▶春の野を歩く(その2)

【2016-3-24(木) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『小さな親切が大きな感謝を生む』 



blog_line1.gif


タンボの畦を歩くと いろいろな野草が咲いていました(^-^)
これは『ジシバリ』でしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_jishibari__746 (2)

これは お馴染みの『カラスノエンドウ』。
     ⇊
a_Rs-hana_karasunoendou__768 (2) - コピー

スズメノエンドウと云う野草もあるそうですが、未見です(^^)

a_Rs-hana_karasunoendou __744 (2)

これは 『キュウリグサ』。
葉を揉むとキュウリのような香りがするそうです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__772 (2)

小さな花です。
   ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__778 (2)

これは 『ノゲシ』。
     ⇊
a_Rs-hana_nogeshi__763 (2) - コピー

これも小さな花の 『コメツブツメクサ』です。
     ⇊
a_Rs-hana_kometsubutsumekusa__852 (2) - コピー

ベニバナボロギクに似ていますが、花がベニバナではなくて黄花です。
何でしょうね?
『キバナボロギク』と名付けたいですね!♪(^^)

 【追記】 Itotonboさんから、『ノボロギク』と教えて頂きました(^-^)
        ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-hana_kibanaborogiku__893 (2) - コピー

ここには『シロバナタンポポ』が一株あったことを思い出し、探したら3株くらいありました(^-^)

a_Rs-hana_shirobanatanpopo__841 (2) - コピー

幼虫で越冬したベニシジミが飛んで来ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__906 (2)

これは体長が1cmも無いような 小さな蛾です。
蛾が御専門のItotonboさんでも 名前は判らないでしょうね?^^;;

 【追記】 Itotonboさんから、 『キアヤヒメノメイガ』とだと 教えて頂きました(^-^)
        ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-ga__819 (2)



ーーーー▶春のタンボを歩く(その3)へ。



 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、
昨日は風が吹き荒れて寒かったのでひっこんでいました。
野原は春の装いになってきて、蝶も出てきて
花畑になってきましたね~
風がなかったら私も久しぶりに畑に出ようかな~

No title

白竜雲さん
おはようございます
もう、こんなに色んな野草が咲いているのですね
キュウリクサは、見たようで見てないです
なかなか綺麗ですね
そして、シロバナタンポポがもう咲いているのですね
昨年、根っこをお送りいただき、有難うございました
残念ながら、根付かせることができませんでしたが
いつもの行く植物園で、初めて出会えました

No title

 春の花がどんどん咲き始めていますね。
ここではもう少し先になりそうです。

蛾の名前と花の名は

最後の写真の蛾は,2016-3-8(火)に写っている蛾と同じです。

翅を今回は開いているので同じ蛾のように見えないだけです。
下記のサイトをご覧になって下さい。
http://www.jpmoth.org/Crambidae/Pyraustinae/Diasemia_accalis.html

シロバナタンポポの上の花はノボロギクです。
「野に咲くボロギク」という意味でしょう。

No title

おはようございます。
もう春の野の花が咲き始めてますね。こちらはまだまだ御地の様にはいかないようです。やっとタネツケバナやコハコベ位のようです。

No title

キュウリグサ、
とっても小さくて、アップで撮るのむずかしいですけど
綺麗ですねぇ^=^!

ボロギクの写真も綿毛と一緒で
いい感じです!

No title

おはようございます(^^♪
 春の花が足元で咲きいよいよ春本番ですネ
頑張っていますネ こちらも頑張っています(体調と・・・)P

No title

キュウリグサは探してますが
まだ見た事が無いので
この目で見たい花の一つです。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     笑さま
春たけなわかと思ったら、最後の寒さが来ましたね!^^;;
これからは 畑が忙しくなりますね!

     フクジイさん
シロバナタンポポ・・・いつもの植物園にありましたか!
やはり 植物園ですね! 珍しい植物が 植栽されているのですね
(^-^)

     散輪坊さん
信州は まだまだ寒そうですね!^^;;
ポカポカした暖かい春が 待ち遠しいでしょう!(^-^)

     Itotonboさん
『キアヤヒメノメイガ』ですか!
この蛾は、小さくて 御専門のItotonboさんでも 名前が判らないだろうと思いました^^;; 失礼しましたm(_ _)m
ノボロギクも ありがとうございました! 

     KOZAKさん
貴地の春到来は 当地より遅いんですね(^o^)
緯度は 貴地の方が低いようですが・・・(^^)

     ウィンターコスモスさま
「キバナボロギク」としたい所でしたが・・・Itotonboさんから、「ノボロギク」と教えて頂きました(^-^)
名前があったんですね~(^^;)

     Miyakoさま
良い気候になって来たと思ったら、 最後の抵抗で 寒さが戻って来ましたね^^;;  お互いに 頑張りましょう!
     
     せいパパさん
キュウリグサは 小さな花ですから 見つけにくいですね。
青い花を探して下さい。
畑のノリ面とか、 タンボの畦で見られますよ。  

No title

春の花 いろいろ咲きだしましたね
たんぽぽの種類は、名前が難しいです
ノゲシ、ノボロギク、 いろいろ凄いなあ
キュウリグサ 小さな花ピントばっちりすてきです

私も今日モンシロチョウが飛ぶのを見ました

No title

今日は。

流石に野の草も詳しいですね。
そしてこれからは虫の季節・・・
考えれば草が無ければ虫は生きられないし
虫がいなければ、鳥も獣も・・・
・・・となると人間だって・・・命の循環ですよね。
分ってはいるけど・・・

人間は勝手ですよね。v-12

No title

こんばんわ(^^♪
 小さな雑草も絵になりますネ 
上を見たり下を見たり本当に上手く観察なさって居られますネ
珍しい蝶も色々撮られて・・・感心しております。
見習わなければと思いながら・・・一つの事しか出来ないワタシ
です。P

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
最近、春にならなくても 咲いている春の花の数が増えて来たので、春に野を歩く楽しみが半減しました(^^;)
キタキチョウよりモンキチョウの方が早く飛ぶはずなのに まだ見かけません。

     Simoさん
身近な野草の名前くらいは知って置きたいと思い、山野草の図鑑なんかも買って 参照しているのですが・・・直ぐに忘れるので困ります。 『ノボロギク』 なんかも、一度は思えていたのですが・・・(^^;)💦

     Miyakoさま
花の写真は Miyakoさまのように 藝術的には撮れません。
一応 110mmのマクロレンズを持っているので 次回は試してみたいと思います(^o^) 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング