▶春の野を歩 (その3) _夏鳥到着! 

【2016-3-25(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言

 『気のゆるみが大きな失敗を生む』 



blog_line1.gif


川の方に行ってみると、久しぶりに『コチドリ』に出会いました!
夏鳥の到着です!
     ⇊
a_Rs-kochidori__3 (2)

コチドリの動きをカメラで追っていると・・・水浴びをする気配です(^o^)
     ⇊
a_Rs-kochidori__11 (2)

『コチドリ』の水浴びを見るのは 初めてです♪(^0^)
喜んで撮り始めました!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-kochidori__34 (2)

a_Rs-kochidori__58 (2)

a_Rs-kochidori__60 (2)

a_Rs-kochidori__62 (2)

a_Rs-kochidori__77 (2)

a_Rs-kochidori__88 (2)

a_Rs-kochidori__90 (2)

a_Rs-kochidori__102 (2)

痒い 痒い!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kochidori__116 (2)

a_Rs-kochidori__127 (2)

a_Rs-kochidori__129 (2)

a_Rs-kochidori__156 (2)

a_Rs-kochidori__160 (2)

a_Rs-kochidori__161 (2)

a_Rs-kochidori__172 (2)

a_Rs-kochidori__174 (2)

やっと水浴びが終わりました!(^o^)
水浴びシーンを174枚も撮ったので、 長い間水浴びをしていたと思ったのですが・・・わずか2分間の水浴びでした(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kochidori__188 (2)



この後、 カラスがやって来て水浴びをしたのですが・・・やはり『カラスの行水』ですね!
わずか45秒の水浴びでした!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-karasu__523 (gyouzui)

a_Rs-karasu__528 (2)


続いて『ムクドリ』も水浴びしましたが・・・何分の水浴びだったか??^^?
『カラスの行水』より 短時間だったような気がします(^o^)
     ⇊
a_Rs-mukudori__426 (2)



 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 もうコチドリの姿を見られるんですね。
今年は会えるのを楽しみにして待ちます。
昨年はなぜか1羽も見かけなかったです。

No title

おはようございます。
コチドリを間近に見たことありません。いつも米粒のような姿、こうして拝見するとなかなか男前ですね。

No title

おはようございます
可愛い~
コチドリって、警戒心が強くてなかなか近くで撮れませんが
はっきり様子が撮れてますネ

季節の早撮り・・ いつもながら自然探索に熱心な証拠ですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
千曲川にも水鳥が多いんでしょうね!
『コチドリ』には 信州の清涼な空気はが ピッタリですね!♪(^^)

     KOZAKさん
川岸から撮りましたが・・・距離は15mくらいあります。
もっと近くへ行きたかったのですが・・・逃げますからね(^^;)

     とりこさま
あっ! 忙中 閑ありですか!(^o^)
『コチドリ』が夏鳥と云うことを忘れていました!
ツバメより早く来るのですね!@@

コチドリ

本県でも良く見られる鳥になっていますが
荒尾干潟ではあまりと言うより
ほとんど見かけません。
白竜雲さん、いい水浴びの写真が撮れていますね。

ご心配かけていますが徐々に体調も回復しています。

No title

コチドリの水浴び、可愛いですね。
初めて見ました!

鳥はみんな水浴びが好きというか
必須の行動らしいですね〜

ムクドリ、住宅の玄関のひさしの上にたまった水で
集団水浴びをしているのを見たことがあります。
水浴び後は屋根にみんなで寝そべってデレ〜と渇かしてました。URL見てくださ〜い^=^)

No title

コチドリの水浴び 可愛いですね~。
夏鳥なんですね!
早いなぁ。
それにしても2分間でその枚数!!
すごいですね@@P☆

No title

今日は。

コチドリ可愛いですね・・・。
でも良く見ると面白い顔・・・

ゴメンナサイ つい笑ってしまいました。v-8

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     どんこさん
図鑑を開きました(^^)
コチドリは 海の方へは行かないようです。
淡水の周辺を探すと 居るのでしょうね(^-^)
お大事に!

     ウィンターコスモスさま
そうですね! 人間が風呂に入るように、鳥たちも水浴びして 身体を洗っているのですね! 真冬でも水浴びしますから 寒くて大変です(^^;)
ありゃりゃ!ムクドリの集団寝そべり!・・・凄いですね!(^〇^)

     はぴさま
コチドリが夏鳥なのを忘れていました(^^)
久し振りに出会ったので 撮影に熱中し 枚数を撮りました!^^;;

     Simoさん
そうですね!
良く見ると コチドリの顔は 面白いですね!♪(^^)

No title

わぁ~
これはまた良い場面ですね。
見ていて楽しくなるいます。

No title

色んな野鳥の名前をしってるなんて
素敵だなと感じます。
街を歩いても公園に行っても
花、鳥、昆虫と出かけるのがワクワクですね。
応援!

No title

あまり出会えないコチドリですが、水浴びを見せていただき、感激です!
気持ちよさそうですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Torimyさま
ありがとうございます!
久し振りに出会ったので、熱中して撮りました!
沢山撮ったので 沢山UPしました(^^;)💦

     せいパパさん
昆虫や野鳥などの生きものたちと共存するには、まず身近な生きものたちの名前を知ることが 大切です(^o^)
自然写真を撮り始めてから もう10年を過ぎましたから、少しは生きものたちの名前が判ります(^-^)

     かぜくささま
そうですね・・・コチドリは川へ行かないと 殆ど見かけませんね(^^)
コチドリによく似たのは、イカルチドリとか、メダイチドリ、シロチドリなんかが居ますね(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング