▶トンボは飛んでいるかな?

【2016-3-27(日) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『最も簡単な返事は実行である』 


■判りにくい金言ですが^^;;・・・実行することが 最も良い返事である…と云う意味のようです(=行动是好回答)

blog_line1.gif


今日は、曇りがちの天気でしたが・・・『シオヤトンボ』 が飛んでいないか・・・最近はご無沙汰している “いつもの丘陵地”へ行ってみました。
トンボの姿は無かったのですが・・・スミレが咲いていました(^o^)
後から気付いたのですが・・・スミレの花の下に 小さなハナアブのような昆虫が居ました(^^)
この昆虫も 越冬したのでしょうね!v(^^)
     ⇊
a_Rs-konchuu__58 (2)

もうすぐ旅立ちそうな シロハラと・・・
     ⇊
a_Rs-shirohara__183 (2)

時々 警戒して 背伸びします(^o^)
      ⇊
a_Rs-shirohara__213 (2)

ツグミが居ました!
     ⇊
a_Rs-tsugumi__42 (2)

 
blog_line1.gif



ブログ・ランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 もうトンボの話題ですね。
 もういなくなったと思ったシロハラを公園で昨日見られました。

No title

おはようございます。去年マイフィールドの池のトンボが壊滅状態になったことを思い出しました。今年は復帰できるのか気がかりです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
まだ、シロハラもツグミも居ますね!
暖冬だったので そろそろ 「シオヤトンボ」が飛ぶはずです(^-^)

     KOZAKさん
“いつもの池”も同じ状況です。
原因は、防災だと称して 池のj貯水の水位を下げたため、水際が後退して、トンボが産卵する水草などが消えたことによると思います。
トンボにすれば 自然環境の悪化ですね(>_<)

No title

スミレが可愛いですね。
シロハラやツグミは今季 よく見かけました。
そろそろお別れの季節ですね。
シオヤトンボ また見れるといいですね。

No title

白竜雲さん
こんにちは
そろそろトンボが飛び始めるのですか
楽しみですね
こちらでは、やっとチョウが舞い始めています

タチツボスミレが、あちこちに見られるようになりました

No title

私は子供の頃 親から「立つより返事」という
事を教えられて育ちました。
何かを指示された時 即実行を教える言葉と
認識しています。

No title

今晩は。

ツグミとはもうじきお別れですね。
地面に立ってまるでキョウツケの姿勢をしているよな
その内ヤスメの姿勢にもなりますね。

シロハラは見ませんでしたがツグミはたくさん見ました。v-10
ポチ

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     はぴさま
ツグミは 案外見かけましたが・・・シロハラが少なかったように思います。 もうすぐ旅立ちなので、寂しくなりますね(^^;)💦

     フクジイさん
暖冬だったので、 シオカラトンボに似ている 「シオヤトンボ」が そろそろ出て来るのではないかと思います(^-^)
フクジイさんは スミレの種類 お判りになりますか?
私は お手上げヽ(^^)ノ です(^〇^)

     玉五郎さん
「立つより返事」ですか!
立ち上がるより先に 返事をしろ・・・ですが、 本当の意味は判りにくい金言ですね!(^^;)💦 

     Simoさん
昔より ツグミの数が少なくなったと感じていたのですが・・・今季は案外沢山見掛けました(^-^)
シロハラを これまで近くで撮っていたのですが、今季は近くから撮れませんでした(^^;)
      

こんばんは

白竜雲さま、こんばんは

そちらでは、そろそろトンボが舞いますか?
こちらは、また冬に逆戻りで、冷え込む日が増え、、
まだまだダウンは仕舞えません。

ツグミはこちらでも、芝の上で、まだ普通によく見かけますけど
秋ヶ瀬では、子供の森入口付近を縄張りにしていたシロハラは、
このところ姿を見かけないのです。
桜も開花しだし、もうじき、一斉に花綻ぶ美しいシーズン到来ですね。



No title

シロハラ、ツグミはまだいますね〜

ツグミは集結してきたような感じもします。
一カ所にたくさんいます。

スミレ、紫が濃くて綺麗ですね!
あちこちに咲いてます。

No title

スミレが咲いていましたか
茨城でも咲いてるかな
ゆっくりとした休日がなくて
のんびりしたいな〜
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ゆきさま
暖冬だったので、「シオヤトンボ」が飛び始めるのではないかと 期待しています。 冬鳥が旅立つと、昆虫類の世界ですね!
でも、水場を見つけたので 夏鳥の水浴を撮ろうと 夏鳥の到着を待っています!ヽ(^^)ノ

     ウィンターコスモスさま
ツグミが集結中ですか!
いよいよですね(^.^;) 当地では、まだ バラバラです(^^)
ウィンターコスモスさまは スミレの同定は 如何ですか?(^-^)
私は これヽ(^^)ノ・・・です。

     せいパパさん
働き過ぎても 健康を害しますから・・・偶には ゆっくりとした休日をとって下さい(^-^) そして、 のんびりと スミレでも 眺めて下さいね!♪(^^)♪  
 
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング