▶ヤマセミ 訪問!

【2016-3-28(月) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『人は教える間に教えられる』 



blog_line1.gif


今日も、曇りがちの天気でしたが・・・また、『ヤマセミ・ポイント』 へ行ってみました(^。^)💦
ヤマセミが姿を現わすまで チョウなんかを撮ります。
が、・・・今日は チョウが飛んでいません。

ベニシジミを一頭見付けただけです^^;;
     ⇊
a_Rs-benishijimi__1 (2)

午後2時45分・・・白っぽい鳥が飛んで来て 鉄柱に留まりました!
100mの距離がありますが これまで何回か見ているので、 もう 直ぐにヤマセミだと判ります(^-^)
     ⇊
   (超トリミングして、拡大しています)
a_Rs-yamasemi__297 (RT) - コピー

首の下に、微かに茶色が見えますので♂(雄)です。
カップルの♀(雌)は 一緒ではありません。
行動は 常に一緒じゃないのですね!(^^;)
15分間 この鉄柱に留まっていたのですが・・・下流の方向へ飛び去りました^^;;
     ⇊
a_Rs-yamasemi__303 (RT)

◆これまでのヤマセミ関連記事

 ❶ 偶然、ヤマセミを見かけた2016年3月5日の記事。

 ❷ その次に撮ったのが2016年3月9日の記事。
 
 ❸ そして、見かけただけで撮れなかったのが2回あり、 5回目にヤマセミに出会ったのが2016年3月20日です(^o^)



オシドリは?・・・・と水面に視線を移すと・・・約80m先で泳いでいました。
まだ 旅立っていません・・・滞在中です(^-^)
     ⇊
a_Rs-oshidori__737 (2)


周辺を歩くと、別名「瑠璃唐草」と・・・
     ⇊
a_Rs-hana_rurikarakusa__8 (2)

カキドオシが咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_kakidooshi__295 (2)


 
blog_line1.gif


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
100m先のヤマセミを見極めるとはすごい視力ですね。恐れ入りました。
季節は順調に進んでいるようですが、ツバメを見ましたか?こちらは27日に初見で去年よりは3日ほど遅かったようです。

No title

なんとも素晴らしい場所ですね〜

>別名「瑠璃唐草」
こちらの名前の方が品がいいですよね!
ルリカラクサ、
「カラクサ」ってやっぱり外来種?

おはようございます。

ヤマセミ・・・・お立ち台でポーズとってるみたいですね!!
かっこいい!!
「瑠璃唐草」・・・この名前のほうがいいですね!!

No title

白竜雲さん
おはようございます
ヤマセミにオシドリ、いつまでも楽しめて良いですね
別名が「瑠璃唐草」ですか
⇑ ご意見に賛同します、この名の方が良いですね
この花は、オシベが力瘤を見せているようで、とても好きです

▼▼▼コメント 深謝

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     KOZAKさん
白っぽいものが飛んでいると 直ぐに気付きます。
極小だと セキレイで、それより数倍大きければ ヤマセミです♪(^^)
もう、見慣れました(^o^)
えっ! ツバメが来ましたか!
当地でも、3月末には来ますが まだ飛んでいるところは見ていません(^^)

     ウィンターコスモスさま
瑠璃唐草・・・いいですよね!
別名 サオトメバナ(五月女花)も 良く使います(^o^)
別名愛好者です!(^〇^)

     Ikukoさま
行っても会えない時もあるので、ヤマセミの姿が見られると・・・来てよかった!・・・と思います(^〇^)
汚い命名の場合は、私は別名の方を使います。
別名 サオトメバナ(五月女花)なんかも その一例です(^-^)

貴ブログのコメント・・・送信出来ない時が多いので、その場合は 済みませんm(_ _)m

     フクジイさん
この撮影ポイントは、早春のチョウやトンボを撮るところに近いので、最近良く行きます。 ヤマセミ・・・希少な鳥なので 会えると嬉しいですね! 変な野草の名前は 別名で呼びましょう!ヽ(^^)ノ
 
 

No title

 毎年沢山カキドウシが咲いて生薬の香りがする千曲川の
林ではまだでした。

No title

こんばんは。
拡大した写真を見せて貰いましたが、100m先の小鳥を写すとなると、ブレがかなり心配になりますね、でも私には写せる範囲を超えています。
カキドオシは、最近見た事がありません。

No title

 お元気に自然観察されて何よりです。
ヤマセミ・・・鳥を専門で撮って居られる方が魅せて下さるので
名前は知っていますが・・・姿がピント来ません(笑)

 まぁ~見事に色々と撮られて居ますネ
楽しいでしょうネ その間に雑草も見付けて絵にされてとても
素敵です。P

No title

今晩は。

ヤマセミは個体数は少ないけれど
割とどこにもいる様ですね。

その内もしかして見つかるかも・・・
楽しみですね・・・v-10v-10

No title

こんばんは
ヤマセミ 15分間も
じっとしててくれたのは嬉しいですね。
まだ未見なのでいとどでいいから見たいです。
P☆

ヤマセミ

こんばんは
ヤマセミにも久しく出会っていません。
というか、狙ってもいないのですが…
やはりハマって探さないと…

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
千曲川の林ではまだでしたか!
もう直ぐでしょうね♪(^^)

     Hiro-photoさん
100m先ですからね・・・ブレどころの話じゃありません(>_<)
形が判ればいいようなものです(-_-;)💦

     Miyakoさま
エキサイトブログがまだ不調のようで、コメント出来たり 出来なかったりです(^^;)💦 Miyakoさまの絵画が超素晴らしくて ビックリです(^o^)

     Simoさん
ヤマセミは 日本全国で見られるようですね!
貴県は山地が多いので 他の県より 生息数が多いのでしょうね!

     はぴさま
15分間も ジーとしていましたが・・・遠いので 撮ってもこのような証拠写真です(^^;) 
一度は 見られると いいですね(^-^)

     ウォッシュボードマンさん
私も、ヤマセミなんか遠い存在で、この間まで 何処に居るのだろうと思ってました(^^) ところが、オシドリを撮っていた時に飛び込んでくれたので気付いた次第です。 山間の地に流れる河に行かれた時は、出会うチャンスがあると思います♪(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング