▶ヒヨドリ

【2016-3-31(木) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『豊かな収穫は日々の感謝から』 



blog_line1.gif


風邪を引いたため、 自然観察を休んでいます。
それで、 在庫写真(3/26) から、最近 良く UPするヒヨドリです。
クチバシが黄色いのは、椿の花にクチバシを突っ込んだのかも?(^o^)
      ⇊
hiyodori__724 (2)


桜の木に、ヒヨが来ていました。
サクラの花の蜜でも食べているのだろうと思ったら・・・なんと!
ギョギョ! ハエを捕まえていました!@@
まあ~鳥は昆虫を食べますから・・・ビックリすることも無いのですが・・・^^;;
     ⇊
a_Rs-hiyodori__45 (2)




 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風邪が治らなくて
体調不良なのですね。
気温も上がって来たので
自然観察が出来ずにストレスになりそうですが
我慢の時期。
お大事にしてください。
応援!

No title

 好きになれなくてカメラを向けることが少ないヒヨドリですが
意外に面白い姿を見せてくれますね。

No title

おはようございます。
鳥が花粉を運ぶのは知識として知ってましたが、証拠を見るのは初めてです・・勉強になりました。
風邪引き:お大事に・・しっかり養生してください。

No title

白竜雲さん
おはようございます
先日、桜の開花状況を確認しに行きましたら
ヒヨドリが、数羽騒ぎながら蜜を吸っていました
時々、花も食べていましたね
風邪が早く治りますように!

No title

こんにちは
マイブログへのコメントありがとうございます!
風邪ですか、お大事にされてください。

No title

ヒヨも好き嫌い少ないみたいですよね〜
いろんな物、くわえてます。

クチバシ真っ黄色のヒヨを初めて見たときは
若いのかな〜なんて思ちゃいました。

お風邪に具合はいかがですか?
お大事に!!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     せいパパさん
風邪らしくない風邪の症状ですが、当分オトナシクします。
せいパパさんは トラブルが 簡単に解決出来て、良かったですね(^^)

     散輪坊さん
ヒヨは好きでなかったのですが・・・撮るようになったら なかなか面白い鳥ではないかと思うようになりました(^-^)

     KOZAKさん
そうおっしゃられると・・・鳥が花粉の媒介者・・・ああ そうだなあ~・・・と認識を新たにしました! ありがとうございます!♪(^^)

     フクジイさん
蜜を嘗めるのも面倒になり、花びらごと食べるのでしょうね(^^)
クマバチのような大型昆虫は、 花びらの蜜を狙って、根っこに穴を開けるので・・・花びらが落ちてしまうようです(^^;)💦

     ウォッシュボードマンさん
いろいろコメントしまして 申し訳ありません。
また、よろしく お願いします!

ウィンターコスモスさま
ヒヨも観察をすると なかなか面白いですね!
風邪は・・・ノドの調子がおかしい、 疲れやすい・・・くらいで、発熱したり咳が出たり・・・の症状がないので軽症ですが、用心してます(^-^) 
幸い 今日は曇り空です(^^) 

No title

今日は。

ヒヨドリは良く桜に来てますよね、
桜には虫がつくから虫も蜜も捕るのですね。

今日は鶯の声を聞いて探しましたけれど
ついに見つかりませんでした・・・残念v-292

No title

こんばんは。
小鳥の顔をこんなにアップしたものを見た事が無いですが、ここまで大きく写せれば写真も一段と楽しくなりますね・・・。

No title

花粉にまみれたヒヨの顔 面白いですね。
昆虫の代わりに 花粉を運んで受粉のお手伝いを
しているヒヨも 何某か役に立っているんですね。
虫や蝶も失業してしまうかも知れませんね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
Simoさんは 標高が高い所に住んでおられるので、梢で囀っているウグイスの姿を 良く見掛けられるのでは?
ウグイスが喉を膨らませて囀っているところを カシャリッと撮って下さい!♪(^^)

     Hiro-photoさん
案外近くから撮ったのですが、 ハエが良く見えるようにトリミングして拡大しています^^;;

     玉五郎さん
ヒヨは乱暴者ですから・・・受粉するより、花の根元を食いちぎって、花を地面に落とす方が多いでしょう!(^o^)
受粉の役に立っているとは言い難いですよ(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング