▶春の野の花

【2016-4-1(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『今日なすべき事を明日にのばすな』 



blog_line1.gif


今日から4月・・・本格的な春の始まりです!
風邪を引いているため、 自然観察は休んでいます。
それで、先日撮影した 市内の畑の 野の花をUPします。

まずは・・・畑の斜面を登ろうとした時に、小さな白い花を見つけ・・・(何だろう?)と一瞬考えましたが・・・ハッとして 閃きました! 
(スズメノエンドウではないか?)・・・と。
     ⇊
a_Rs-hana_suzumenoendou__169 (2)

何回か来ている畑ですが・・・初めて この小さな 白い花に気付きました(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hana__146 (2)



近くには、花は小さいですが・・・カラスノエンドウがありました。
     ⇊
a_Rs-hana_karasunoendou.jpg

これは、スズメノエンドウとカラスノエンドウの中間と云う意味から名付けられた・・・『カスマグサ』でしょうか?
『カスマグサ』だとすると、同じ所に 3種類が揃っていることになり・・・珍しいです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__286 (2)

【参考】 野草かんさつ事典

               果実          種子数   葉
▶カラスノエンドウ  短い花軸に1~2個  約10個  小葉は5~7対

▶カスマグサ     長い花軸に1~2個   3~6個   小葉は3~6対

▶ スズメノエンドウ   長い花軸に2~4個   2個     小葉は6~8対  


blog_line1.gif

 
少し歩くと・・・お馴染みのハコベがありました。
     ⇊
a_Rs-hana_hakobe__352 (2)
 
ハコベも、 「ウシハコベ」とか「コハコベ」とかがあるようで・・・同定が難しいですね^^;;
     ⇊
a_Rs_hana_hakobe__355 (2)


この野草・・・オランダミミナグサですが・・・これとよく似た野草に、「ノミノツヅリ」というのがあることを、Hiro-photoさんのブログで知り、ビックリしました!
     ⇊
a_Rs-hana_orandamiminagusa__352 (2)

以下の画像も、全部 「オランダミミナグサ」 です(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_orandamiminagusa__397 (2)

a_Rs-hana_orandamiminagusa__446 (2)


これは「ムラサキサギゴケ」ではなくて・・・「トキワハゼ」でしょうね。
「ムラサキサギゴケ」と「トキワハゼ」の違いは、 下唇の色で、 「ムラサキサギゴケ」の上唇・下唇の色は 共に紫色であるのに対し。  トキワハゼの下唇は白色(わずかに紫色を帯びる) だそうです。
     ⇊
a_Rs-hana_murasakisagigoke__484 (2)

a_Rs-hana_murasakisagigoke__487 (2)

これは、「コメツブツメクサ」です。
     ⇊
a_Rs-hana_kometsubutsumekusa__313 (2)

「キュウリグサ」です。
     ⇊
a_Rs-hana_kyuurigusa__442 (2)

民家の裏に、スノーフレークが咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_suno-doroppu__512 (2)

花の中が見えていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_suno-doroppu__517 (2)

この花が また、判りにくい!
ヘビイチゴ・ ヤブヘビイチゴ・ オヘビイチゴなのか、 キジムシロなのか、 ミツバツチグリなのか(以上 全てバラ科)・・・お手上げです!ヽ(^^)ノ
   ⇊
a_Rs-hana_noichigo__20 (2)

これは普通の「カタバミ」(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_katabami__217 (2)

そして、これは 「ムラサキカタバミ」です。
     ⇊ 
a_Rs-hana_murasakikatabami__347 (2)

ここにも 「シロバナタンポポ」が咲いています。
ここは、 最初にシロバナタンポポを見つけた場所です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_tanpopo__6 (2)



 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日の金言は痛い所を
突つかれました。
春満開の野草の写真のオンパレード
癒されるね〜
応援!

No title

 昨日庭の草取りをしたんですが、見つけた草がトキワハゼかムラサキサギゴケか
迷っています。トキワハゼにしては大きな花なので。

No title

おはようございます
わっ  凄い
白竜雲さんの植物学者だわ~

スズメノエンドウは見た事ありませんし
近くに3種類も発見してしまうなんて ラッキーな
オランダミミナグサ、ハコベ 盛んに咲きだしましたね
小さくて撮り難い花  お見事です

今日は花曇り・・気温も低いです
お風邪 お大事にね

No title

野の花の季節ですね!

どれも区別が難しいのばかり
中でも
オランダミミナグサ、スズメノエンドウは
確認したことがないような気がします〜

トキワハゼかムラサキサギゴケ
これもわかっているのかいないのか

悩ましいですねぇ

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
諺・格言・金言は人生の指針となる いい言葉ばかりですが・・・いざ そのようにしようと思っても・・・難しいことが多いですね^^;;

     散輪坊さん
「ムラサキサギゴケ」と「トキワハゼ」の違いは、 下唇の色で、 「ムラサキサギゴケ」の上唇・下唇の色は 共に紫色であるのに対し。  トキワハゼの下唇は白色(わずかに紫色を帯びる)です。

     とりこさま
身近な植物は 名前くらいは判るようにしようと思ってますが・・・冬鳥をやっている間に忘れ、また3月から復習する有様です(^^;)
もう2-3日 養生しようと考えていますが・・・熱が無く 元気なので・・・自然観察に行きたいです(^〇^)

     ウィンターコスモスさま
植物の同定も難しいですね^^;;
私は、「三河の植物観察」 と;  
  http://mikawanoyasou.org/history/profile.htm

「松江の花図鑑」
  http://matsue-hana.com/

を、良く参照しています(^o^)
          

No title

またおじゃまします
民家に咲いてたのは、スノーフレークですね

スノードロップは、雪解けの頃咲いて
一回り小さな花です

ムラサキカタバミは、花だけでなく葉も入れてくれると良かったなあ~
隣の葉っぱはヒメオドリコソウでしょう!

No title

こんばんは。
「コメツブツメクサ」・・この黄色い金平糖のような花の名前は分かりませんでした、名前が分って感謝です。
白花のタンポポは高知では結構多く目にしています、黄色と半々くらいでしょうか。
白花は、関西以西に多く咲いているらしいですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
度々 すみませんm(_ _)m
スノーフレークですね! ありがとうございます!
訂正させて頂きました♪(^^)
ムラサキカタバミの下の方は ゴチャゴチャでした^^;;
そうですね・・・隣は ヒメオドリコソウですv(^^)

     Hiro-photoさん
コメツブツメクサ・・・名前が判って 良かったですね!
私も Hiro-photoさんのBlogで 勉強しておりますm(_ _)m
白花タンポポ・・・仰る通りです。
当地では 少ないです(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-