▶蛾 ガ・・・(^^;) 

【2016-4-2(土) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『忍耐とは 希望をもつ技術である』 


これは、18世紀のフランスのモラリスト、ヴォーヴナルグという人の言葉だそうですが、なんだか 判り難い金言ですね(^^;)

blog_line1.gif


先日 出会った 「蛾」です。 草の中から 壁に飛びました(^o^)
多分、 ナミシャク亜科の「ガ」ではないかと 思いますが・・・蛾の名前は、 蛾専門のブログを開設されているItotonboさんに いつもお世話になっております♪(^^)

a_Rs-ga__346 (2)

a_Rs-ga__387 (2)

a_Rs-ga__342 (3)


 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

蛾の名前は

見たことがない蛾だと思いながら探しました。
波の模様が3段になっているので絶対シャクガ科
ナミシャク亜科だと思いながら探したら見つかりました。
色調は個体差が大きく黒みがかっていたので迷ってしまいました。
何と私も見つけて写真を撮っていました。色はこんなに黒くありません。

蛾の名前は「ツマキナカジロナミシャク」です。
下記のサイトを見て下さい。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Larentiinae/Dysstroma_citratum_nyiwonis.html

No title

壁に張り付いてる蛾が居ますね
これとは種類が違うようです。
応援!

No title

おはようございます(^^♪

 見逃してしまう小さな蝶をきっちり 撮られて何時もながら
流石ですネ 撮影にも気候は良くなりましたが・・・
雨が多いようですネ
雨の日もお出かけになられますか? 私は苦手で・・・
桜も満開になりましたヽ(^o^)丿 

No title

おはようございます。
蛾はあまりにも種類が多く、入り口で立ち往生してしまいます┐('д')┌

おはようございます。

チョウはようやく信州でも見られるようになりました。
地面に下りて羽を広げています・・・・
ミネラル補給でしょうね~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     Itotonboさん
いつも お世話になっておりますm(_ _)m
私も一応検索しました。 やはり ナミシャク亜科でしたか!(^^)
 「ツマキナカジロナミシャク」 ・・・直ぐに忘れそうな 長い名前ですね^^;;
お手数をおかけしましたm(_ _)m
ありがとうございました! 

     せいパパさん
この蛾は、越冬したのではないかと思います。
いろいろな生き物が 冬の寒さを耐えて 頑張っているのですね~!

     Miyakoさま
雨の日は 生きものたちは みんな苦手と見えて、 あまり顔を見せないので・・・私も出掛けませんね。、
トンボは、雨の日も飛びますので、トンボが出る頃には、雨の日でも自然観察する日があります(^o^)

     KOZAKさん
蛾の種類は多いし、その上名前が長くて 覚えられません^^;;
外国では、蛾とチョウを 区別しないそうですね(^o^)

     Ikukoさま
信州は「昆虫の王国」ですね!
これから 珍しい昆虫たちが 続々と出て来ますよ!

No title

こんばんは。
蛾の名前はさっぱりわかりません、あまり蛾そのものを写す事が無いですから・・・・・。

No title

今晩は。

お蚕様も蛾の仲間です
実は私も生きてる実物は見た事ありませんが
可愛い顔してますよ。v-10

No title

こんばんは!
蛾は本当に難しいですね…
私も昨日阿蘇でシャクガの仲間らしい個体を撮影したのですが…
近々アップしますね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
そうですね・・・蛾が大好きなItotonboさんには悪いのですが・・・通常 夜に飛ぶ毒蛾とか、鱗粉に毒・・・のような、 蛾のイメージは 良くないですね^^;; 私も、普段は綺麗な色のガとか、典型的なガ以外は撮らないのですが・・・このガ ⇈ を見た時は、 (これを撮ると、Itotonboさんが喜ぶだろうなぁ)と思い、 そう思ったら・・・撮ってました(^-^)

     Simoさん
山で自然観察していた時に、山繭【まゆ】蛾の 一個の緑のまゆ【繭】を見たことがありますが・・・この【繭】を沢山集めて、織物を織ったら 世界で一番綺麗な衣が出来るだろうなあ~・・・と思ったことがあります(^o^)

     ウォッシュボードマンさん
ウォッシュボードマンさんは ガを撮られるのですね!
どんなガでも 撮られますか?(^^)
また見せて頂きます(^-^) 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング