▶初撮りチョウ (その1)

【2016-4-3(日) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『悪友の笑顔より善友の怒り』 

「良薬口に苦し」と同じ意味でしょうね♪(^^)

blog_line1.gif


まだ、 風邪が治らないのですが・・・自然観察をしないとイライラしてきますので(^^;)・・・少し外の空気を吸いに、 この間 野草を撮った市内の畑へ行ってみました(^。^)💦

いつもの「ベニシジミ」(幼虫で越冬)が飛んでいます。
     ⇊
a_Rs-benishijimi__36 (2)

日本のチョウで、これほど色彩豊かなチョウが 平地で見られるのは稀有なことです。
数が少なければ きっと多くの人々が カメラ片手に追いかけるチョウでしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__584 (2)

成虫は年数回発生し、 本州の平地では、3月下旬~11月に出現します。
     ⇊
a_Rs-benishijimi__381 (2)

平地から亜高山帯まで、広い範囲に生息し、各地で普通に見られるそうです。
     ⇊
a_Rs-benishijimi__130 (2)

♂(雄)・♀(雌)ともに色・斑紋は同じで、判別が難しいのですが、 ♀(雌)の前翅外縁は丸みを帯び、♂(雄)では前翅頂が尖っています。
     ⇊
a_Rs-benishijimi__189 (2)

おっ! これもシジミチョウです! 
急いで、特徴を探します(^o^)
赤斑と尾状突起が見えるので・・・ツバメシジミ(幼虫で越冬)です。
今年の初撮りです!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__273 (2)

普通4月~10月に見られます。
これは、表翅が黒いので ♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__275 (2)

♂(雄)は♀(雌)を探して飛び回りますが、 ♀(雌)は食欲がメインなので・・・良く留まってくれます。
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__276 (2)


ーーー▶初撮りチョウ (その2) へ。

 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 シジミチョウを見るようになりましたが、止まることなく飛び続けるため
写すのが不可能です。

No title

職場の若い兄ちゃんが
昨日浮かない顔をしてたので
声を掛けると
若い兄ちゃんの彼女と
若い兄ちゃんの男友達が喧嘩をしたそうで
トラブルになってると聞き
内容が今日の言葉と同じ状況でした。
頑張れ若者!
応援!

No title

おはようございます。
この小さな蝶の飛翔を撮るなんて…・お見事です。

No title

白竜雲さん
おはようございます
もう、色んなシジミチョウが飛んでいるのですね
こちらでは、先日やっとモンシロチョウとモンキチョウを見ました
ツバメシジミって綺麗ですね
赤斑が特徴なのですね

No title

ベニシジミもこの時期 美しいですよね。
ツバメシジミ♀ ブルーが乗って素敵な個体ですね。
S湿地 今週はお天気が悪そうなので晴れれば直ぐ行ってみます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうですね・・・なかなか留まってくれません(^^)
でも、チョウも生き物です。 
飛び続けることは出来ないので、そのうち留まります。
眼で追い続けるといいですよ(^-^)

      せいパパ さん
せいパパさんは、部下が多いでしょうから、個人的な問題も解決して上げないといけないのでしょうね。 大変ですね(^-^)

     KOZAKさん
ツバメシジミの飛翔ですか?
留まっているのを撮り続けていると、 飛上がったのです!
偶然ですよ(^〇^)

     フクジイさん
フクジイさんは チョウの名前を相当覚えましたねv(^^)
花+チョウを ドンドン撮って下さい!♪(^^)

     蝶・旅の友さん
チョウが飛ぶ、 良い季節になりましたね!
来週くらいには、K湿地へ行けると思います。 今年は、御一緒出来ればいいのですが・・・。 貴コメント欄で、行ける日を 追ってお知らせします。 


    
せいパパ

せいパパ
 

No title

こんばんは。
もうシジミチョウが出始めましたか・・蝶が舞う様になると春を実感します。
ツバメシジミの飛んでいる所を綺麗に写されていますね・・、私には中々写せないシーです。

No title

我が家でも毎年蝶がやってきますが 今年はまだ
何方も来てくれません。
一番多く見られるヤマトシジミも全く見られません。
それと 報道によるとカラスも少なく名ている とか
聞きました。
毎年同じという訳にはゆきませんね。

No title

今晩は。

ベニシジミにしろツバメシジミにしろ
見つければ追いかけます・・・。
いないのか見つけられないのか・・・

先日はツバメシジミらしきを見ましたが逃げられました。
残念・・・v-12 ★

No title

ツバメシジミの表翅が美しいですね!
ベニシジミはよく見かけますが
なかなか写真が撮れませんでしたけど
きょうは撮れちゃいましたよ!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
ありがとうございます!
留まっているところを撮っている時に 偶然飛び出したのです(^o^)
飛んでいるチョウは 遠くからなら撮れます♪(^^)

     玉五郎さん
そうですね・・・自然界の生きものたちは なぜか年毎に増減を繰り返しているようですね。
減少を続けると 絶滅危惧種になりますが・・・(^^;

     Simoさん
ベニシジミやツバメシジミは、畑の草むらとか、タンボの畦なんかを歩けば、飛び出しますよ。 小川の岸辺なんかにも居ませんか?

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまは、いろいろ撮られるから ビックリですよ!
昆虫は マクロレンズなど、 鳥撮りレンズとは別なんですか?
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング