▶初撮りチョウ (その2) 

【2016-4-4(月) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『しつけは叱るより上手にほめる』 

 誰でも叱られると嫌な気分になり、委縮します。
逆に褒められると 気分が良くなり 素直になれますね。 
なので、しつけも叱って しつけるのではなく、褒めながら行うと 誰も嫌な思いをしません♪(^^) 
ましてや、親の気分次第で、子供をガミガミ叱ったり、子供に当たったりしてはいけません。
♪判っちゃいるけど 止められない・・・ことが多いのですが・・・(^^;)💦

blog_line1.gif


黄色いチョウが飛んで来ました!
キタキチョウ(成虫越冬)です(^^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__164 (2)

白っぽいチョウが飛んでいたので モンシロチョウかと思ったのですが、タンポポに留まったチョウを撮ってみると・・・モンキチョウ(幼虫で越冬)でした!
     ⇊
a_Rs-monkichou__394 (2)

今年の初撮りです(^o^)
     ⇊
a_Rs-monkichou__412 (2)

こうして留まられると・・・葉に紛れて 姿を見失いますね(^^;)
     ⇊
a_Rs-monkichou__508 (2)

3月から11月、成虫が見られ、この間4ー5回 発生を繰り返すそうです。
低地から高山帯までの、樹林を伴わない環境に生息します。
     ⇊
a_Rs-monkichou__518 (2)

飛びました!
白っぽいのは ♀(雌)のようです。
黄色味が強いと ♂(雄)だそうです。
     ⇊
a_Rs-monkichou__546 (2)

幼虫は、マメ科に属する多くの植物を食べます。
     ⇊
a_Rs-monkichou__521 (2)


ーーー▶初撮りチョウ (その3) へ。


 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 キタキチョウを見るようになりましたが、モンキチョウは
まだ見られません。ツマキチョウもまだです。

No title

モンキチョウは飛ぶ姿がいいですね〜

昆虫を撮るの
一眼+ボーグは難しいですね〜遠くじゃないと撮れないけど、遠いと見えないですから〜はっきり見える場合は大丈夫です。飛んでるのはこれで。

最短距離が短い(1.4m)カメラ用レンズなら共用可能ですね^ー^!最近はたいていミラーレス+望遠レンズで撮ってます。鳥も飛んでなければなんとか大丈夫。蝶も飛んでるのはだめみたい。腕のせいかもしれません〜

マクロレンズは近づくと逃げちゃうので使いません。

No title

おはようございます。昨シーズンはモンキチョウとの出会いがきわめて少なかったように思います。今季はどうなるか楽しみにしてます。

No title

白竜雲さん
おはようございます
ホント、4枚目はそのまんまで擬態ですね
説明記事があるから、チョウがいることは分かりますが
何も説明なしで、見せられると「これ何?」ってことになりますね

No title

こんにちは~ 
キタキチョウにモンキチョウ
蝶チョたちも春に誘われて
活動し始めましたね。
いろんな出会い これからも楽しみですねぇ。
P☆

No title

こんばんは。
蝶が出現するようになれば、待ちにに待った春の到来ですね、気分的にも温かくなります。
我が家の周辺では、まだモンキチョウは見かけません、蝶そのものをまだあまり見ませんね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
そうですね・・・信州は当地より緯度も高く、標高も高いので、気温が低いわけですから チョウが出てくるのは当地より1-2ヶ月遅いのかも知れませんね(^-^)

     ウィンターコスモスさま
そうでしたか・・・ボーグは野鳥用だと思ってました(^o^)
私は焦点距離1.6m、 300mmの超望遠で 野鳥から昆虫まで 撮ってます♪(^^)

     KOZAKさん
そう云えば、モンキチョウは 何処にでも居るチョウでは なくなってきてますね^^;; 出会うのも 例年より一ヶ月遅かったです。

     フクジイさん
そうですよね・・・私も モンキチョウを撮ったはずなのに・・・と、暫くモンキチョウを探しましたよ(^^;)💦

     はぴさま
そうですね・・・チョウの種類が 少しずつ 増え始めました。
トンボも 春一番に飛ぶ シオヤトンボがもう飛んでいるはずです♪(^^)

     Hiro-photoさん
アッと云う間に通り過ぎてしまう春ですが・・・タンボや畑や原っぱに行くと チョウが見られるはずですよ♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-