▶トンボ 飛ぶ! (その1)

【2016-4-6(水) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『希望を信じて苦しみに耐えよう』 


blog_line1.gif


ノドの違和感が少なくなり 風邪が少し治って来ました♪(^^)
そうなると・・・(もう 春一番に飛ぶシオヤトンボが 飛んでいるに違いない)・・・と思い、 寝ているわけには行きません(^o^)  
飛び始めたシオヤトンボが見られる、 “いつもの丘陵地”へ行ってみました!

歩いて 小川の橋の所へ。
ここでは 例年 飛び始めた『シオヤトンボ』が見られるのですが・・・見回していると・・・シジミチョウが飛んで来ました。
ツバメシジミです(^^)
     ⇊
a_Rs-tsubameshijimi__528 (2)

キタキチョウも居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-kitakichou__341 (2)

周辺を探すと・・・居ました!ヽ(^^)ノ
早春から飛び始める 『シオヤトンボ』 です。
     ⇊
a_Rs-shioyatonbo__449 (2)

昨年は、4/4から飛び始めました(^-^)
     ⇊
a_Rs-shioyatonbo__456 (2)

これは♀(雌)ですね。
♂(雄)も♀(雌)も 羽化して暫くの期間は この様な黄金色をしていますが・・・♂(雄)は成熟すると白い粉を吹きます。
シオカラトンボに良く似ているのですが、シオカラトンボより腹部が短いです。
     ⇊
a_Rs-shioyatonbo__300 (2)

トンボを撮っていると・・・コゲラ(日本で一番小さいキツツキの仲間、留鳥)が飛んで来ました!
ラッキー!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kogera__217 (2)

コゲラは久し振りなので 撮るのに熱中しました!
     ⇊
a_Rs-kogera__227 (3)

拡大写真です(^^)
鋭い爪ですね!
     ⇊
a_Rs-kogera__227 (2)


ーーー▶トンボ 飛ぶ! (その2) へ

 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風邪がだいぶよくなったようでよかったですね、
昨日はよいお天気で青い空に桜がきれいだった、
今日はもう雨、桜も終わってしまいます。
トンボが出てきたのですね~忙しくなりますね、

No title

 蝶の種類も増えて、トンボも飛び始めましたね。
ここではトンボはもう少し先になりそうです。
この頃はトンボの数が減ったように思います。

No title

寝てないで思い切って
出かけて良かったですね。
よみが当たりました!
応援!

No title

トンボはまだ見ません。

白竜雲さんは、やっぱり見つけ上手なんですね!

ツバメシジミ、キタキチョウ、
やっぱり春ですね〜

でも、昨日やっと青空が見えたと思ったら
きょうはまた雨です〜


▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッを、有難う御座います!」

     笑さま
歩きは健康維持の基本なので、無理をしない範囲で自然観察を再開ですd(^^) そうなんですよ・・・トンボが出て来ました!
春の女神=ギフチョウも飛び始めたそうですよ。
美杉町のコバノミツバツツジ、桜、ショウジョウバカママ、スミレなどの花が咲いているところを見て歩くと、ギフチョウが撮れますよ!♪(^^)

     散輪坊さん
信州は昆虫も種類が多くて、羨ましいですね!
クジャクチョウは 一度撮りたいチョウです!♪(^^)

     せいパパさん
この不景気な時期に “商売繁盛”で お忙しいようですが、忙しいくらいがいいですね!♪(^^)
時間があれば あちらこちらと行かれるのも、 ストレス解消になりますね♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
はい!
11年も自然観察しておりますので、トンボが いつ頃・どこに出て来るか・・・メモっていますから・・・時期が来れば そこへ行けば見られます♪(^^)
トンボを見ると、春が来たと云う実感がします(^o^)

No title

おはようございます
コゲラちゃんの爪ばっちり  印象的です!

季節の巡りが早いですね
白竜雲さんのページは、季節をいち早く先取りしてますネ
そうか 珍しいチョウさんが出てくる季節も近いですね
いろいろ追いかけてスケジュール考えて、一か月はアッと言う間に過ぎそうです

こちらやっとお花見気分になれました

No title

おはようございます。もうトンボの話題ですか?早いですねぇ・・。
今年はこちらのトンボどうなることか・・復活を期待してますが。

No title

白竜雲さん
おはようございます
大分体調も良くなられたようで、良かったです
でも、無理されませんように!
このシオヤトンボというのは、綺麗ですね
時間が経つと、色が変わるのですね

昨日、桜を見に行き、ついでのニリンソウを撮っていましたら
巨大な蚊(ではないです)が2輪の花に長い足を掛け止まっていました
ネットで調べてみましたら、ガガンボ?でしょうか?
体長2cmほど、足をいれると10cm近くありました
びっくりポン! でしたね

No title

 トンボも飛び出しましたね。
 お風邪も良くなりつつあるようで何よりです。
 コゲラも素敵。
 お会い出来ると良いですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     とりこさま
外国から来られた御親戚は 帰国されましたか?
お世話・気遣い・・・大変だったでしょうね!
さあー! これから自然観察に没頭できますね!ヽ(^^)ノ

     KOZAKさん
はーい! トンボが出ましたよ!
福島大池・・・心配ですね!
外来魚が放流されたのなら トンボは全滅でしょう!?(-_-;)💦

     フクジイさん
有難う御座います! 無理はしないつもりです(^-^)
手足の長いのは ガガンボですね!
初春に見られるのは 「キリウジガガンボ」だそうですが・・・(^^)

     蝶・旅の友さん
ギフチョウも本格的になって来たようですね!
「ムラサキサギゴケ」でギフチョウが吸蜜とは!・・・驚きですね!@@
次回は K湿地へ 何時頃行かれますでしょうか?
お目にかかれると いいのですが♪(^^)

No title

おはようございます。

私も昨日コゲラを見ましたよ、
写真を撮ろうとしたら木の後ろにまわてしまい
戻るかと思ったら戻りませんでした・・・
完全に空振りです。

それにしてももうトンボですか
こちらでは蛙の卵や・・・ナイショv-8・・・の物
自然はもう夏の入り口ですね。v-10
ポチ

No title

こんにちは♪
お風邪がよくなられてきて良かったです。
シオヤトンボを覚えようと思います!
トンボはよく似ていて少しも覚えられなかったです。
自然観察も忙しくなりますね(^^)

No title

こんばんは。
早くもトンボが現れましたか、蝶にトンボ・・昆虫たちも忙しく飛び回る季節になっていきますね。
p

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
このコゲラは クルクル回ってくれました(^^)
トンボが飛び始めましたよ(^-^)
ナイショv-8・・・の物 ??・・・何でしょうね?(^^;)💦
春は短く、直ぐ初夏になりますよ^^;;

     かぜくささま
 有難う御座います!
風邪はノドだけが変になり、 安静にしていましたので、 どうにか 治りそうです♪(^^)
そうですね・・・トンボもヤンマやサナエ類は平地に居ないので、私も同定は自信がありません。 これからは山地の方に しばしば出かけて、各種トンボを撮る機会を 増やしたいと思っています(^^)

     Hiro-photoさん
そうですね・・・チョウが沢山 飛び始めました(^o^)
トンボも顔を出しました!
これからは 昆虫の天国ですね!v(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング