▶トンボ 飛ぶ! (その2)

【2016-4-7(木) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『正しい競争は ものを生む母である』 


blog_line1.gif


シオヤトンボが撮れたので、 近くの寺院の広い境内に移動しました。
山から池に水が入る湿地に 例年ハルリンドウが咲くからです(^-^)

池の方に歩いていると、前方の草地から木の枝にヒヨィ!と飛び移った鳥が!
ビックリしながら 即 カシャリッ!
ホオジロ(留鳥・漂鳥)のようです! 
この格好は、「反省猿」ならぬ「反省鳥」ですね(^〇^)
    ⇊
a_Rs-hoojiro__124 (2)

これまでホオジロとは出会う機会が少なかったのですが・・・「大河」に行き始めてからは、良く会うようになりました!
     ⇊
a_Rs-hoojiro__154 (2)

顔面に黒い部分が無く、優しい顔、淡い色なので ♀(雌)でしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-hoojiro__159 (2)


さて、湿地の所へ行くと・・・やはり ハルリンドウが 咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_harurindou__176 (2)

フデリンドウではなくて、 ハルリンドウでいいのでしょうね。
フデリンドウは 1つの茎にたくさんの花をつけますが、 ハルリンドウは一茎一花だそうですから(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_harurindou__181 (2)

この花を見ると 春…と云う気がします!(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_harurindou__184 (2)

 
blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 反省鳥のネーミングに思わず吹き出しました。
反省は猿だけでなくホオジロもやるんですね。
 ハルリンドウは見たことが無く気を付けているのですが未だにです。
昨年はフデリンドウを山の公園で初めて見つけて大喜びしました。

No title

ホオジロ、雌雄ちょっと見ると同じですけど、表情は全然違いますね〜 優しい顔の雌はふと別の鳥かと思ったりします。

リンドウ、綺麗ですねぇ〜
フデリンドウとハルリンドウ、違うんですね。
先日、八王子でフデリンドウ(教えてもらいました〜)を見ました。ハルリンドウ、見たことがあるのかないのか???です。

何リンドウか不明ですけど
リンドウも信州で過ごした幼児期の思い出の野草です〜
フデ。。やハル。。より大きかったような記憶。。。

No title

おはようございます。
ハルリンドウですか…いいですね。いかにも春の野って感じがしますね。当地では見当たりません<(_ _*)> 。

No title

白竜雲さん
おはようございます
鳥達も色んな表情を見せてくれるのですね
そのような表情を見逃さないのがスゴイです
その間、ズーッとファインダーを覗きぱなしでしょ
ラストのリンドウは綺麗ですね
私は、草を掻き分けて撮った記憶があるので
被写体として、撮るのが難しいです

No title

青い花は良いですね
里山で見かけたら
心を奪われちゃう。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
反省鳥・・・いいでしょう! 撮りながら 反省鳥だなぁーと思いました!
ハルリンドウ・・・自然に咲いているのがあると 直ぐに盗掘されますね!
フデリンドウは大丈夫ですか?

     ウィンターコスモスさま
ホオジロでいいのでしょうね?
当地は、ホオアカは殆ど見られないのですが・・・一瞬 ホオアカかと思いました(^-^)
幼児期は信州でしたか?
その後、山口ですか? そして信州ー埼玉でしょうかv(^^)
県分が広がっていいですねヽ(^^)ノ

     KOZAKさん
“いつもの丘陵地”一帯には、ハルリンドウが あちらこちらの湿地に残っています。貴地のハルリンドウも 人知れず咲いているのかも知れません(^-^)

     フクジイさん
野鳥を見つけると、その野鳥が飛び去るまで ずーと撮り続けます。
鳥は  直ぐに飛びますからね!
ハルリンドウは 小径のすぐ横に咲いていました(^o^

     せいパパさん
野草はいいですよ!
野草の園芸をしませんか?(^o^)
)

No title

>幼児期は信州でしたか?
最初の記憶?はここみたいです。
この後は広島です〜
それから、東京から埼玉。
埼玉県が一番長くなりました。

ハルリンドウの花の中にバッタがいますね!
(一枚目の写真)

ホオジロちゃんは何を反省してるのかしら??

No title

今晩は。

「鳰浮巣」良かったでしょう・・・v-10
この調子でオオバンが巣作りしてくれればいいのですが
今は祈りながら見守っています。v-10

モノクロ?

これは珍しくモノクロ調のホオジロの写真ですね。
下の花の写真と色調が大分違いますが なにか
理由が有るのですか?

No title

こんばんは。
リンドウの艶やかな青は目に沁みますね、大好きな色です。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
ハルリンドウの中に バッタですか?
本当ですね ビックリ! バッタがいます(^o^)
ウィンターコスモスさまは 眼がいいですね!

     Simoさん
カイツブリの巣は見たことがありますが・・・オオバンの巣作りは 見たことがありませんね(^^) どこで どうやって繁殖しているのでしょうね? 
     玉五郎さん
遠くのものは ピントが合わせやすいので 普段は絞りをF8、測光モードは「スポット測光」で撮っているのですが・・・その場合 いつも背景が黒くなるのです(^^;)💦
どうもデジカメは 意のままになりませんね(^^;; 

     Hiro-photoさん
Hiro-photoさんが撮られる画像は、 いつも色が綺麗ですね!
何んとかして 近づきたいと思っているのですが・・・(^^)   
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-