▶小さな花たち

【2016-4-8(金) 記 】 

blog_line1.gif

 日めくりの・・・今日の金言


 『一時を怠るものは万事を怠る』 



blog_line1.gif

先日、 カラスノエンドウとスズメノエンドウ、カスマグサの3種類が、同じ所に固まって生えていたのを撮ってから、小さな花に興味を持ちました(^-^)

それで、原っぱに行き、地面に顔をくっつけるようにして見て行くと、こんな花が見つかりました!
ピン!ときて、『フラバソウ』ではないのか?・・・と思ったのですが・・・帰宅してから図鑑を見ると・・・『タチイヌノフグリ』のようです。
     ⇊
a_Rs-hana_tachiinunofuguri__66 (2)


左隅の『オオイヌノフグリ』と並んだ、『タチイヌノフグリ』 です。
大きさの違いが判りますね(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_tachiinunofuguri__85 (2)


『タチイヌノフグリ』の近くに、 白い花を発見しました!
これまで見て来た、「オランダミミナグサ」とは 少し違います!
『ノミノツヅリ』でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__46 (2)


ぎょぎょ! 
花を撮っていたら、ハエが飛んで来ました(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-hae__52 (2)


そして、これも初めて見る小さな野草です。
名前を調べようと 図鑑を開いて ページを一枚ずつ見ていると・・・ありました!
見付けました! 『ヒメウズ』にソックリです!ヽ(^^)ノ
     ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__228 (2)


茎と葉です。
    ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__229 (2)


道路の白い白線の上に置いて撮りました^^;;
     ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__289 (2)


小さな花が 可愛いです(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_himeuzu__234 (2)

    
マツバウンランが 一株だけありました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_matsubaunran__701 (2) 


これは、子供の頃のオヤツ・・・イタドリです(^-^)
周りに沢山あります。
これを撮っていると、公園に遊びに来ていた男の子2人が近寄って来て・・・
 「おじさんは有名な写真家なの?・・・何撮ってるの?」 
  「これ 食べられるんだよ」  
「へぇー どうやって食べるの」
  「(一本折って)皮をね・・・こうやって剥いて・・・塩をつけて食べるんだ」
と言いながら、 食べてみせると・・・
「美味しい?」
 「うーん あまり味がないね、ちょっと酸味があるかな?」
「これの皮を剥くんですか?」
 「それは太すぎるよ・・・太いと硬いから 細い方が良いよ」
「じゃあーこれ、 こう剥くんですか?」
     「そうそう」
「今度 塩を持って来て 食べてみよう!」
     ⇊
a_Rs-itadori__345 (2)

子供たちは 何がきっかけで自然に興味を持つか 判りませんから、 いろいろな機会に自然への関心を呼び起こすようにすることが大切ですね(^〇^)


blog_line1.gif



 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ! 一番のりかしら・・・♪

 本当に良く観察されて居ますネ
下を見る事を見習わなくては・・・何かに引っかかり危ない事も
同じく・・・(笑)

4/6 (20 : 48) ~ 4/7 (10 : 30)不具合になったようですネ
HPで見ました。 
それでも来てくださり有り難うございます<(_ _)>

▼▼▼コメント 深謝!

     Miyakoさま  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
小さな花に興味を持ったので 地面に顔を近づけて小さな花を探して、撮っています。
花の名前が判らないので 苦労しますね^^;;
貴エキサイト・ブログは 殆ど修復出来たようですが・・・時々不調になりますよ(^^;;

No title

こんばんは!
ヒメウズはオダマキと同じ仲間なので、大きさは全然違いますが花の形はそっくりですね。
『小青紋』の綺麗なベニシジミってこちらではめったに見かけません。
綺麗ですね~!!

No title

 昭和天皇は雑草という草は無いと言われたそうですが、
小さい花も良く見ると綺麗でかわいいですね。

No title

研究熱心ですね
全く知らない野草ばかりでした。
こんなに咲いてるのを
いつも見落としてたのだろうな。
応援!

No title

おはようございます。
小さな草花が目立つようになってきましたね。今まで上を向いて歩いてましたが、次回からは下を向いて歩くことにしましょう(*゚ー゚*)。。
春のベニシジミは色鮮やかで綺麗な蝶さんですね。

No title

おはようございます
ヒメウズが懐かしいな
似た花にトウゴクサバノオがありました
昨年栃木で見ました

ヒメウズは、関東より西地域に多いそうですね
神奈川県まで撮りに行った事ありました
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1061999.html

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウォッシュボードマンさん
ヒメウズとオダマキ・・・そうでしたか!
オダマキは・・・標高600mで、ヤマオダマキを一度 撮りました!
ベニシジミの「小青紋」がクッキリ出ているのは 少ないですね。
  (ベニシジミは明日UPしますm(_ _)m)

     散輪坊さん
仰る通りですね!
気を付けて探すと 小さな花が あちらこちらに咲いています。
可愛い花に のめり込みそうです(^o^)

     せいパパさん
園芸種の花も綺麗ですが、野草も趣がありますよ(^-^)
野草もガーデニングの一端に加えて下さい(^〇^)

     KOZAKさん
あは! KOZAKさんは 野鳥観察の部会長さんですから、上を向いて歩くのが常ですね(^o^) しかし、野草もやっておられますから 相当下も向いておられるでしょう(^^)

     とりこさま
ヒメウズは、関東より西地域に多いのですか!
道理で あちら こちらに ありますよ♪(^^)
ああー神奈川まで撮りに行かれていたのですね!
忘れていました(^^;;

No title

小さい花、いろいろありますね〜

イタドリ、もう味は忘れちゃいました。
小さい頃、よく道端のをかじってました。
家で食べたことはないようで
塩をつけたことはないですねぇ〜



子供の頃食べたのは・・

白竜雲さま、こんにちは

イタドリという植物はお写真で初めて見ました。
よって、子供の頃食べた事もない植物ですが、
道端に生えている雑草で口にいれたのは
ツバナという植物です。

表皮の中に柔らかい穂が包まれている状態の時
包んでいる表皮を剥いて、穂だけを口にいれ、
ガムみたいに噛み噛みして結局最後は吐き出すのです。
よって、腹の足しにはならないのですが、
どうして口にいれたのでしょうねぇ。
口寂しいからだったのでしょうかねぇ。
やっぱり、食べたのは腹を少々壊してもグミとか、だったですねぇ。

鹿児島にいたころは、セリも食べた事はなく、
関東にきて、近所の先輩主婦に教わりながら、
早春の畔で子供と一緒に摘んで、セリご飯とか、作ったものです。
そのセリによく似た毒のある植物もあるようですねぇ。

No title

今日は。

ギョギョ・・・蠅が大きく見えますね
怖いくらいです。v-12

子供の頃はよくノビルを食べましたよ。
酢味噌が美味しいのですが 生でも・・・v-8
ポチ ポチ

No title

こんばんは。
草むらの中にいろんな花を見つける季節・・、身近で楽しめる花撮りですね。
私も、こんな可愛い野草を写したくて始めたデジタルカメラ写真です。

No title

 子供との触れ合いが素敵です。
自然に興味を持つ子供を育てていきたいです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
イタドリは、オヤツでした!
塩はつけませんか?
私の田舎では、塩を持って山へ行き、イタドリを採っては 塩をつけて食べましたよ(^^)

      ゆきさま
ツバナですか?
呼び方は違うと思いますが・・・そう云えば 穂のようなものを食べた記憶があるような気がして来ました(^o^)
グミとヤマモモは 高級品でした♪(^^)
セリは食べたと思いますが・・・子供の頃ですから 何が野草で、何が野菜なのか・・・良く判らなかったと思います(^^)

      Simoさん
ノビルというのは?
検索すると ネギやニラみたいなもののようですね。
ノビルは食べたことが無いと思います(^^)

     Hiro-photoさん
そうでしたか!
それで 小さな花の野草を UPされているのですね!♪(^^)♪
   
     散輪坊さん
ありがとうございます!
自然環境の保護は、自然の大切さが判らないと なかなか出来ませんから、子供たちへの自然教育も必要でしょう(^-^)
   

No title

こんばんわ(^^♪
 早くに来た時は「イタドリ」無かったです。
春が来ると田圃の畦道草原、山に生えて居ますネ
川を剥いて食べましたネ 少しスッパイ味・・・
懐かしいです♪ エキサイト不具合本当に困ります。
色々ご親切に有り難うございます<(_ _)> p

▼▼▼コメント 深謝!


Miyakoさま  こんばんは!
度々 コメントと応援ポチッ!_P☆!を頂き、有難う御座います!
追記しました(^^;)💦
田舎では、イタドリを、多分『イタンコ』と、呼んでいたと思います。
幼い頃の思い出は 懐かしいですね♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-