▶マクロの世界


【2016-4-10(日) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『繁盛のときに用心、不幸せの時辛抱』 


blog_line1.gif



小さな花を撮るなら マクロレンズだと思い、長い間使っていなかったマクロレンズ105mmを持ち出し、 近くの公園へ行きました(^-^)  
久しぶりのマクロレンズなので 操作の仕方も忘れています(^^;)💦
一枚撮ってみました。
流石マクロレンズ・・・解像度はいいようですね!♪(^^)
この花は 『ミミナグサ』でしょうか?
小さな花をつけた野草は 同定が難しいですね!(^^;;;;;
     ⇊
a_Rs-hana_miminagusa__5 (2)

ハルジオンの花が咲き始めています!
紫色の蕾が初々しいですね!
     ⇊
a_Rs-hana_harujion__44 (2)


ベニシジミが居ました。
飛ばないように・・・遠慮がちにマクロレンズを近づけ カシャリッ!(^〇^) 
     ⇊
a_Rs-benishijimi__118 (2)


ベニシジミの右側で 何か動きました!@@
良く見ると・・・モンシロチョウ(蛹で越冬)が 産卵しているのか 羽化して間もないのか・・・時々翅を動かしますが 飛び立てないようです。
     ⇊
a_Rs-monshirochou__70 (2)

それで マクロレンズを思いっきり 近付けました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__79 (2)

数枚撮ったら・・・飛び去りました(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-monshirochou__94 (BB)


暫く歩くと、原っぱに出ました。
春の風物詩と云われる、「ビロウドツリアブ」が沢山飛んでいます(^-^)
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__203 (2)

丸みのある体に、細長い黄色の毛がたくさん生えたところが、布地のビロウドに似ていることと、ツリアブ(吊り虻)は、ホバリングしながら空中に静止している様子が、吊下げられたように見えることから、命名されたものです。
初春だけ 出て来る昆虫です。
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__211 (2)

少し離れた所からマクロレンズで撮ると 飛翔する「ビロウドツリアブ」が 簡単に撮れますね(^-^)
     ⇊
a_Rs-biroudotsuriabu__225 (2)

カラスノエンドウ(=カラス野エンドウ)と全く同じ姿ですが、 小さな草です。
小さくても「カラスノエンドウ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__272 (2)

これは、林縁にありました。
何の花かと思いましたが・・・紫色の距があるのでスミレだと判りました。
     ⇊
a_Rs-hana__289 (2)

葉は これです。
ツボスミレでしょうか?

【追記】 Itotonboさんから、このスミレは"フモトスミレ"だと 教えて頂きました(^-^)
      ありがとうございました! m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-hana__298 (2)


 
blog_line1.gif




▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
モンシロチョウのアップ、ギョギョギョですね
モンシロチョウも、ビックリしている表情です
望遠もマクロも、上手いものですね

No title

こんにちは
白竜雲さんの小さなお花は、今までマクロレンズ撮影と思ってましたが、違ってたんですね
細部まで良く撮れていたので、そう思ってました・・

マクロで近付いてチョウまで撮るとは恐れ入ります
チョウさんは固まって動かなかったかな!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     フクジイさん
昆虫を撮るために買ったのですが、近寄ると昆虫は逃げてしまいますので、マクロレンズは10年間くらい 使っていませんでした(>_<)
まだ、使い方を思い出しませんが・・・使っている内に判るでしょうね(^o^)

     とりこさま
私が普段使っているのは、300mm単焦点望遠レンズです。
これは被写体に1.6mまで近寄れますので・・・マクロ的に撮れるのです。 それで、レンズ交換しないで 花・昆虫から野鳥まで撮っていました! とても便利なレンズですヽ(^o^)ノ

最近、105mmのマクロレンズを試していますが・・・やはり解像度が良いようですね。
ピントを合わせても、撮ったらピントが合っていないので・・・手持ち撮影は なかなか難しいですね!(^^;)

No title

こんばんは。
流石単体マクロですね、撮影の腕もさることながら、レンズが良いと綺麗に写せますね。
飛翔写真も撮れますか、さすがですね・・・。
此方でも蝶が飛び始めましたが、モンシロチョウもシジミチョウも花や草に止まってくれません。

No title

マクロレンズで写すと違う視点が得られて、新鮮な感じがしますね。
K湿地には行けなくなりました。
、お会いする機会が無くなり、残念です。
又の機会を期待しましょう。

No title

マクロってなかなか出番ないですね、
私もしまったままです。
小さな花がきれいに撮れますね、
庭の花がいっぱい咲いてきたので
撮ってあげようと思っています。
今日は風が強くて、蝶も何もいません。

飛翔するビロウドツリアブよく撮れましたね~さすがです。

No title

こんばんわ(^^♪
 マクロレンズ・・・蝶の目玉の大きい事ギョッ!
面白さが有りますネ マクロは近所の花たちを撮る時だけに
使って居ます。 殆どが望遠で花を撮っています。
少し下がって・・・交換レンズを持って行けない老婆になりました(笑)

ストレスから目を悪くして・・・目にもストレスが有るとは知りません
でした。 ストレスの有る環境では無いのですが・・・(笑)
好きな事しているのに・・・σ(゚ー^*)

No title

こんばんは

ビロウドツリアブ、おもしろいですね!
春の風物詩なんですか。
見てみたいです。

スミレの名は

このスミレの名はフモトスミレと思われます。
品のあるスミレで私は好きです。
葉の様子が違うのでツボスミレとは違います。

拡大しすぎで可愛さがなくなりましたが,私の次のブログをご覧下さい。
http://kitaibaraki987.blog.fc2.com/blog-entry-796.html

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
道端の、花が小さな野草にのめり込み始めました。
それで、マクロレンズを引っ張り出しました!
いいですか?ヽ(^^)ノ

     蝶・旅の友さん
そうですか・・・そのうち葦毛湿原へイチモンジセセリなどを撮りに参りますので、その時にお目にかかりたいです(^-^)

     笑さま
マクロレンズも面白いですね!
花はマクロレンズに限りますね!
昆虫の飛翔もマクロレンズなら 簡単に撮れますよ!♪(^^)

     Miyakoさま
Miyakoさまはベテランですから、何でもお出来になるでしょう!
レンズを交換するのは面倒ですよね(^o^)

     ウィンターコスモスさま
ビロウドツリアブは 春限定ですね♪(^^)
で、初春から 皆さん春の象徴として 撮られますね(^-^)

     Itotonboさん
葉もツボスミレの肌と思ったのですが・・・フモトスミレですか!
また 同定間違いしました(^^;)💦
後で訂正しますね(^^)
ありがとうございました! m(_ _)m
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング