▶春の女神 ギフチョウ!(その1)


【2016-4-12(火) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『常に計画性を持って事を行おう』 


blog_line1.gif


1時間半 車を走らせて 山麓の湿地へ・・・“春の女神=ギフチョウ”を撮りに行きました。
午前10時、現地で知人の御夫妻と合流し 一緒にギフチョウ探しを開始(^-^)

もう飛んでいるとの情報があったのに・・・ギフチョウが居る気配がありません!
白いチョウが飛んでいたので、撮ってみると・・・久し振りに出会った「スジグロシロチョウ」でした(^o^)
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__241 (2)


手足が長い昆虫が居ました!
「ガガンボ」の一種でしょうね(^^)
     ⇊
a_Rs-gaganbo__186 (2)

拡大すると 綺麗な目をしていました(^o^)
<最近、マクロレンズを使い始めましたが・・・これは望遠レンズで撮りました>
     ⇊ 
a_Rs-gaganbo__186 (TT)


何年か振りに 「アマガエル」と御対面~です(^o^)
子供の頃は、雨が降りそうになると 良く葉っぱの上に見かけたアマガエルですが・・・今は絶滅危惧種くらいに 珍しくなりました(-_-;)💦
     ⇊
a_Rs-amagaeru__268 (2)

飛ばないと見付けられない「ムラサキシジミ」(越冬チョウ)が 落葉の上に居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-murasakishijimi__301 (2)


タンボの方に回ると・・・トンボが佇んでいました!
     ⇊
a_Rs-tabesanae__321 (2)

シオヤトンボかと思ったら・・・腹部が長い!
巡回員の人は 事も無げに、「タベサナエですよ」…と云うのですが・・・
     ⇊
a_Rs-sanae__339 (2)

KOZAKさんの同定コメントを参考にさせて頂き、同定すると・・・;
まず、「翅胸前面黄斑がL字型」のグループには、
①タベサナエ
②オグマサナエ
③コサバエ
④フタスジサナエ
   の4種類があります。 
この中で、タベサナエ以外の3種には、 前肩条があります。
このサナエトンボには、前肩条が無いので、『タベサナエ』と同定出来ます。 
    ⇊
a_Rs-sanae__341 (2)



ーーー▶春の女神 ギフチョウ!(その2)へ。




blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
こちらではスジグロチョウがいないのですよね<(´ロ`')o・・希少種です(*゚ー゚*)。。
ギフチョウは普通種ですが…(*゚ー゚*)。。

No title

白竜雲さん
おはようございます
先日見た巨大蚊は、これでした
ガガンボなんですね
言われる通り、綺麗な目をしていますね
ニリンソウを撮っていた時で、花に夢中で気が付きませんでした
足を伸ばすと、ニリンソウと同じくらいの長さでした
びっくりポン! でしたよ

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     KOZAKさん
「スジグロシロチョウ」が居ないのですか?
有馬富士山麓の近くなのに・・・おかしいですね(^^)
ギフチョウが簡単に見られて羨ましーです(^o^)

     フクジイさん
そうですね・・・ガガンボですが ガガンボも種類が多いので 何ガガンボか 良く判りません。

血は吸わないでしょうけど・・・蚊の仲間らしいですね(^o^)

No title

こんにちは

ギフチョウにはなかなか出会えそうもありませんけど
いつかどこかで出会えるかもと希望は持ってます^=^!
まあ、近隣にはいないみたいですね〜

トンボもまだ見ませんけど
見逃してるのかなぁ?

ムラサキシジミもまだです〜

ガガンボの目、美しいですね!

No title

こんにちは。
後半拝見しました。
巡回員さんのお言葉間違ってないように思いますが…
L字状班横の細線班がありませんし、メスのようですから産卵弁を見たらコサナエの細線班消失型とはっきり区別できると思いますが・・。

No title

こんにちわ(^^♪
 岐阜蝶・・・! ネットの御友達が岐阜に居られて時期が来たら
必ず撮っています。珍しい蝶なんですネ♪

 お元気に自然観察が出来て感謝ですネ 私は今医者から
疲れ、ストレスをためないように指示されて居ます。
ストレスは無いと思い込んで居ましたので・・・(笑)

No title

こんばんは。
蝶やトンボとの出会いが増えてきたようですね。
暖かくなり、昆虫も春を謳歌するようになったのでしょうね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
ギフチョウは、貴県周辺には居ないようですね。
私は未見ですが・・・オオムラサキは お近くの「オオムラサキの里」で見られますね。
ムラサキシジミは どこにでも居ますね(^o^)

     KOZAKさん
度々 ありがとうございます!
胸部側面の黒条は如何でしょうか?
あまりハッキリと 撮れていませんが^^;;

     Miyakoさま
ギフチョウは、岐阜で発見されたチョウで、今では絶滅危惧種です(^^)
ストレスですか? Miyakoさまのように 多趣味の方は、ストレスなんかないでしょう?v(^^)v

     Hiro-photoさん
トンボも飛び始めましたね!
これからの半年は 昆虫類の楽園ですね!

     

No title

こんばんは
ギフチョウですか?九州にはないので羨ましいです。
マクロレンズは面白いけれど、難しいですねぇ…

▼▼▼コメント 深謝!


     ウォッシュボードマンさん こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!を、有難う御座います!
ギフチョウは 九州には居ませんか!
春の女神が居ないとは 残念ですね(^^;)
また、マクロレンズでの撮影の仕方を教えて下さいm(_ _)m
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング