▶春の女神 ギフチョウ!(その4)

【2016-4-15(金) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『自分の分を守り決して無理をしない』 

blog_line1.gif  

S御夫妻と一緒にA湿地に着くと、「ハルリンドウ」が沢山咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_harurindou__875 (2)


一つの茎からたくさんの花が出るのは「フデリンドウ」だと聞いたことがあるのですが・・・これは「フデリンドウ」でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__883 (2)


ショウジョウバカマも咲いていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_shoujyoubakama__891 (2)

ギフチョウも、時には この花で吸蜜するのですが・・・ここにはギフチョウは居ませんね(^^;)
     ⇊
a_Rs-hana_shoujyoubakama__894 (2)


これは初めて見る花の群生です!
パンフレットには 「ナンカイイワカガミ」と書かれています。
     ⇊、
a_Rs-hana_nankaiiwakagami__902 (2)

a_Rs-hana_nankaiiwakagami__908 (2)

a_Rs-hana_nankaiiwakagami__914 (2)

花の中を覗きました(^〇^)
     ⇊
a_Rs-hana_nankaiiwakagami__939 (2)


トンボが飛んで来ました! 
良く見ると・・・何かを咥えています(^o^)
手足が長いので ガガンボでしょう!
     ⇊
a_Rs-tabesanae__103 (2)


御参考・・・・・・『翅胸前面黄斑がL字型のグループ』の同定
「翅胸前面黄斑がL字型」のグループには、次の4種類のサナエトンボが居ます。

 ①タベサナエ
 ②オグマサナエ
 ③コサバエ
 ④フタスジサナエ

この中で、タベサナエ以外の3種には、 前肩条がありますが・・・上 ⇈ のサナエトンボには、前肩条が無いので・・・『タベサナエ』と同定出来ます。 

a_Rs-tabesanae__91 (3)



水がにじみ出ているところにキノコが生えていたのでビックリ!
「カンムリタケ」だそうです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_kanmuritake__43 (2)


花全体が紫色一色なので、これは「トキワハゼ」ではなくて・・・「ムラサキサギゴケ」でしょう。
     ⇊
a_Rs-hana_murasakisagigoke__47 (2)


草イチゴも咲いていました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_kusaichigo__144 (2)

S御夫妻はとても良い方で、朝10時から午後4時まで 楽しい自然観察が出来ました。
S御夫妻に感謝です♪(^^)


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ハルリンドウはまだ見ぬ花です。今年こそはと願っていますが、
ここでは無理なのかもしれません。

No title

昨日、自然観察を少しだけ楽しめる
時間がありました。
久し振りで楽しかったです。
応援!

No title

リンドウの群生、見事ですね!

あとは知らない花です。
どれも魅力的で見たくなります。

No title

おはようございます。リンドウは当地では見ることがありません。綺麗ですね。
パンフレット?・・・植物園ですか?

リンドウ

私もハルリンドウかフデリンドウか迷っていた時期がありました。
根生葉が大きいのはハルリンドウ,
小さいのはフデリンドウと覚えていました。
北茨城周辺では,フデリンドウだけが観察され
比べることができずにいました。

でも,一本の花茎からたくさんの花が出るのが,
ハルリンドウと覚えていれば同定が楽ですね。

ナンカイイワカガミは見たことがありませんが,
高山でイワカガミを見たことがあります。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
当地でも、多くは無いのですが・・・私は数カ所知っています。
信州は自然が豊かですから・・・秘境で人知れず ひっそりと咲いているかも知れませんね♪(^^)

     せいパパさん
大人が興味を示すと、子供たちが興味を持ちます!
遊園地へ行った時は 野草が生えているところも覗いて下さい(^o^)

     ウィンターコスモスさま
各湿地 湿地で・・・見たことが無い花が 咲いていますね!
湿地は生きものたちが 多いので、 楽しいです!

     KOZAKさん
ここは市営の緑地公園で、山麓に湿地が8カ所くらい散在しています。
ギフチョウも市の条例で保護しています♪(^^)

     Itotonboさん
私も、 根生葉が大きいのはハルリンドウ、 小さいのはフデリンドウと聞いたことがありますが・・・なかなか近くから観察するチャンスがありませんね(^^;)

いえいえ・・・一本の花茎からたくさんの花が出るのが,フデリンドウの方だと聞いています(^o^)

Itotonboさんが喜ばれるだろうと、 茶色の見栄えのしないガ^^;; も撮ったのですが ・・・割愛しました^^;;

No title

今日は。

チョット休んでいたら春が終わっちゃうような・・・v-12
先日見たら鳰の浮巣が風で壊された様な・・・
それとも川鵜かあるいはオオバン、カラスの仕業か
いずれにしろ残念でした・・・
これに懲りずに次回を期待出来ればいいのですが。v-9

No title

こんばんは。
春リンドウやショウジョウバカマ・・植物園にでも行かなければ見られない野草ですね、こんな花を写していると幸せ感が体全体に広がってきます。
カンムリタケは初めて見ますが、黄色い帽子が可愛いですね・・、小さいでしょうね。

No title

こんばんわ(^^♪
 九州の地震が心配ですネ 余りにも長すぎて・・・
お見舞い申しあげます<(_ _)>

 うわぁ~! 高山植物園でしか見られ無い草花が見られて
幸せですネ 小さい花を最近は良く見て撮られて居ますネ
過日、奈良へ行った時↓を見て歩きましたヨ(笑)
スミレを見付けました。 矢張り嬉しいですネ P

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
カイツブリも強い水鳥デス!
1度や2度、巣が壊れても・・・また作りますよ!♪(^^)

     Hiro-photoさん
自然の中で生えている野草たちは 生命力が溢れており 綺麗ですね! カンムリタケはナメコくらいの大きさでした(^-^)

     Miyakoさま
小さな花を咲かせた野草に ハマッテいますヽ(^^)ノ
平地の原っぱや道端で見られるのは 数種類ですね(^^;)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-