▶ギフチョウ! (その3)

【2016-4-18(月) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『実践に裏打ちされた理論を持つ』 

blog_line1.gif


   熊本地震 雑感
こんなに大きな被害になるとは 思っても いませんでした(-_-;) 
被害に遭われた方々に御見舞いを申し上げるとともに、不幸にして逝去された方々に 衷心よりお悔やみを申し上げます。

今回の地震は 従来の地震と異なり、なぜ強い余震が 次から次へと連鎖反応のように続くのでしょうか?(一つの活断層の崩壊で生じた力が、他の活断層の崩壊を誘発しているらしいです・・・?)。 
このような現象は 今まで聞いたことがありませんね。
いずれにしましても、早く収束してもらいたいものです。

また、驚いたことは・・・『神戸淡路島大震災』や『東日本大震災』など、大きな自然災害があったにも拘わらず、救援物資(生活必需品)が直ちに 殆ど被災者に届かないという状況は どうしたことでしょう?
過去の災害から学ばず、 国や行政は 災害直後の救援体制を確立していなかったのでは?!(>_<)・・・また、これまでの災害と同じように “泥縄”の対応をしてます(-_-;)💦

災害がある度に思い出されるのは、Blog友のSimoさんが考案された『良寝(いいね)』です。
体育館の中でプライバシーを確保したい場合とか、 避難所がごった返して入れない場合 戸外でも このような ダンボールで出来た簡便なアイテムが 少しでも避難生活をより良くするでしょう!
災害があった場合は、 各被災現場で この『良寝(いいね)』が 活用されれば いいですね!♪(^^)

blog_line1.gif

さて、 オシドリは もう移動(涼しい高原の方に移動します)したかな?・・・と思って、河面を見ると・・・やはり居ませんね(^o^)
200m先くらいに 一羽だけ浮かんでいました。
何か事情があって 飛び立てなかったのでしょうね?
     ⇊
a_Rs-oshidori__448 (2)


カルガモが昼寝中でした^^;;
     ⇊
a_Rs-karugamo__621 (2)


移動して・・・ギフチョウが見られた山麓の坂道です。
カミキリムシのような昆虫が クサイチゴの花の上を這っていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-kamikirimushi__874 (2)

昆虫の名前は・・・昆虫に詳しいウォッシュボードマンさんに教えて頂きたいです m(_ _)m

【追記】・・・ウォッシュボードマンさんから、 ハナカミキリ(クロハナ系)だと教えて頂きました!
検索してみると・・・教えて頂いた通り クロハナカミキリに似ているようです。
ウォッシュボードマンさん 御教示頂き、ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-kamikirimushi__893 (2)


あちらこちらで飛ぶヒメウラナミジャノメが もう飛び始めました!
     ⇊
a_Rs-himeuranamijyanome__310 (2)


少し坂道を登って行くと・・・ブンブン トンボが飛んでいます!
シオカラトンボに似ていますが、少し腹部が短い シオヤトンボですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-shioyatonbo__722 (2)

a_Rs-shioyatonbo__794 (2)

a_Rs-shioyatonbo__823 (2)

a_Rs-shioyatonbo__800 (2)

a_Rs-shioyatonbo__722 (2)


-----▶ギフチョウ! (その4) へ。


blog_line1.gif




▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
熊本地震はこんなにも大事になるとは予想もできませんでしたね
明日は我が身かと、どこに居ても安全な場所は無さそう~
段ボールシェルター良いですね 最低限これくらいは希望したいです(無理っぽいとあきらめですが・・)
早く終息して欲しいです

今日は暑い位の陽気でした
チョウも、スプリングエフェメラルが飛ぶ季節ですね

No title

こんにちは
本当に九州のこと、胸が痛いです。
こんなに大変なことになるなんて、自然の活動はわかりませんね。一日も早く落ち着いてほしいです。
避難生活、もうちょっとなんとかならないのかって
大災害があるたびに思います。

ヒメウラナミジャノメにはまだ出会いません。

白竜雲さんのお陰できょうギフチョウに出会えました。
いい場所にはなかなかとまってくれませんでしたけど、
たくさん飛んでました。地面に翅を広げてとまるのが好きそうなのは、地面で吸水するのでしょうか?それとも日光浴??


No title

今晩は。

ご紹介有難うございます。
今すぐは必要ないでしょうが
いずれ必要な時が来ると思います。
どんな形で応援できるか製造元と相談してみるつもりです。v-17

No title

この度の「熊本大地震」は大変な事になり 本当に
被災者の方々には 大変お気の毒な事と思います。
この度の地震は仰せの通りどれが本震か判らない
程の繰り返し襲ってくる地震は聞いた事もありません。
中央構造線の大きな断層地域で発生した事で やはり
大規模なプレートの動きの結果でしょうね。
東海地震・東南海地震・南海地震などの発生も近い
と言われています。
火山活動も連動しないとも限りません。 心配です。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
そうですよね!
一ヶ所の地震が 他の活断層の崩壊を誘発し・・・次から次へと連鎖的に大きな地震が起きるなんて・・・これまで、世界のどの国にも例が無いですよね!
今後は、災害が起こったら、直ちに各避難所へ ヘリで生活必需品を送付するくらいの体制を整えて欲しいですね!

     ウィンターコスモスさま
えっ!
ギフチョウに会われましたか!
あの山へ行かれましたか! 活動的ですね!
熊本地震で落ち込んでいますが・・・久し振りに良いニュースで気が晴れますね!ヽ(^^)ノ

     Simoさん
折角、Simoさんが考案された 良いアイテムですから、各自治体で備蓄し、何かあった時に 直ぐに活用すべきですね!
各自治体に“良寝(いいね)”の存在を周知する方法を考えられたら 良いと思うのですが・・・(^-^)

     玉五郎さん
仰る通りですね!
地震国の日本ですから・・・常に万全の備えをして置かないといけませんね。

No title

ご指名ですので…
違う方向からの画像があるとより分かり易いのですが…
ハナカミキリ(クロハナ系)の仲間のように見えますね。

今夜、我が家も揺れるくらいの大きい余震がありました。
いつも行っていた阿蘇が悲惨な状況で胸が痛みます。
幸い友人たちは無事のようなのですが…
まだ予断を許しません。

▼▼▼コメント 深謝!


     ウォッシュボードマンさん こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
早速、カミキリムシの名前を ありがとうございます!
別の角度からの画像を拡大して 追加UPしました!
ハナカミキリですか!
ありがとうございます!
検索してみますm(_ _)m
今回の地震は、従来の地震と異なっています。
何時、誘発されて福岡の活断層に飛び火するかも知れまでんから、十分注意されて、持ち出し袋の用意、 備蓄などを 開始されたらいかがでしょうか?

No title

もうこんなにも多くの昆虫が
行動を始めてるのですね。
春から初夏に移り変わりますね!
熊本地震で被災した方々は
今日も眠れる夜を
過ごしてることでしょう。
早く地震活動が収まることを
願ってます。
その後のライフラインの確率も早急に行われると
いいなと願ってますが
今回の地震は過去に地震とは違う感じだから
うまく行かないのでしょう。
応援!

No title

 熊本も大変な地震ですむところを失った方が多く心痛みます。
遠隔地でもあり、年齢もあり義援金を送る以外援助のしようが無く歯がゆい思いです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
この度の熊本大地震には、心が痛みます
本震と思っていたのが前震で、余震と思っていたのが本震だったとのこと
まだまだ余震に気を付けないといけないのですね
とにかく、早く収束して欲しいです

カミキリムシにトンボ、もう沢山の昆虫が見れる時期になったのですね

おはようございます。

被災地の混乱は見ていて歯がゆいものですが・・・・
支援のてが早く行き届きますように・・・・

オシドリ・・・涼しい高地に移動するんですね~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
暖冬だったせいでしょうか・・・トンボの出現も早まったようです。
朝が来て TVをONにすると・・・熊本地震の被害が拡大しています(>_<) 早く収束してもらわないと 困ります(>_<)

     散輪坊さん
甚大な被害です! 熊本城なんかボロボロですね!
暇な時間があるので駆けつけたい所ですが・・・われわれ高齢者は義援金を送ることくらいしか 出来ませんね!(-_-;)💦

      フクジイさん
気象庁の人が言ってましたが・・・これまでの地震に関する経験則ではものを言えない状況だそうですね(>_<)
毎日 憂鬱です(-_-;)💦

     Ikukoさま
活断層がある所では いつ地震が起きても不思議ではない・・・と云う話を聞いて、 活断層のある所を調べました!
すると、安曇野ー諏訪周辺に一本活断層があり、

   http://www.gsi.go.jp/bousaichiri/06_koshin.html

他の資料では 今後大地震が起こる可能性があるトップの活断層になっています!

家屋の補強、非常持ち出し袋の用意、食料・水・生活必需品の備蓄を早急jに開始された方が良さそうです!
ご参考まで!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-