▶居残り小鳥 (その1)

【2016-4-21(木) 記 】 
blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『輝く太陽があってこそ穀物も実る』 

blog_line1.gif

 いかんよ・・・

今朝のMSNニュースを見ると・・・ 俳優・的場浩司が、熊本地震の被災地で発生している空き巣などの犯罪行為に対し、「絶対に駄目です」と怒りを示し、「あった場所に戻してください」と盗んだ品物などを元に戻すよう訴えた。・・・が目に飛び込みました!
同感です! 私が思っていたことと 全く同じです!
私も、( 悲惨な目に遭っている人の物を盗むとは!・・・これが日本人のすることか!) と、怒り心頭です!

俳優・的場浩司さんの発言を もっと知りたい方は、同氏のブログで、続きをどうぞ!♪(^^)


blog_line1.gif


久しぶりに“野鳥の楽園”を覗いてみました♪(^^)
もう、小鳥は居ないだろうと思いながら、小川に沿って歩いてみると・・・

地面から2羽の小鳥が飛び 枝に!
アオジ(漂鳥)でした!
これから国内の高原など・・・涼しい所へ移動します(^^)
     ⇊
a_Rs-aoji__281 (2)


ヒヨドリが水浴びしていました!
水浴びは 襲われる危険性が高いのでしょう・・・警戒しつつ ソソクサと水浴びして・・・直ぐに飛び立ちます!
    ⇊
a_Rs-hiyodori__334 (2)

マツバウンランが咲いていました!
紫色が綺麗です!
    ⇊
a_Rs-hana_matsubaunrann__321 (2)


ホオジロ♂(雄)が居ました!
     ⇊
a_Rs-hoojiro__298 (2)

これは顔が優しいから・・・ホオジロ♀(雌)でしょうね。
     ⇊
a_Rs-hoojiro__387 (2)


ーーー▶居残り小鳥 (その2)へ。


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 アオジはまだ山へ移動しないんですね。
ここではもう見かけないように思えます。
急に暖かくなって、冬鳥の通過の滞在時間が短そうです。

No title

季節が進んできましたね。アオジの姿が稀になってます。
マツバウンラン:浜松で群生して満開でした(-^▽^-) 。。

No title

白竜雲さん
おはようございます
季節は、ドンドン移っているのですね
小鳥達も花達も、季節を忘れずに、顔を見せてくれますね
そうそう、昨日もうツバメの姿を見ました

No title

おはようございます
もう会えなくなってしまう鳥、これから会える鳥
今その境目なんですね
アオジは今季も沢山楽しませて貰いました
こちらでは、キビタキ、オオルリの情報も聞かれてます

ヒヨドリ・・お得意の顔がかわいいです

No title

おはようございます。

ヒヨドリは花の蜜を好むようで
花のあるとことで良く見かけます。
ホオジロは木の上で手紙を書いているのか
「一筆啓上仕ります」なんていってましたよv-8

▼▼▼コメント 深謝!」

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
アオジは漂鳥ですから・・・これから散輪坊さんの所へ集結するものと思っていましたが・・・見かけませんか?(^^;)

     KOZAKさん
漂鳥はまだ居ますね。
冬鳥は ツグミ以外は もう殆ど見かけません。

     フクジイさん
ツバメは、 3月末には当地に来るのですが・・・今年は3月末になっても姿を現わしません。 どうしたのかと 心配してましたら・・・10日遅れくらいで 姿を見せました!♪(^^)

     とりこさま
キビタキ、オオルリが、 最近 当地に到着したようです!
餌付けされた鳥以外は なかなか撮れないと聞いています(^^;)

     Simoさん
これからは夏鳥がやって来ますが・・・高い木に留まるそうで、なかなか撮影出来ないそうです。 そう云えば、私は夏鳥を 殆ど撮ったことが無いです^^;;

No title

大震災の時に地元でも強奪がありました
混乱してるから何でもありになっちゃうのが
怖いです。
応援!

No title

新緑で鳥の姿が見えにくくなってきました。

ギフチョウに会いに行った相模原市の山で
白竜雲さんのblog-entry-710.htmlマクロの世界で
見せていただいたビロウドツリアブかもしれないのを
見ました。複数飛んでいたのですけど、よく撮れませんでした。当たっているか、自信がないです。

>マツバウンラン
団地内の芝生に毎年たくさん生えて咲いています。
ずっと何だろうと思っていました。
写真を見て、これに違いないようです。
名前がやっとわかりました。
ありがとうございます!!

No title

こんばんは。
小鳥でも、やはりメスの顔の方が優しく見えるものでしょうか・・、色違いや羽の模様が違っておれば、はっきりとオスメスの区別がつきますが、雀などはさっぱり見分けられません。
“野鳥の楽園”等と言える場所が近くに有って良いですね・・・。

鳥も人も同じ?

鳥の水浴びは確かに危険な行動なんでしょうね。
だから水から大急ぎで飛び出すと 近くの木の枝に
止まって ゆっくりと羽繕いをするんですね。
生きて行く事は 鳥も人も本当に大変な事と思います。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     せいパパさん
そうでしたね・・・5年前は 貴県も相当揺れたでしょうね!
無事でよかったですね!

     ウィンターコスモスさま
先程、貴Blogで拝見し、コメントを書きましたが・・・ビロウドツリアブです! 綺麗に撮れていますね!♪(^^)♪
マツバウンラン・・・初めてですか! 意外です!(^o^)

     Hiro-photoさん
“野鳥の楽園”は 私の命名ですが・・・本当に小鳥が多いです!(^^)
御近所じゃないのが ツライ所ですが・・・(^^;)💦

     玉五郎さん
仰る通りです!
高齢になると、辛いことばかりが押し寄せて来ますね!(^^;)
     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-