▶ヤマセミだ!(その2)

【2016-4-24(日) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『時間の節約は命の延長につながる』 

blog_line1.gif



ギフチョウに出会った山道を登って行きます!
ギフチョウなどのチョウは、『婚活』のために 山の頂上に集まるそうなので、今日は、小山の頂上まで行くつもりです(^-^)

黄色い花は、直ぐ目に付きます!
クサノオウです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_kusanoou113 (2)


クモがいました!
たぶん、オオシロガネグモだと思います(^.^)
     ⇊
a_Rs-kumo__257 (2)


網が虹色に光るかと思ったのですが・・・どのような角度から撮っても 光りません!(^^;)
     ⇊
a_Rs-kumo__359 (2)


坂道を 先に進むと・・・じめじめした 平らな所に出た時、黒っぽいものが飛びました、
目で追っていると・・・留まったので 急いで近くへ行き ピントを合わせます!
コジャノメ (ヒメジャノメより黒っぽいです) でした!
     ⇊
a_Rs-kojyanome__546 (2)

更に上の方へ登って行きますが・・・そろそろヘビには気を付けないといけないなあ~・・・と思った時、前方でスルスルと動いたものが居ます!
ぎゃあー!@@ ヘビだ!
ヘビは苦手なのです!(^^;)💦
良く見ると 紅い色が入っているので・・・『ヤマカガシ』です。
このヘビは毒蛇で、 奥歯に毒牙があるので、深く噛まれると危険です!
Blog用に写真を撮りましたが・・・腕が震えました(^〇^)

 (ヘビの画像は この右下の、 “続きを読む”をクリックすると、出て来ます)♪(^^)



ーーーー▶ヤマセミだ!(その3)へ。




blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 
ヤマカガシです。
    ⇊
a_Rs-hebi__579 (2)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 昨日の山の公園で蛇には会わなかったですが、と影が動き始めたのが分かりました。
メマトイ虫も出てきて林歩きが辛くなる時期になりました。

No title

シマヘビだ・・・
クモも苦手だから
ちょっとヤバイな・・・
応援!

No title

おはようございます。
ヤマカガシですね。御地ではこの色が主流ですか?当地では黒っぽいものが多いです。

No title

クサノオウ、たくさん咲いてますね。
お陰さまで思い出せなかった名前がわかりました^=^v
ありがとうございます!!

どのジャノメかわからなかったですが
飛んでいるのを今季初目撃しました。

このヘビって毒へびなんですか!
知らなかった〜
昨年11月、正面顔が可愛かった?!ので撮った写真です。背中の模様はぼんやりとしか写ってませんけど、こちらの写真と同じだったと思います。ヤマカガシですか?
(URL)

ヘビって私も好きじゃないですけど
子供時代にはいろいろ思い出があります〜
男の子たちよくしっぽもって振り回してました。
田舎の細い土手道、春には左右からヘビが出てきて
真ん中で絡んでて、いなくなるまでじっと待ってました。
山際の細い道、目の前に大きなヘビがドサリと落ちてきたことも。
食器戸棚の中に大きな青大将で母が大騒ぎ〜

幼稚園ぐらいだった息子がヘビを虫かごに入れてて、マムシだというので近所のお母さんたちと大騒ぎして逃がしました。
子供時代に比べればごく最近、フィリピンの人から凄く怖い話を聞きましたけど、やめときます。。。。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
トカゲですか?
当地では トカゲは少なく、カナヘビが圧倒的ですね(^-^)

     せいパパさん
ヘビもクモも・・・イメージが良くないですからね(^^;)💦
ギョッとされるのは、当然ですね(^^)

     KOZAKさん
そうなんです・・・当地のヤマカガシは この色ですね!
黒っぽいと 更に不気味でしょうね(^^;)

     ウィンターコスモスさま
ヘビにまつわる お話・・・・怖い話ばかりですね!(^〇^)
御子息は マムシを虫篭に??!!@@
良く噛まれなかったものですね!(^^;)
フィリピンの人の話・・・怖い話と聞くと、かえって聞きたいです(^o^)

ヤマカガシ

白竜雲さま、こんにちは

ヤマカガシ、凄く懐かしいです。
田舎にいたころは、このヘビによく遭遇しました。
生活する身近にいるヘビですものね。
その頃は、猛毒をもつヘビという事等、全く知らずに
平気で掴んだりして遊んでいましたよ。
毒があるという事は、近年分かった事なのですよね?

埼玉に来て以降は、ヤマカガシは観た事がありません。
関東にいるのかなぁ??って思ったりします。

ヘビの話

ゆきさん
>関東にいるのかなぁ??
URLにリンク入れてあるの、
模様がぼんやりしか写っていませんけど
ヤマカガシのようです。
浅羽ビオトープです。

>毒があるという事は、近年分かった
そうなんですか。私も毒ヘビというのは初耳でした〜

怖い話聞きたい白竜雲さんへ
「ある小学校では罰として物置に子供を閉じ込めていました。先生が出してやらなくちゃと物置に行って見たら、中に大蛇がどくろを巻いていて、子供の姿はなかったのでした〜」

No title

こんばんは。
蛇が居ても山には登るのですね、特に毒蛇には気を付けてください。
蜘蛛の糸は、よほど気象条件や巣を架けてある環境が良くないと、七色には光りませんね。
今日もこちらは曇っています。

No title

今晩は。

分りました・・・それで「愉快な仙人」の名前を返上したのですね。
大丈夫誰にでも苦手はありますよ・・・

私も蛇が苦手ですがそれよりもっと苦手なのは・・・
何しろ上州です・・・v-8

ウィンターコスモスさんへ

URLをクリックしても、飛べないんです((+_+))

ヤマカガシに毒がある事は、埼玉に来て、
取っている新聞記事で知ったのです。
記事を読んで、主人が驚愕していました。
なにせ、ヤマカガシを捕まえては酷い事をしていた
悪ガキの一人だったようですから。
毒が出る牙は奥の方にあるそうで、指を縦に突っ込むと
危険だと書いてあったと記憶しています。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ゆきさま
そうですね・・・ヤマカガシは 昔は毒がないと言われていましたね!
奥歯の方に毒牙があると言うことが判ったのは その後でしょうね^^;;
良く御無事で!(^o^)

     ウィンターコスモスさま
度々 ありがとうございます!m(_ _)m
怖い話も、有難う御座いました! 
フィリピンに 人を丸のみにする大蛇は居ないと思います。
フィリピンの方が ウィンターコスモスさまを怖がらせようと・・・作った即興の話でしょうね(^-^)

     Hiro-photoさん
ヘビは 攻撃しない限り 気配を察知すると 逃げて行くと思います。 突然踏みつけたりしたら ガブッときますが・・・(^^;)💦

     Simoさん
あはは!(^〇^)
上州に限らず・・・怖いものは 何処でも同じですよ(^o^)

     ゆきさま
飛びますよ・・・ここですーーー>http://sanpomichi.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3e5/sanpomichi/PB178501.jpg?c=a1

御主人様は 「おいどんは鹿児島でごわす」・・・ですから、イタズラは激しかったのでしょうね!v(^◯^)

     

No title

こんばんは!
いよいよヘビやスズメバチ等の危険生物も出てきましたね!
先日はオオスズメバチに遭遇しましたが、早く気付いたので静かに
やり過ごしました。
お互い気を付けましょうね!

▼▼▼コメント 深謝!



     ウォッシュボードマンさん  おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
攻撃しない限り 攻撃されないと思いますが・・・
そうですね・・・出会い頭と云うこともありますからね・・・十分注意しましょう!♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-