▶春ウララ!(^o^)

【2016-4-26(火) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『毎日の生活に絶えず新鮮な工夫を』 

blog_line1.gif


久し振りに “いつもの池” を覗きました(^^)
大きな池は・・・沢山居たマガモなど・・・皆無で、静まり返っていました。

フェンスの上を這っていたのは・・・ヨコヅナサシガメでしょうか?
     ⇊
a_Rs-sashigame__47 (2)



水面から鼻を突き出したのは・・・ミシシッピーアカミミガメですね。
夏祭りで人気のミドリガメが成長したものとは・・・長い間 知りませんでした(^o^)
     ⇊
a_Rs-kame__134 (2)



水鳥はカイツブリと・・・
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__208 (2)



カルガモだけでした(^-^)
     ⇊
a_Rs-karugamo__216 (2) 




blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ヨコヅナサシガメの集団越冬は見ますが、成虫を見たことが無いです。

No title

当地でも冬鳥は大半姿を消したようです。先日のマイフィールドの池では1組のヒドリガモのつがいしかいませんでした。

No title

白竜雲さん
おはようございます
ヨコヅナサシガメというのですか
変わった昆虫ですね
綺麗な紋様をして、独特な形、初めてです

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
ヨコヅナサシガメかどうか 判らないのですが・・・この種の昆虫は馴染がないので、同定が難しいですね^^;;

     KOZAKさん 
もう夏鳥が来ているようですから、冬鳥は北の方へ旅立ったのでしょうね。半年の別れです。

     フクジイさん
この種の昆虫は 馴染が無いものですから、サシガメと云うことは判るのですが・・・詳しくは知らないのです(^^;)💦

     

No title

こんにちわ(^^♪
 今日も夏日で暑い大阪でした。
自然観察も四季折々変わって来ましたネ
フェンスの昆虫? そこまでは目が行きませんネ
ミドリガメ・・・は子供が小さい頃夜店で買い飼って居ました。
後どうしたか・・・忘却です。

No title

ミドリガメはミドリガメじゃないんだ
知らなかった。
応援!

No title

水の上は静かになりましたね〜
この週末、ついにトモエ君が見つかりませんでした。
旅立ったのでしょうか。
オカヨシガモも姿が見えませんでしたし
ヒドリガモ、コガモもめっきり少なくなってました。

No title

こんばんは。
いつもの池もすっかり閑散としてしまいましたね。
それでも、カイツブリとカルガモがまだ残っていましたか、池に居座るつもりなのでしょうか・・・・・。

ミシシッピアカミミガメ

白竜雲さま、こんにちは

ヨコヅナサシガメって観た事がない虫です。
カメムシの仲間でしょうか?

鳥を追いかける為、公園に足を運ぶようになって以降、私も、
沼や池に数多く見られるこの亀が、お祭りで売られている
小さなミドリガメの成長した姿というのを初めて知ったのです。
和種のクサガメ等、滅多にみかけませんものねぇ。

No title

今晩は。

今日見たらカイツブリのカップルが
新しく巣を作った様で・・・
今度は白竜雲さんの忠告が聞いたのか
浮島の上に作ってましたよ
今度アップします。v-10

No title

春になっていろんな昆虫も
出始めましたね。
カメも最近 よく見かけます。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Miyakoさま
お元気そうで何よりです!
その調子を 継続しましょう!

     せいパパさん
ミドリガメが成長・・・日本の池を占領し・・・日本固有のカメたちが減少しています^^;;

     ウィンターコスモスさま
冬鳥たちは 一言も挨拶せずに旅立ちますから、寂しいですね!
また半年後には やって来ますよ!(^^)/

     Hiro-photoさん
カイツブリは漂鳥のようで 子育てが終わると 涼しい所へ移動するようです。 カルガモは留鳥ですね!

     ゆきさま
そうですね!
カメムシ目のサシガメ科 です♪(^^)
ミシシッピアカミミガメ・・・繁殖のし過ぎで、当地では 一部が駆除されました(^^)

     Simoさん
そうですか!
浮島の上に作ると安全ですね!

     はぴさま
一挙に いろいろな昆虫が出て来ましたね!
日本のカメは少なくなっているようです(^^;)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング