▶また“大河”へ!(その2)


【2016-4-28(木) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『明朗は健康の父、愛情は幸福の母』 

blog_line1.gif


スジグロシロチョウの近くには こんな昆虫が居ました。
ヤマトシリアゲ (シリアゲムシ科の昆虫) ですね。
♂(雄)の腹部の先は 上方に上がって(=尻上げ) 丸まっていますので・・・これは♀(雌)でしょう。
     ⇊
a_Rs-yamatoshiriage__111 (2)


フジの花を撮っていたら・・・
     ⇊
a_Rs-hana__252 (2)

a_Rs-hana__171 (2)


クマバチが飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-kumabachi__149 (2)


少し移動して、山間部のタンボの方へ行ってみました。
珍しいですね! レンゲソウが咲いています!
     ⇊
a_Rs-hana__rengesou__243 (2)


昔は、レンゲを植えて、タンボに鋤き込んで肥料にしたものですが、化学肥料の出現で すたれてしまいました(>_<)
     ⇊
a_Rs-hana__468 (2)



下の方に 赤っぽい翅をしたトンボが飛んでいます。
     ⇊
a_Rs-kawatonbo__228 (2)


赤っぽい翅をしたトンボは珍しいので・・・土手を下りて、 撮りに行きました!(^o^)
2頭 並んでいました(^^) 左が♀(雌)、 右が♂(雄)です。
これはカワトンボの一種ですが・・・『アサヒナカワトンボ』か、 『ニホンカワトンボ』か、 外見からは同定が難しいトンボです。
不透明斑が大きいこと、 淡橙色の翅の♀(雌)が居ることから・・・ 『ニホンカワトンボ』 だと思います。
     ⇊
a_Rs-nihonkawatonbo__261 (2)


ーーーーーーーー▶また“大河”へ!(その3) へ。



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 今年もいろいろなトンボを見せてください。
付近に良いトンボの生息地が無くて残念です。

No title

おはようございます
もう藤の花が咲いてましたか?
季節がどんどん進みますネ
シリアゲムシって、そのままの名前の様で面白い
カワトンボは、美しい姿ですが、なかなか会えないです

No title

1位奪還してますネ
順に落ちてたなんて、信じられないくらいです
良かったですね

No title

おはようございます。当地でも今年はたくさんの蓮華畑を見ることが出来ます。レンゲの復活なのでしょうか、嬉しい光景です。

No title

白竜雲さん
おはようございます
シリアゲムシは、初めて知りましたが
サソリのような形で、獰猛なのですね

カワトンボの翅が淡橙色で綺麗ですね
これも、見たことがないです

No title

いろいろな昆虫(ひとまとめにして悪いかな?)が楽しめますね。
ニホンワカトンボなど最近は見かけなくなりました。
それだけ雨が多くて、
外へ出る機会が少ないと言うことでしょうか。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
信州は “生きものたちの楽園”・・・と云うイメージが強いのですが、場所に拠りますか!? 池の周囲や いつも行かれている千曲川の水が澱んだ所には 居ませんか?
当地でも、片道40km~70km走って、山地へ行かないと、サナエやヤンマ類は見られませんね。

     とりこさま
フジの花・・・まだでしたか?
それじゃー 沢山撮っているので、追加して UPします(^-^) 
荒川なんかの川の、水が澱んだ所に ハグロトンボなんかは居るでしょう? 北本なんかへ行けば、いろいろな種類が見られるでしょうね(^-^) 皆さまのお蔭で1位になっていますm(_ _)m・・・が、とりこさまのクリックが無いので、「人気ブログランキング」は19位と・・・順位を相当下げています(^^;)💦

     KOZAKさん
レンゲ畑・・・沢山見られますか?
当地では 何の動きも見られませんね(^^;)
レンゲ畑復活とは信じられませんが・・・次回、レンゲ畑の持ち主を見かけたら、レンゲを植えている理由を聞いてみて下さい。

     フクジイさん
シリアゲムシは肉食ですが・・・サソリのような毒は無いと思います(^^)
カワトンボ・・・この ⇈⇈ 種は やはり 丘陵~山地の方に行けば、見られます。

     どんこさん
大丈夫ですか?
昨夜・・・深夜でしたが・・・寝ながらラジオを聞いていましたら、 熊本地方の地震情報に切り替わり・・・震度4の地震が発生した旨 報じていました。
これほど余震が続くのは、これまで無かったことで・・・不気味ですね!
熊本・大分のみなさまは おちおち眠れないだろうと 心配になりました(-_-;)
      

No title

今日は。

もうトンボですか
もっともカワトンボは夏の季語
それほど違和感はありませんね。v-8

▼▼▼コメント 深謝!


     Simoさん  こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
トンボは、 もう案外飛んでいますね!
もっと標高が高い所へ行けば 更に出会えるのかも?

メールしましたが・・・お騒がせして、すみませんm(_ _)m


No title

レンゲ畑、かつてはどこにでもある風景でしたね。
こどもの頃はレンゲ畑でよく遊びました。
あっという間に消えてしまったのはいつ頃だったでしょうか?
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング