▶また“大河”へ!(その3) 


【2016-4-29(金) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『自説に固執せず大勢の意見を聞く』 

blog_line1.gif


ミツバチが、 レンゲソウに やって来ました!
これは外来種の セイヨウミツバチですね(^^)
ニホンミツバチより体が大きく、蜜集めなどの効率が良いようです。
     ⇊
a_Rs-seiyoumitsubachi__475 (2)

脚の「花粉かご」に しっかり「花粉団子」をつけています(^-^)
     ⇊
a_Rs-mitsubachi__508 (2)

ミツバチの場合、 働き蜂は♀(雌)だそうなので、このミツバチは♀(雌)でしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-mitsubachi__516 (2)

花の蜜を吸うために 花に足を掛けました!
     ⇊
a_Rs-mitsubachi__533 (2)

口吻と呼ばれるストローのような口が見えますね!
この口吻で花の蜜を吸って、 吸った蜜は腹部の「蜜胃」(一時的に蜜をためる場所)に貯めて巣に持ち帰ります。
     ⇊
a_Rs-mitsubachi__572 (2)



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レンゲ草をマジマジと
観察したことが無いんです。
実際に見てみたいな〜
応援!

No title

 レンゲソウがまだ咲いているんですね。
ここでもさすがに終わっていました。

No title

おはようございます。この小さなミツバチのホバリングを見事にとらえておられビックリです。連写を利用されているのですか?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!
  
     せいパパ さん
昔は、春になると どこのタンボにも レンゲが花盛りでした。
レンゲの花の上に寝転んだことがありますよ(^^)

     散輪坊さん
えっ! もう咲き終わってますか!
レンゲが一面に咲いているタンボは 今はゼロですね(>_<)

     KOZAKさん
飛んでいる被写体にピントを合わせ、追い続ける設定であれば 連写も良いでしょうけど、 その設定では 動かない被写体にピントを合わせにくいので 実は使ったことがありません(^^)
上の写真は 飛んだら即撮るを繰り返し 上手く行った場合の画像です(^^;)💦 実はボツになる画像の方が 膨大です!(^^;;;
 

No title

おはよございます。
レンゲソウにミツバチのホバ
見事に撮られてますね~。
可愛くていいですよね^^
P☆

No title

おはようございます
ハタラキバチはオスとばかり思ってました
メスは、女王蜂のみで・・・なんて、浅はかでしたか

れんげそうにミツバチは絵になりますネ
この花自体少なくなったような
レンゲ蜂蜜は高いです

No title

今日は。

カワトンボはこちらにもいるそうです。
でも見つけるのは別で
なれないと見つからないですね。v-12

もっとも見つけても写真までは・・・v-8

No title

こんばんは。
ミツバチのホバリング・・上手く撮れましたね。
私も今日、クローバーにやって来るミツバチのホバリングを写そうと頑張っていましたが、中々タイミングが合わず、大きく写す事も出来ないままに、結局良いシーンは写せませんでした。
天気が良かったですから、背中が太陽で暑かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     はぴさま
ありがとうございます!
写真は下手ですが・・・♪数うちゃ当たる・・・です!
蜜蜂の生態も 勉強したいのですが・・・なかなか時間が取れません!

     とりこさま
当地の蜂蜜屋さんへ行くと、花ごとの蜂蜜の瓶が並んでいますが、仰る通りレンゲの蜂蜜が一番高いです。
何でも レンゲの田圃が残っているのは鹿児島だけだそうで、1kg 5000円でした!

     Simoさん
カワトンボ・・・居るでしょうね!
イトトンボは細くて撮り難いですが・・・このカワトンボは 案外大きいので 撮れますよ!♪(^^)

     Hiro-photoさん
昆虫の飛翔写真は 近くから撮るのは 至難の業です!
遠くから撮って トリミングして 拡大しましょう!ヽ(^^)ノ

     ウィンターコスモスさま
日本産のレンゲ蜂蜜・・・九州産で 1kgの瓶入りが 5000円だったと思います♪(^^)レンゲ畑は・・・1940年代がピークで、1950年代はその半分となり、その後 急激に衰退したそうですね(>_<)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング