▶登山口の砂防堰で(その1)

【 2016-4-30(土) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『知恵をしぼって人の三倍働こう』 

(最近 同じような金言が繰り返して出ているような気がします(^^;)💦)

blog_line1.gif


標高613mの山の、登山口にある、砂防堰へ行きました!
到着して、エンジンをかけたまま、 カーラジオをONにして・・・コンビニ弁当を広げていると・・・一台の車がやって来ました!
車を降りた老人・・・当方をジロジロ見ていましたが・・・道を隔てた所にある畑に入り、農作業を開始!

暫くして・・・険しい顔で何か叫んでいるので・・・窓を開けて・・・「何ですか?」と聞くと・・・「エンジンの音がウルサイ!」と言います!
まいったなー! 軽自動車なので、アイドリング中の音は大きい方ですが 文句を言われるような音ではありません!
文句を言われて 気分を害しました!・・・これからが楽しい自然観察なのに・・・(^^;)
文句があるのなら 車の製造会社の “ダ◯◯ツ” に言ってね!(^^;)💦
      
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

車を降りたら・・・カワトンボが♂(雄)飛んで来ました!
尾端を見ると♂(雄)なので、縁紋は赤いはずですが・・・これは白い!
♂(雄)でも、若い内は「縁紋」が白っぽいそうですので・・・これは若い個体でしょう。
橙色が薄く 不透明斑がハッキリしないので、アサヒナカワトンボか、 ニホンカワトンボか・・・まだ判りません!
     ⇊
a_Rs-kawatonbo__316 (2)

日が当たると体温が上がります。
体に当たる陽射しの量を調整するために トンボは体と太陽の角度を変えるために 逆立ちします。
この逆立ち姿勢を、「オベリスク姿勢」と云うそうです。

この姿勢なら、翅の色も濃く見え、大きな不透明斑もクッキリ!
多分、 ニホンカワトンボでしょう(^-^)
     ⇊
a_Rs-kawatonbo__364 (2)

体温を下げるためでは ないのでしょうけど(^^;)・・・翅をパタパタ!
     ⇊
a_Rs-kawatonbo__365 (2)

尾端の形と白っぽい「縁紋」。
     ⇊
a_Rs-kawatonbo__388 (2)

飛んで別の枝に留まりました(^^)
     ⇊
a_Rs-kawatonbo__402 (2)


ーーーー▶登山口の砂防堰で(その2) へ。


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 カワトンボは平地でも見られるんですか?
少し高い所でしょうか。

No title

普段は静かな場所だから
エンジン音が大きくても小さくても
エンジン音があるだけで
気になったのでしょう。
子供の頃に河原に行った時に
写真のようなトンボがいて
追いかけてました。
応援!

No title

おはようございます
エンジン音って、小さな音でも気になると耳触りなんですね
虫の居所でも悪かったかな~
白竜雲さんは運が悪かったですね  
まあ良いさ~
その後楽しく観察できましたか?

カワトンボは、すてきですね

No title

おはようございます。
カワトンボの同定も難しい作業ですね。最近は面倒になって、一括してカワトンボにしてます。

No title

おはようございます。

これはこれは白竜雲さんらしくない。
私はどこでも基本的にアイドリングはしない様にしてます。
今の車はアイドリングが必要なくなっているし
ガソリンも無駄です・・・。
もちろんカーラジオを聴く時は窓を締め出来るだけ音が漏れないように気を使います。

山の中を歩いている時もラジオをつけっぱなしにする方がいますが
いい気持の物ではありません。

静かな山の中に都会の騒音を持ち込みたくないだけです・・・v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
カワトンボは 日本では10種2亜種います。
一番身近なのは、「ハグロトンボ」ですが・・・これは平地から丘陵地に生息しています。 山地へ行かないと見られないミヤマカワトンボも居ますから・・・生息地は 様々ですね!

     せいパパさん
なるほど・・・普段 静かな所で暮らしている人だったのですね!
夫婦喧嘩の後だったのかな?・・・と思いましたよ(^^;)💦

     とりこさま
そうなんですよ・・・八つ当たりされているのかと思いました(^o^)
珍しいのは居ませんでしたが・・・カワラハンミョウを追いかけたり、キビタキの啼き声を聞いたり・・・楽しみました!♪(^^)

     KOZAKさん
同定は、面白い時と、面倒臭くなる時が ありますね!
体調に寄るのでしょうか?
カワトンボは 日本では10種2亜種いますから・・・一括りはチト乱暴かも??(^〇^)

     Simoさん
アイドリングしないで カーラジオを20分聞いていたら、バッテリーが駄目になり、エンジンがかからなくなったことがあり・・・それ以来、アイドリングをしながら、ラジオを聞いたり、TVを見ています(^-^)
歩きながらラジオをかけっぱなしにするのは・・・クマ除けのためではないでしょうか?♪(^^)

No title

公園内でも完全気楽というわけでもないですけど、公園以外の散策ってけっこう気を遣いますね〜

語気、語調など、物は言いよう。
自分が問題だと思ってないこと非友好的な態度で指摘されると気分が悪いですね。上手なコミュニケーションができれば一番いいのですけど、威圧的、高圧的な人、少なくないですね。

カワトンボ、まだ見てません〜
秩父地方の入口あたりの渓流付近にいます。

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
そうですね・・・文句を言う時は、穏やかに言えば いいと思いますね(^o^) 怖い顔をして言われると、喧嘩腰の応対になりがちです(^^;)

No title

うるさいなんて言われると
え!何?この人~って驚きますね、
畑で仕事してると今は田植え時なので
エンジン音が響いています、でもうるさいって思ったことないな~
犬はその音でほえているのでうるさいって思ってるのかも。

トンボの季節ですね~
今日もよいお天気のようです、
トンボ追いかけてお出かけかな?

対人関係

なかなかむずかしいですね。
たとえば近寄ってきて
「エンジンの音が気になるので、切ってもらえませんか」
などと穏やかに言われたら、あ、そうかと気にならずに相手の言うとおりに出来ますよね。
言葉は使いようで刃物になったりするので怖~い。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     笑さま
「丸い卵も切りようで三角、物も言いようで角が立つ」・・・ですから、口のきき方には 注意した方が良いですね♪(^^)
今日は いい天気ですね! 
野山が呼んでいます!(^o^)

     どんこさん
仰る通りです。
遠くから 怒鳴っていましたが、この集落の持ち山に来ているので、言われる通りにエンジンを切りましたけど・・・(^^;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング