▶登山口の砂防堰で(その2) 

【 2016-5-1(日) 記 】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『厳しさを苦痛としない心を養おう』 


blog_line1.gif



5月になりました!
この間、正月が終わったばかりだと云う感じですが・・・全く“光陰矢の如し”です!

砂防堰の方に歩いて行くと、林道に咲いているハルジオンにハナアブ(ヒラタアブの一種でしょう)が近付いています(^-^)
     ⇊
a_Rs-hirataabu__443 (2)

花に留まりそうになって また離れるハナアブを狙って、何回もシャッターを切りました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hirataabu__440 (2)

花に留まったハナアブは こんな顔をしていました! (^〇^)
     ⇊
a_Rs-hirataabu__460 (2)


小さな花が 一塊になって 所々に咲いています。
ツボスミレ(ニョイスミレ)でしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana_sumire__1084 (2)


これはハハコグサでしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_hahakogusa__716 (2)



堰の中は、谷川の流れで水溜りが出来ている個所もありますが、堆積した砂地や細い川の中は歩けます。
歩いて行くと・・・何かが 次から次へと飛びます。
     ⇊
a_Rs-kawarahanmyou__1065 (2)

何だろう?・・・と思って、目で追い ピントを合わせてみると・・・カワラハンミョウのようです!
     ⇊
a_Rs-kawarahanmyou__937 (2)


シオヤトンボ♂(雄)は もう成熟して 白い粉を吹いているのが多いのですが・・・このシオヤトンボは粉を吹きつつある個体で・・・腹部の一部が青白く変色しています。
     ⇊
a_Rs-shioyatonbo__949 (2)



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
種類が多くて、識別は難しいすみれさん
 私はお手上げです
名に挑戦とは素晴らしいです

ヒラタアブの「こんな顔」には笑えますネ
ハンミョウも種類が多そう、、
今日は快晴です ブログアップが遅かったので、どこかへお出かけかと思いました 

No title

 アブのアップ 面白い顔をしていますね。
種類によって違う顔なのでしょうね。

No title

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     とりこさま
スミレは種類が多いので、深入りはしたくないのですが・・・まあ 目につく数種類は覚えて置きたいと・・・WEBスミレ図鑑などを見ています(^-^)
毎日のように出掛けていますので、撮る枚数も多く、整理が間に合いません(^^;) そのうち不規則更新になりそうです(>_<)

     蝶・旅の友さん
顔を正面から撮る機会はなかなかなくて・・・これはたまたまです。
面白い顔をしているので、これからはチャンスがあれば 各昆虫の顔を正面から撮ろうと思います(^o^)

No title

今日は。

ヒラタアブはいい顔してますね。
ホームランです。

小さな虫や花にはなかなか目がいきませんが
こうしてみると味が有りますね。v-8

No title

飛ぶヒラタアブ、とても綺麗に撮れてて、素晴らしいです!
シオヤトンボも綺麗ですね〜
このトンボ、見たことがないです。

ハンミョウって面白い虫ですよね。
めったに見ないですが、また出会いたいです。

No title

こんばんは。
ホソヒラタアブのホバリングは写していても楽しいですね、あまり動き回らずに一転でホバリングを繰り返していますから、何度もシャッターが切れます。
私もホバリングを見たら必ずと言ってよいほどカメラを構えます。
トンボも、少しずつ見られるようになりましたが、まだ中々写すまでにはいきません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ありがとうございます!
正面から撮ったセセリの顔・・・こんなに面白い顔をしているとは!(^o^)
また、機会があったら 他の昆虫の顔も 撮ってみます(^^)

     ウィンターコスモスさま
褒められたので、もう一枚 追加UPしました!(^o^)
シオヤトンボは 早春のトンボで、 シオカラトンボに似ていますが 少し腹部が短いです。 居るはずですよ~!
ハンミョウは 極彩色のが綺麗ですね!

     Hiro-photoさん
昆虫は丘陵の方に生息しているのが多いです。
市内から見える山の麓なんかがいいですよ。
近い所では牧野植物園でしょうか?

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-