▶ヤマセミ観察ポイントへ!(その1)

【2016-5-3(火) 記】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・今日の金言


 『尊敬し目標に出来るライバルを』 


blog_line1.gif


また、ヤマセミ観察ポイントへ行きました!
そのポイントは山間部の大河河畔なので・・・ヤマセミに出会えない時でも、周辺にはトンボやチョウが多いのです♪(^^)

ポイントに着いても 当然ですが、そう簡単にはヤマセミに出会うことはありません(^〇^)
少し待ってみることにして・・・周辺の林縁を眺めていたら・・・チョウが飛んで来て 留まりました!
     ⇊
a_Rs-komisuji__1920 (2)


ホシミスジかと思って急いで撮ったのですが・・・コミスジですね!
今年の初撮りです!
     ⇊
a_Rs-komisuji__DSC_1930 (2)


暫くすると 鳥が飛んで来ました!
あっ れっ~! @@  ウグイスのようです!
食糧を咥えています(^o^)
     ⇊
a_Rs-uguisu__1993 (2)

飛んで・・・別の木の枝へ!(^^)
     ⇊
a_Rs-uguisu__1998 (bb)


余裕が出来て 少しピントが合うようになって来ました(^〇^)
食糧を咥えていると云うことは・・・子育て中なんでしょうか?
     ⇊
a_Rs-uguisu__1999 (2)

加えているのは青虫のようですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-uguisu__2000 (2)

飛びました!
   ⇊
a_Rs-uguisu__2011 (2)



ーーー『▶ヤマセミ観察ポイントへ!(その2)』 へ。



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 もうミスジチョウを見られるんですね。
不思議に庭には毎年ホシミスジが姿を見せます。

No title

この蝶は子供の頃に見かけました
壁やコンクリートに
ペタッと休んでましたよ。
応援!

No title

蝶々、いろいろ飛び始めましたね〜
写真はなしで、種類はいい加減ですけど
アゲハ、黒いアゲハ、ツマグロヒョウモンを
ここ数日の間に目撃しました〜

コミスジはいつもの秋ヶ瀬でたくさんひらひらしてました。

ウグイスの餌運びシーン、珍しい写真ですよね!


No title

きのうは近くの無人駅のそばで
2カ所からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
声はすれども姿は見えず、で双眼鏡でずうと探しましたが
発見に至りませんでした。白竜雲さんはラッキーですね!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
ホシミスジは 当地では山奥へ行かないと 見られなかったのですが、、2年前から市内に定着しています(^^)
今月下旬頃から飛ぶと思います。

     せいパパさん
せいパパさんは 昆虫を良く御存知ですね!
小さい頃は チョウやトンボが遊び友達だったのでしょうね! ♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
昆虫が 沢山出て来ましたね!
アゲハは 毎日、家の坪庭にやって来ます♪(^^)
昨日、クロアゲハらしいのと、アオスジアゲハが飛んでいるのを見かけました(^-^) ウグイスに出会いビックリしましたよー!

     どんこさん
そうですね・・・ここでもウグイスが啼いていましたが・・・葉が茂っているし・・・見つけるのは難しいですね!

No title

おはようございます。

流石ウグイスを見つけるのが上手ですね。
葉隠が上手でなかなか見つからず
おまけにオートフォーカスの時は
どうしてもピントが甘くなり・・・

難しい・・・・v-12
ポチ、ポチ

▼▼▼コメント 深謝!

     Simoさん おはようございます!
ウグイスは 飛び回っていたので、気付きました!
木の中に 入られると、見えませんね!^^;;

No title

ウグイスが見られて羨ましいです!
もう何年も声ばかりです。
いつも楽しい自然観察をありがとうございます!

No title

こんにちは。ウグイスが子育てを始めたんですね。今日フィールドでウグイスのさえずりを耳にしましたが、中にはあぶれたのもいるんでしょうね。

No title

こんばんは。
ホシミスジとコミスジ、オオミスジやミスイジチョウ・・同じような文様で、その都度図鑑と照合しないと名前が同定出来ません。
中々ややこしいですね。
子育ての季節とは言え、鶯が見られるのは嬉しいですね・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     かぜくささま
実は・・・ウグイス科の鳥には間違いないでしょうけど・・・ウグイスかどうか・・・心配になってます^^;;
ヤブサメとかムシクイなんかが、ウグイスと似ているものですから(^^;)
いつも 見に来て頂き、ありがとうございます!

     KOZAKさん
この近くでは、囀っているウグイスも居たのです。
多分 あぶれたウグイスでしょうね(^^;)

     Hiro-photoさん
チョウも 紛らわしいのが多くて 毎度図鑑の お世話になっております。 ウグイスはなかなか撮るチャンスが無いので ビックリです!
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング