▶ヤマセミ観察ポイントへ!(その3) 

【2016-5-5(木) 記】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


 『チーム全体の功績に貢献しよう』 


blog_line1.gif


少し移動して、丘陵地の森の中にある 湿地へ行ってみました。
湿地の中に渡してある橋の上に、トンボが居ました!
     ⇊
a_Rs-tabesanae__244 (2)



「翅胸前面」の黄斑や「翅胸」の黒条を見ると、タベサナエですね!
     ⇊
a_Rs-tonbo__223 (2)



尾部の「上付属器」上部の突起も、タベサナエの特徴です。
     ⇊
a_Rs-tabesanae__406 (ret)


これは「トウカイコモウセンゴケ」で、 最近認められた種であり、図鑑にはまだ載っていないそうです。
名前の通り、東海地方から近畿地方に分布する食虫植物です。
     ⇊
a_Rs-トウカイコモウセンゴケ__376 (2)

帰途、 ヤマセミ観察ポイントで暫く待ってみたのですが・・・短時間の待機では なかなかヤマセミには会えません(^^;)💦
     


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 一度だけ行った志賀高原で食虫植物を見たんですが、花の時期が終わっていて
残念でした。

No title

新種の食虫植物に出会えて
トンボ観察
素敵な時間だっただろな。
応援!

No title

おはようございます
トンボの観察の仕方、、凄いですね
「上付属器」上部の突起・・など、こんな細部まで観察してらっしゃる
やっぱり白竜雲さんは、鳥より昆虫専門家みたい~~

この食虫植物は初めて見ました
図鑑に載って無くて、東海地方だから 当然ですね

No title

おはようございます。ややこしいサナエトンボの同定、お見事です。タベサナエというのですね、こちらにいるかどうかわかりませんが、次回サナエトンボに出会ったら丁寧に写真を撮ることにします。
モウセンゴケの仲間はあまり見かけません、やはり湿地に多いのでしょうか?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
残念でしたね!
この食虫植物は、小さなピンクの花を咲かせます(^^)

     せいパパさん
この湿地は森の中にあって、あまり人が来ない所ですが・・・2組の散策者が来て 写真を撮っていました。 自然が好きな人も居ますね(^^)

     とりこさま
あは! 恐れ入りますm(_ _)m
私は、トンボ・蝶・鳥などをメインにしていますが・・・専門は無いのです。 「上付属器」上部の突起は たまたま撮れたので、ご参考までです(^o^)/

     KOZAKさん
タベサナエは KOZAKさんに教えて頂いたようなものですよ(^-^)
あれっ!? 何か間違っていますかね?
食虫植物は 湿地に多いと思います(^-^)

おはようございます。

トンボに詳しいのですね~
しっぽの小さな突起で種類がわかるなんて!!
珍しい苔もあるんですね~
まだ図鑑に乗ってないなんて(@_@)
いろいろ詳しいんですね!!

No title

トンボの季節到来ですね!
名前は一からになりそうです〜

田んぼや湿地の多い森の中、トンボがたくさん飛んでましたが、なかなかとまらないので、どんなトンボかわかりませんでした。群れなのはオレンジ色というか茶色っぽいトンボだと思います。

No title

こんばんは。
もうトンボも普通に見られるようですね・・。
こちらでは、モンシロチョウやキチョウが飛ぶようになりましたが、中々花には止まってくれません、写す機会が無い状態です。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Ikukoさま
いえいえ^^;; 13年間 自然観察をしていますが 全然 詳しくないのです。 図鑑などからの受け売りです(^^;)💦

     ウィンターコスモスさま
トンボ・・・徐々に増えて来ました!
留まらない黄色っぽいトンボは ウスバキトンボかもしれません(^-^)

     Hiro-photoさん
良い季節になりました!
いろいろな昆虫が出て来て 楽しいですね!♪(^^)

No title

おはようございます(^^♪
 暑くなってきましたが、木陰に入ると爽やかな風が・・・
良い気候になりましたネ
 自然観察・・・思う物が居なくても空気が、新緑が綺麗でほっと
しますネ 

No title

白竜雲さん
おはようございます
細部までの詳しい観察に敬服です
画像もバッチリで、よく分りました

千葉県内に食虫植物を集めた公園があります
昔に何度か行きましたが、最近は全く行かなくなりました
モウセンゴケ、コモウセンゴケ、イシモチソウ、ミミカキグサ、タヌキモなどの食虫植物が生息しています
成東・東金(なるとう・とうがね)食虫植物群落地という所です

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
 いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

      Miyakoさま
そうですね!
Miyakoさまも 一度カメラなしで 緑の多い公園でも ノンビリと歩かれたら 良いかも知れませんよ♪(^^)

     フクジイさん
食虫植物を集めた公園なんてあるのですね!
成東・東金(なるとう・とうがね)食虫植物群落地・・・ですか!
上京した折 足を延ばして 見に行きたいです(^-^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-