▶ゼフィルスの森へ!(その❶)

【2016-5-6(金) 記】 

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


 『何よりも健康は第一の富である』 


blog_line1.gif


ウグイスが囀っている ゼフィルスの森(私の命名です)を 歩きました!♪(^^)
森の入口で出迎えてくれたのは、フジの花でした(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__166 (2)

a_Rs-hana_fuji__448 (2)


少し進むと・・・速足で散策路を横切っているのは・・・黒っぽい昆虫・・・
     ⇊
a_Rs-mikawashidemushi__126 (2)

暫時 足を止めた時に すかさずカシャリッ!
後で昆虫に お詳しい“ツルリンさん” に伺うと・・・どうも 「ミカワオサムシ」らしいです。
     ⇊
a_Rs-mikawasidemushi__122 (2)


小さな花が咲いています。 何の花でしょうか?
これまで見たことが無かったような?
     ⇊
a_Rs-hana__359 (2)

葉は こんな葉です。
     ⇊
a_Rs-hana__367 (2)

【追記】・・・早速、 Itotonboさんから、『タニギキョウ(谷桔梗)』 だと教えて頂きました!
有難う御座いました! m(_ _)m

その近くには この花が?
何の木(?)でしょうか?^^?
     ⇊
a_Rs-hana__458 (2)

【追記】・・・Itotonboさんから、『カマツカ』ではないかとのコメントを頂きました!
有難う御座いました! m(_ _)m


少し歩くと・・・一輪咲いていたこの白い花も 初めて見ました!
大きめの花(直径2cm?)です。
何の花でしょうね?
     ⇊
a_Rs-hana__469 (2) - コピー

葉はこんな葉です(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__479 (2)

【追記】・・・花の名前を調べようと、良く見ていたら・・・スミレに似ていることに気付きました!(^〇^)
スミレ図鑑で探したら・・・もともとは園芸品種の、 『アメリカスミレサイシン』らしいのです(^^;)💦



ーーーー▶ゼフィルスの森へ!(その❷)へ
 


blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

「ゼフィルスの森」がしばらくぶりですがいいですね。
こちらでも一つくらいは見つかるといいのですが・・・
本当は里山みたいな自然が残っているということなんでしょうね。v-10

白い花の名は

白い花の名はタニギョウです。
キキョウの仲間です。

今度,見つけましたら茎・葉などをちぎってみて下さい。
白い汁が出ます。これが,キキョウの仲間の特徴です。

下記のサイトを参照してください。
http://matsue-hana.com/hana/tanigikyou.html

昆虫は,オサムシ科の仲間に思われます。

タニギキョウの下の植物

タニギキョウの下の植物は
カマツカと思われます。

下記を参照して下さい。
http://sas2005.eco.coocan.jp/01_menu/2_kkk/kama.html

最後のものは,スミレの仲間までしか分かりません。

ゼフィルス

こんにちは
埼玉は小雨が降りだしました。

ゼフィルス、、いよいよ美しい蝶達が姿を見せだす、
心待ちにしていたシーズン到来ですよね。
続編があるという事は、きっと遭遇されたのですね♪
わくわくしながら、続編UPを楽しみにしております。

こちらのマイフィールド内では、
まだ、舞ってはいないようですけど、それでも、
もう時間の問題だと思っているのです。
来週からは、森へ入るのに、楽しみが又加わり
我ながら、良い趣味を得たなぁと、思っている処です。

No title

こんばんは。
藤棚の藤とはまた違った雰囲気がありますね、自然体でこちらの方が好きです。
森の中には可愛い花がいろいろと咲いていて、飽きる事が無いですね。

No title

藤も白い花3種、どれも美しいです。

タニギキョウはお初です。
可愛い花ですね。

昨年、覚えた「ゼフィルス」の季節
楽しみです〜

No title

こんばんわ(^^♪
 今年は藤も見に行かれませんでした。
山藤は自然の中で存在感が有りますネ 素朴で好きです!

 これから真夏日になりますネ 早く自然の中へ飛んで行きたい
です。 自然の中へ行くと
白竜雲様のように下を見るようにして居ます♪

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
 いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ここは、少し車で走らないといけませんが、自然が残っている森で、居住している家が数件ある里山です。 かなり有名な森です♪(^^)

     Itotonboさん
御教示、有難う御座いました!
お蔭様で名前が判りました!
オサムシ・・・書き間違えましたが・・・ミカワオサムシのようです。
カマツカですか? 
後で調べてみます!m(_ _)m

     ゆきさま
ゼフィルスは・・・当地では6月10日頃から飛び始めますので・・・まだまだ先です!
貴地でも まだまだだと思います。
当地で見られるのは最大6種類ですので・・・ゼフィルスが多い信州へ行きたいです!

     Hiro-photoさん
森の中は いいですよ!
植物から昆虫・小鳥まで いろいろ居ますから・・・開いてビックリの玉手箱です!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
ゼフィルスは・・・軽井沢なら 沢山見られるかも?
愉しみですね!♪(^^)♪

     Miyakoさま
自然はいいですね!
ノンビリ歩きましょう!ヽ(^^)ノ

     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-