▶ゼフィルスの森へ!(その❸)__ヒメクロオトシブミ

【2016-5-8(日 ) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『怒った人は口を開いて目を閉じる』

■この金言も、 一度出て来たように思いますが・・・判り難い金言です。
怒ると、相手を攻撃することばかりで、相手の気持ちなどが見えなくなるので、注意しなさい…と言うことでしょうか。


blog_line1.gif


カワトンボを撮った後、先に進むと・・・葉の上に黒い虫が這っています(^^)
ゾウムシかと思って カシャリッ!
帰宅して調べてみると、 ゾウムシ上科ーオトシブミ科に属する・・・『 ヒメクロオトシブミ』 『エゴツルクビオトシブミ』 でした!
葉の上をあちらこちらへと這っていましたが・・・卵を産み付けるのに適した葉かどうか、計測していたようです(^o^)

【追記】・・・昆虫を中心に身近な生きものたちを紹介されている、「ウォッシュボードマンさん」から、この昆虫は、『エゴツルクビオトシブミ』である旨、教えて頂きました。
ウォッシュボードマンさん 有難う御座いました! m(_ _)m

     ⇊
a_Rs-zoumushi__396 (bb)


a_Rs-zoumushi__412 (bb)


ヒメクロオトシブミ__399 (2)


a_Rs-zoumushi__387 (2)

いろいろ検索すると、 この 『ヒメクロオトシブミ』は; 
① 5mmくらいの大きさで、甲虫目ーカブトムシ亜目ー   ゾウムシ上科ーオトシブミ科の昆虫。
  望遠レンズで、撮るのに苦労しました(^^;)

② 頭部の眼より後ろの部分と前胸部が長く伸び、一見す   ると「首が長い」ように見える。

③ 名前は、江戸時代に、他人に知られないように、手紙を道端に落とし、後から歩いて来る恋人などに渡したという「落とし文」から来ている。

④ 新緑の時期に、広葉樹の野山などを散策していると、“落とし文”の様な筒状に巻かれた葉(揺籃=ようらん)が落ちていることがある。 この「落とし文」(中には卵が産み付けられている)を作って、路面に落とすのが、オトシブミ科の昆虫である。



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 オトシブミを一度見たいと思いますが、未だにチャンスが無いです。
クヌギの葉で写したのでしょうか。

No title

おもしろい虫ですね。
その習性を知って、優雅な名前をつけた人も
すばらしいです。

No title

おはようございます。
昨日このヒメクロオトシブミの揺らんを撮ってきました。親の方は見当たりませんでした┐(-。ー;)┌。。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
私も、この種の昆虫は 殆ど撮ったことが無いのです。
小さいので 目につきませんしね(^^;;
コナラ、クヌギ、バラ、フジなどの葉を巻くそうですが、期の名前に疎いので・・・何の木の葉だったか・・・??

     記入忘れ人(びと)さま
えーと・・・何方のコメントでしょうか?(^^;)
とりこさま??

     KOZAKさん
このヒメクロオトシブミの揺籠を 撮られましたか!
私は まだ揺籠を見たことが無いです^^;;;;

No title

こんにちは 
ヒメクロオトシブミ 初めて見ます。
面白いフォルムの虫さんですね~。
しぐさも可愛く見えます^^

雪ノ下を撮った時 小さな昆虫さんたちに気づきました。
この季節 小さな昆虫たちに目を向けるのも楽しいですよね^^
P☆

No title

「記入忘れ人」って?!びっくりです。
いつも名前は記入しなくても入ってたと思うのですけど〜

失礼致しました!

この虫、見てみたいです。

No title

こんばんは。
頭のやけに長い昆虫ですね、何かしらの長くなった訳があるのでしょうね。
進化の過程を調べるのも面白そうですね。

No title

今晩は。

面白い虫ですね。
オトシブミ見た事ありますよ
きれいに筒状になってました。

いい仕事してましたよ。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     はぴさま
昆虫は 面白そうですが・・・何しろ数が多いので いろいろ手を広げると大変ですね!(^^;)💦

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまでしたか!(^o^)
名前が無い時は、自動的に「記入忘れ人(びと)」が入ります(^-^)
名前の欄は 自動的には入らないと思いますよ。

     Hiro-photoさん
そうですね・・・キリン・ゾウムシのような名前かと思いました。
この形になった進化の過程を調べるのは、難しそうですね!(^o^)

     Simoさん
揺籃を見たことがありますか!
私は 見たことが無いような気がします(^-^)

No title

こんにちは
お久しぶりです。
今日は一日雨で撮り貯めた画像をまとめています。
これはヒメクロではなく、首が長いのでエゴツルクビオトシブミのオスです。
近くにエゴノキがありませんでしたか?

▼▼▼コメント 深謝!


     ウォッシュボードマンさん  こんばんは!
えっ! 『エゴツルクビオトシブミ』ですか!
ええ、10mくらい離れた所にエゴノキが 少し花を開いていました(^^)
ありがとうございました!♪(^^)  後で訂正して置きますm(_ _)m
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-