▶再び ゼフィルスの森へ ! (その1)

【2016-5-9(月 ) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『人の和は強い心と温和な態度で』



blog_line1.gif



KOZAKさんが、『ヒメクロオトシブミ』の、 筒状に巻かれた葉(揺籃=ようらん)を撮られたそうなので、 昨日 出会って撮った、『ヒメクロオトシブミ』が這っていた葉の所へ行けば、その揺籃が見られるのではないかと思い、再度 「ゼフィルスの森」へ行きました。

水が溜まり、湿地のようになっているところに通りかかったら、ニワゼキショウが咲いていました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_niwazekishou__17 (bb)

この花が咲くと、夏が来たような気がします!(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_niwazekishou__12 (2)


花を撮っていたら、チョウが飛んで来ました!
留まらないのですが・・・近くを飛んだ時 白い紋が見えました!
図鑑で見たことがある、「モンキアゲハ」に違いない!
これまで撮ったことが無いチョウだと思います^^;;
それで、遠くに飛び去りつつあるチョウに望遠レンズを向けました!♪(^^)

ピントは合っていませんが・・・白い紋は見えますね!
あまり出会わない「モンキアゲハ」だと思います(^-^)
     ⇊
a_Rs-monkiageha__19 (2)



森に入り、散策路を行くと・・・アシブトハナアブが飛んでいました!
     ⇊
a_Rs-ashibutohanaabu__111 (2)



クマバチも飛んでいました!
     ⇊
a_Rs-kumabachi__299 (2)



先日来 飛んでいる『コミスジ』が、ここでもフワリフワリと 優雅に飛んでいました(^^)
     ⇊
a_Rs-komisuji__137 (2)



『ムラサキサギゴケ』も 咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_murasakisagigoke__28 (2)


『ヒメクロオトシブミ』を撮った所だと思って居た所に着きましたが、 『ヒメクロオトシブミ』が這っていた木が見当たりません。
あれっ?・・・周辺を探したのですが 何処だったか判らなくなりました(^^;)
諦めて、少し移動して・・・森の別の散策路を歩いてみました!



ーーー『▶再び ゼフィルスの森へ ! (その2)』へ




blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ひょっとしてモンキアゲハでは?

No title

ニワゼキショウが咲く時期になったのですね~
え!モンキチョウってあの黄色い蝶でしょ?
オトシブミって器用ですね、葉をくるくる巻いてたまごを
生んでと小さいながら頑張っていますね。
葉の中に巣を作ってるクモもみたことあります。
今日から雨予報、
散策はお休みかな?

No title

黒いアゲハが飛び回るのは何度も見かけますが、
何アゲハかも確認できません。とまってほしいです〜

ニワゼキショウ、あちこちで満開ですね。
白い花と赤っぽい花があって、別々の群生になってるみたい。

なんだかわからない極小の花、さんざん調べて
オオニワゼキショウらしいと思いました。
小さくて気づきにくそうです。初めて気づきました。

余談:うちは残念ながら?!集合住宅です〜次男が戸建ての二世帯住宅。庭というほどのものはないのですけど玄関脇に少し樹木など植えてます。

No title

おはようございます。
モンキアゲハ最近こちらでもちらほら姿を見る蝶ですが、いまだにまともな写真がありません。お尋ね者の蝶さんです(*゚ー゚*)。

No title

白竜雲さん
おはようございます
真っ黒なのに、モンキアゲハとは・・・
珍しいチョウがいるのですね

そして、ヒメクロオトシブミって初見ですが
とても器用ですね
それに、几帳面で綺麗に葉っぱを丸めて
まるで、職人です

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
あは! 間違えました! 「モンキアゲハ」です。 
訂正して置きます m(_ _)m

     笑さま
モンキアゲハの間違いです(^^;)
オトシブミは 今回初めて撮りましたが・・・面白い昆虫ですね!
当地も曇っているのですが・・・アマサギでも見に行きましょうかね?

     ウィンターコスモスさま
飛んでいる黒いチョウ・・・こちらでも良く見かけますが、花が無い所では留まりません! この後 登場しますが・・・クロアゲハが殆どかも?・・・です。
次男さんが二所帯住宅ですか!
将来は そこには居られますか♪(^^) お子様が近くに居ると 安心ですね!♪(^^)

     KOZAKさん
留まらないチョウは、 飛んでいるところを撮るほかありませんね!
今回は2回シャッターを切って、証拠写真が撮れました!v(^^)

     フクジイさん
モンキアゲハの「紋・黄」は 白っぽく見える紋が、実際は黄白色なんでしょうね。 
オトシブミ・・・この後、「揺籃(ようらん)」をUPしますが・・・私も初めて見ました。 綺麗に巻かれていました(^-^)



     

こんにちは~

ニワゼキショウ・・・・優しい花ですね~
蝶もハチもみな飛んでるところを見事にキャッチ!!
さすがです!!

No title

こんばんわ(^^♪
 一枚目二枚目の花良く見かけます。
小さな花ですが良く撮れていますネ
下を見るように心がけて居ますσ(゚ー^*)

 蝶、蜂のホバリング良く撮れていますネ ワタシも挑戦
するのですが・・・全く撮れません(笑)

▼▼▼コメント 深謝!tle

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Ikukoさま
飛んでいるチョウが 何チョウか・・・普段から飛んでいるチョウを撮っていますので、案外慣れています。
アブやハチは マグレです(^〇^)

     Miyakoさま
そうですね・・・最近沢山咲いていますね!
青っぽいのと、赤っぽいのがある ニワゼキショウです(^-^)


No title

夏になってきました、昆虫たちも賑やかになってきましたね。
今相生山ではヒメボタルが飛んでいます。

クマバチの写真お見事ですね、他にも飛翔写真が撮れていて羨ましいです。
私は飛翔写真が苦手で撮れません。
やっぱり初級機だからそこまでコマ数撮れないのが原因でしょうかね?

▼▼▼コメント 深謝!


     白鴉さん  こんばんは!
コメントを、ありがとうございます!
ヒメボタルが もう飛んでいますか!
残念ながら 夜は運転出来ないので・・・撮りに行けません(^^;)

昆虫の、飛翔を撮るのは、連写出来る枚数ではありません。
どれだけ熱意をもって 毎回ピントを合わせながら その被写体を追い続けるか・・・ですね!♪(^^)

No title

こんにちは
モンキアゲハと言うアゲハチョウもあったんですね
見た事無いです
ニワゼキショウ すてきですね

少しお出かけしてました
山を歩くと、山ふじの花、桐の花が咲いてて気持ち良かったです

▼▼▼コメント 深謝!

色付きの文字
     とりこさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
モンキアゲハは数が少ないのか・・・あまり出合えませんね^^;;
富士の方に行かれたのですよね!
とりこさまは、富士山に登ったことはありますか?
私は・・・登山をしたことがありません(>_<)💦

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-