▶再び ゼフィルスの森へ ! (その2)

【2016-5-10(火 ) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『小事にこだわらず常に高い目標を』



blog_line1.gif


別の散策路を歩き始めると、 直ぐに右側の林縁に 白い花が咲いているのが見えました!
     ⇊
a_Rs-hana_shiraitosou__553 (2)


韓国と日本に分布する、「シライトソウ」ですね! (^^)
この辺に、タツナミソウもあったのですが・・・今年は見られません^^;
     ⇊
a_Rs-hana_shiraitosou__549 (2)



その近くで咲いているのは・・・『ツクバネウツギ』でしょうか。
     ⇊
a_Rs-hana_utugi__545 (2)



この花は?
形はフジの花に似てますが・・・ニセアカシア(=ハリエンジュ)でしょうね。
     ⇊
a_Rs-hana__410 (ハリエンジュ(ニセアカシア))



あっ! どのオトシブミのか、判りませんが・・・卵を産み付け 巻かれた「揺籃(ようらん)」がありました!♪(^^)
ボケボケですね(^^;)💦
眼を近づけ 観察しましたが・・・葉の根元近くを綺麗に切って 上手く巻いていますね!
     ⇊
a_Rs-youran__596 (2)



ここにも、淡橙色の翅の♀(雌)がいました!
淡橙色の翅を持つ♀(雌)が居ると云うことは・・・「ニホンカワトンボ♀(雌)」と云うことになります(^-^)
アサヒナカワトンボには、淡橙色の翅を持つ♀(雌)は居ないのです。
この森に居るのは、「ニホンカワトンボ」 だけのようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-nihonkawatonbo_mesu__783 (2)



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

blog_line1.gif

>
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございました。
せいママは明るく振舞ってる様に
電話では感じますが
きっと心は折れてると思うので
明日からは一緒に行動できるので
そばで支えになります。
これから通夜と告別式があるので
ブログは、もうしばらくお休みをします。

No title

 オトシブミの揺り籃を昨日近所の神社のクヌギで探しましたが
見つからなくて残念です。

No title

白竜雲さん
おはようございます
シライトソウという花は、初めてですが
ユニークな花ですね
遠くからでも目立つようで、一度出会いたいです

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
超お忙しいところ コメントを頂き、 ありがとうございます!
m(_ _)m
 
     散輪坊さん
探そうと思うと、見つからないものですね!^^;;
そのうち 偶然 見られるでしょう(^^)

     フクジイさん
純白の 不思議な花です(^^)
森広し・・・と雖も、駐車場傍に数株 見られるだけです(^-^)

No title

今晩は。

いい仕事をしているでしょう。
きっと愛情をたっぷり注いでるんでしょうね。v-10

No title

こんにちは
シライト草も、タツナミソウも可愛い花ですね
でも、とても撮り難い!!  望遠マクロはとても撮り難くて失敗ばかり
そのたびレンズ交換は大変だし・・と言った所です

ちまきのような~ あの中にどんな虫が入ってるのでしょう~

No title

>「シライトソウ」
初めてです。おもしろい花ですね〜

>「揺籃(ようらん)」
器用に作るものです〜
こういうのは知らないと見過ごしちゃいますね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
オトシブミの揺籃を作る作業は、職人技ですね!
いい仕事をしてますよ!ヽ(^^)ノ

     とりこさま
あれっ!? とりこさまは 望遠マクロを お買いになってましたか?
マクロレンズには かないませんが レンズ交換をしないで昆虫が撮れる望遠マクロは いいでしょう?
粽のような まかれた葉の中は オトシブミの卵です(^-^)

     ウィンターコスモスさま
何でも御存知のウィンターコスモスさまに感心しております(^-^)
揺籃は 地面に落ちているのも多いようですね!


     

No title

こんばんは、
揺籃は、切込みと形から見てやはりエゴツルクビオトシブミの
もののようです。葉もエゴノキの葉のようですね。

▼▼▼コメント 深謝!


     ウォッシュボードマンさん  こんばんは!
この揺籃も、、『エゴツルクビオトシブミ』が創ったものでしたか!
藝術作品ですね!
度々の御指摘、有難う御座いました!
今、http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-date-20160508.html の昆虫を、『エゴツルクビオトシブミ』と訂正しましたm(_ _)m
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング