▶久しぶりの “いつもの丘陵地”・・・(その1)

【2016-5-15(日) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『子供にとって家庭は最初の学校』


blog_line1.gif


晴れると 暑いですね! もう初夏ですね!💦
“いつもの丘陵地”は 冬鳥が見られない丘陵地なので 冬の間は行きませんでした^^;;
昆虫が沢山飛び始めたので、 久し振りに歩きました! 
被写体が多くて 面白かったです!

まず、池の手前にあるタンボの横で一時停車。
タンボの周りをユックリ歩きます。
黄色い花は 『コウホネ』(白く、太い地下茎が骨のようなので、“河骨”)ですね。
     ⇊
a_Rs-hana_kouhone__3 (2)

絶滅危惧種だったと思います。
     ⇊
a_Rs-hana_kouhone__51 (2)


その横で咲いていたのは・・・「タガラシ」でしょうか?
キツネノボタン、ケキツネノボタン、ウマノアシガタなど、似たのが多いので 同定が難しいです(^^;)💦
小さな ヒラタアブの一種が 花の上に居ます(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_tagarashi__15 (2)


「蛾」が私の服の袖に留まり・・・良く見ようと、目の前に持ってこようとすると・・・飛んで草ヘ!
「蛾」をメインにBlogを管理されている「Itotonboさん」が 名前を教えて下さるでしょうv(^^)

【追記】・・・Itotonboさんから、「蛾の名前はマダラミズメイガか クロスジマダラミズメイガかと思われます。」との御教示を頂きました! いつも ありがとうございます!m(_ _)m

     ⇊
a_Rs-ga__88 (2)


少し歩くと・・・フッと浮かび上がり 案外速いスピードで飛んだのは・・・アジアイトトンボ♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-ajiaitotonbo__96 (2)

アオモンイトトンボ♀(雌)に似ていますが・・・何処で同定するかは 《ここ》を御覧下さい♪(^^)
     ⇊
a_Rs-ajiaitotonbo__119 (2)


------▶久しぶりの “いつもの丘陵地”・・・(その2) へ・



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コウホネの黄色い花が良いですね。
そろそろ丘陵地帯もトンボで賑やかになってきますね。

アジアイトトンボはまだ見たことありません。

ことしもちょこちょこのぞきにいこうと思っています。

No title

 コオホネを見たいと思いますが、情報が入らなくて
いまだに見られないでいます。

No title

イトトンボは可愛いです
子供の頃に見かけたら
いつも後を追って遊んでました。
応援!

No title

おはようございます
ガの翅模様は、なかなか複雑で美しいのもあって悩みますネ
分り難いのは「ガ」に・・・と思う事にした方が良いのかな~
コウホネが初夏らしいですね
OUTポイント順は9位ですね ひとつUPしました
いつも、ここを確認すれば良いのですか??


No title

おはようございます。
こちらではアジアイトトンボは過去みていないようです。アオモンイトトンボだけのようです。そのアオモンイトトンボも最近は姿を見なくなってしまいました<(_ _*)> 。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     白鴉さん
あの奥池周辺は、今 面白いですよ!♪(^^)
この後UPしますが・・・八チョウトンボも飛び始めていました!

     散輪坊さん
コウホネは 当地では ここ以外でも まだ見られます。
宜しかったら 見に来て下さい。 ご案内します♪(^^)

     せいパパさん
せいパパさんは 昆虫を良く御存知ですね!
御幼少の頃、 昆虫が遊び友達だったのですね!(^-^)

     とりこさま
見慣れない翅のデザインなら、蛾の可能性が強いですが・・・以前、蛾かと思ったのがチョウだったことがあります(*^^*)

ランキングは、 「OUT」は 偶々 どこかで私のBlog を知り、来られた方のカウント数です。 メインは 私のBlogのランキング用バナーのクリック数がカウントされる 「IN」の方です♪(^^)

私が参加しているのは、『日本ブログ村』と 以前、とりこさまが 隠しているページ右下の「チョウのバナー」に気付かれて、クリックしてビックリされた・・・『人気ブログランキング』です。

とりこさまが これまで 毎回クリックして下さっていると思っていたのですが…今後 よろしく お願いします!(^_-)-☆


蛾の名前

裏の映像でしたので,分からないだろうと思いました。
でも,黄色・黒・白の色合いと,葉裏に隠れる性質から
ツトガ科ミズメイガ亜科の蛾だと思われました。

そこで,裏の映像を映しているサイトを探している内に,
偶然下のような似たものが見つかりました。
http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/ga/meigatutoga/tutoga/madaramizumeiga.htm

私が写した蛾は下記にあります。
http://kitaibaraki987.blog.fc2.com/blog-entry-585.html

従いまして,蛾の名前はマダラミズメイガか
クロスジマダラミズメイガかと思われます。

▼▼▼コメント 深謝!


 Itotonboさん おはようございます!
お手数をおかけしました m(_ _)m
後で、蛾の名前を 追記して置きます。
いつも、蛾の名前を教えて頂き、ありがとうございます!

No title

コオホネも可愛いですね。
こちらの池でも咲いてるのを見ます。
蛾も綺麗なコがいますよね~。
アジアイトトンボも綺麗な色ですね。
トンボはなかなか覚えれないです^^;
P☆

No title

こんばんは。
此方でもイトトンボを見るようになりましたが、同じような色や姿では中々名前を同定するのに骨が折れます。

No title

裏の模様が美しい蛾ですね〜

イトトンボってほんとに細くて、
飛ぶ姿、幻想的です。
気をつけてないと見逃しちゃいます。

No title

右下の小さなチョウさんですね
こちらはもう止められて、「村」一本かと思ってました。

OKです 今後P しますからね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     はぴさま
貴県と当県は 自然環境が似通っていますから、同じような種類の生きものたちが見られますね! ♪(^^)
     
     Hiro-photoさん
同定は、昆虫も植物も 難しいですね!
同定のためには図鑑が必要ですね。

     ウィンターコスモスさま
蛾は、イメージ的に あまり好きじゃないものですから・・・名前を探すのはItotonboさんの御厚意に甘えています(^^;)
イトトンボは 撮れますか?

     とりこさま
みなさまにご迷惑をおかけしますので、自分一人でホチッ!をしていましたが・・・今では お二人の方が お気付きになったようで 協力して頂いております♪(^^)  無理のない範囲で、よろしく!(^^)

     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-