▶久しぶりの “いつもの丘陵地”・・・(その2)

【2016-5-17(月) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『意見を言うより他人の意見をきく


blog_line1.gif


タンボの周りには、いろいろな生き物がいますね!
これは越冬した『ホソミオツネントンボ』♂(雄)で・・・
     ⇊
a_Rs-hosomiotsunentonbo__144 (2)


越冬中は麦藁のような色ですが・・・越冬後は こんなに綺麗な色になります(^-^)
     ⇊
a_Rs-hosomiotsunentonbo__164 (2)


『ニワゼキショウ』の花が 今盛りで、綺麗です!
     ⇊
a_Rs-hana_niwazekishou__232 (2)



ダイサギも 食糧調達中でした!
     ⇊
a_Rs-daisagi__364 (2)



畦に咲いていた『ジシバリ』でしょうか。
     ⇊
a_Rs-hana_oojishibari__245 (2)


黄金色の『ハラビロトンボ』が成熟しつつあり・・・
     ⇊
a_Rs-harabirotonbo__231 (bb)


腹部の色が黒くなっていました!
     ⇊
a_Rs-harabirotonbo__210 (2)



タンボの中にはメダカが居ました!
昔は どこにでも居たメダカですが・・・少なくなりましたね!
     ⇊
a_Rs-medaka__184 (2)



これは 『アジアイトトンボ』の ♂(雄)でしょうv(^^)
     ⇊
a_Rs-ajiaitotonbo__256 (2)

a_Rs-ajiaitotonbo__261 (2)

食事中です!(^o^)
     ⇊
a_Rs-ajiaitotonbo__340 (2)



小さな昆虫が葉先に留まりました!
名前は判りませんが 日本髪を結った女性に見えますね!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-konchuu__406 (2)



------▶久しぶりの “いつもの丘陵地”・・・(その3) へ・



blog_line1.gif



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
ホソミオツネントンボもここ2年ほど会っていません。
今年こそと思っていますが…
最後の画像はヒラタアブの仲間のようですね。

No title

 この付近は不思議のまだ田植えが始まらないです。
やっと田起こしが始まりました。昔は二期作で今頃は麦が育っていたのかもしれません。
という訳で水辺の昆虫観察はまだまだ先です。

No title

本当だ。
日本髪を結ってますね!
沢山の昆虫が活動を始めましたね
歩けば色々と出くわす
季節の到来ですね。
応援!

No title

おはようございます。
御地はトンボ健在のようでいいですね。ホソミエツネントンボも4年ほど見てません。

No title

細いイトトンボをよく見つけますね!

このところ、田んぼをうろうろしてますけど見えません。
大きいトンボは田んぼの上をスイスイ飛んでますが
とまっているのが見つからないです。

野鳥の森入口のトンボ池、
通年のスケートリンクを造るとかで昨年晩秋から工事中。
せっかくのトンボの楽園が台無しです。
そこの生き物たち、ピッキオの人たちができる限り、避難させたそうですけど、色んなトンボが楽しめる場所だったのに残念です。


No title

白竜雲さん
おはようございます
ラストは、お見事! としか言いようがないですね
と言いますか、よく見付けられたというか
自然の不思議? 自然の悪戯? 自然の偉大さ? ・・・
面白い!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウォッシュボードマンさん
越冬したホソミオツネントンボは 今最盛期で、盛んに繁殖活動中です! 貴地では、ホソミオツネントンボは 希少なんですかね?
ヒラタアブの一種でしたか! 正面から撮ったら飛んだので・・・何か判りませんでした(^o^)

     散輪坊さん
池の周辺を歩く予定出来ましたが・・・「タンボ魚道」(タンボと小川をつなぐ魚道を実験中のようです)と書かれた表示に興味を持ち、一時停車して観察し始めたら・・・沢山の生きものたちに 足止めされました
(^〇^)
 
     せいパパさん
日本髪・・・ビックリです!
昆虫が多くなりましたヽ(^^)ノ

     KOZAKさん
平地から山地まで 広い範囲の自然観察をしていますから・・・トンボは これまでの12年間の観察で 70種以上になると思います(^-^)
ホソミオツネントンボは もう少し山地の方へ行けば 池の周辺で繁殖活動をしているはずです(^^)

     ウィンターコスモスさま
イトトンボは小さくて見付け難い生きものですが、 ウィンターコスモスさまが遠くの小鳥を見つけられるのと同じで・・・フッ と浮かび上がるように動くので 気付きます!♪(^^)

野鳥の森入口のトンボ池が、通年のスケートリンクですか!
何を考えているのでしょうね!?
スケートリンクを作るのなら、何も森の自然を壊すようなことをせずに 街中に作ればいいのに・・・^^;;
軽井沢は自然と共存している地域なのですから!♪(^^)

     フクジイさん
葉先に留まった昆虫は 何かな?・・・と思って、望遠レンズを向けたら
日本髪の女性が撮れた次第です!
面白いですか! ありがとうございます!ヽ(^^)ノ

No title

今日は。

この時期のトンボは割と小さくて細いので
探すのが大変なんですね。
今日は静しいですがちょっと覗いてきます・・・。
(大丈夫・・・いつもの沼ですv-8

No title

日本髪姿の昆虫 可愛いですね!
虻の仲間でしょうか。
トンボの時期もやってきましたが トンボも野鳥も
探しに行く回数と機会が少なくなり それなりに
多忙な日が続いております。

こんにちは

白竜雲さま、こんにちは

ホソミオツネントンボって黒のドット模様入りの
美しいブルーのボディですねぇ。
目玉の所までもブルー!!
こういう種類はいままで観た事がないです。
冬とは違う色彩になるという事は、
繁殖色という事なのでしょうかね?

No title

こんばんわ(^^♪
 お天気が続いた後、今日は雨になりほっとしました。
綺麗な新緑も恵みの雨は良いですネ

 蜻蛉がたくさん飛んで居ますネ 街中の少々の草むらでは
流石、いないです。

 長閑な時間を満喫されている様子が伝わって来ます♪

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
今の時季は、イトトンボも、大きなトンボも居ますよ(^-^)
カイツブリの池・・・散策に良さそうですね!

     玉五郎さん
お仕事で忙しいのでしょうか?
忙しいのは ボケ防止になり いいですが・・・ヒマな時間はゴルフ・テニス・ボーリングですか?(^-^)

     ゆきさま
越冬中は、麦藁の色をしていますが・・・これは保護色かも知れません。 
繁殖色!?・・・なるほど! 
でも・・・鳥と違って トンボの場合は 半ば略奪結婚で、♀(雌)の気に入られる必要はないのです^^;;

     Miyakoさま
良い季節になりましたね!
でも、曇りや雨が続きますから・・・私は家でクスぶり・・・うんざりしています(^o^)
      
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-