▶「ウスバシロチョウ」を訪ねて (その1)

【2016-5-20(金) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『喜びの一日は悲しみの二日に優る』


blog_line1.gif


ウスバシロチョウ(=ウスバアゲハ)が飛んでいる頃なので、70km離れた山地へ行ってみました!
途中、昆虫が居そうな所を通りかかったので、一時停車!
     ⇊
a_Rs-NK_fuukei__1382 (2)


ウツギの花に、ダイミョウセセリが来ていました!
     ⇊
a_Rs-daimyouseseri__67 (2)

表翅の真ん中に白線があるのが関西型、 全く無いのが関東型・・・当地は中部(東海)なので、うっすらと白線が見えます(^^)
     ⇊
a_Rs-daimyouseseri__40 (2)

 
a_Rs-daimyouseseri__47 (2)


草叢に赤い実が(昆虫が乗っかっています)!
葉を見ると クサイチゴかも知れません(^-^)
     ⇊
a_Rs-haba__kuwaichigo__4 (2)


5~6cmはあろうかと思われるスズメバチがやって来ました!
     ⇊
a_Rs-suzumebachi__57 (2)


この写真では それほど大きく見えませんが 実物は 初めて見るデッカサだったので・・・恐ろしくなりました^^;;
それで 急いで この場を離れ・・・出発進行!(^o^)
     ⇊ 
a_Rs-suzumebachi__58 (2)




ーーー▶ウスバシロチョウ (その2) へ。





blog_line1.gif




▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 スズメバチは怖いですね。先日の戸隠でも大きなのに出会って
首をすくめて飛び去るのを待ちました。
 ダイミョウセセリもまだ見ぬ蝶です。

No title

ウスバシロチョウ、楽しみです。

先日の野鳥の森で一匹だけ飛んでいるのを見ました。
(見間違いの可能性もあり〜〜ですけど)

昨日は
昨年たくさん見た鎌北へ行ったので
ちょっと期待しましたが一匹も見ませんでした。
昨年より行くのが2週間ほど遅かったからか?
昨年たくさんいた場所、草がすっかり刈られて
環境激変だったからか??

ダイミョウセセリは見ました〜

No title

おはようございます。
スズメバチが飛び交う季節になりましたね。飛び去るまで固まっています。クワバラクワバラ(@_@;)。

No title

白竜雲さん
おはようございます
5~6cmのスズメバチとは、怖いですね
とに角、お気を付けください
先日のクモですが、撮ろうとしたら花弁の裏へ逃げてしまいました
しばらくすると、また顔を出してくれて、これを何度か繰り返し
やっと撮らせてもらえました

おはようございます。

スズメバチは怖いですよ~
襲われなくて良かったですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
スズメバチは、巣に近寄ったり、攻撃しない限り 無暗に刺さないだろうと思いますが・・・こんなに大きいのが集団で来て刺すと・・・死にますね!^^;;

     ウィンターコスモスさま
ウスバシロチョウは、 例年ここで見られるのです。
10頭くらい見かけて撮りました♪(^^)
明日、UP出来ると思います(^-^)

     KOZAKさん
スズメバチは、 樹液に来ているのを 何時も撮りますが・・・何もしていない時は ちょっと怖いかもと思いながら・・・撮りました!(^o^)

     フクジイさん
蜘蛛も頭が良くて エサが良く来るところを知っていますね!
以前、カマキリが 花の所でエサが来るのを待っているのを撮ったことがあります(^-^)

  

No title

おはようございます。

先日私が写したよりもずっときれいですね
模様も似てますが・・・違うようでも・・・

カメラが違うといえもっと経験を積まないとだめですね。
勉強になります。v-17

No title

こんばんは。
>70km離れた山地へ・・・
いくら車だとは言え70㎞走るのは大変ですね・・、とは言ってもこれだけの行動力を持たなければ、良い写真は写せないでしょうね。
スズメバチは怖いですね・・・、良く写す気になりましたね。

No title

こんばんわ(^^♪
 車で走っていると新緑の爽やかさ・・・深呼吸したくなりますネ

 蝶々が飛んで居ますが、白い蝶で中々じっと止まってくれません。
蜂も見ますが・・・後の珍しい蝶はお目にかかれません。

 新緑の美しい時観察楽しんで下さいませσ(゚ー^*)

No title

新緑に囲まれて気持ちのいいドライブコースですね。
ダイミョウセセリ 関東と関西では
少し違いがあるなんて知りませんでした。
広げた翅はシックでお洒落ですね。

スズメバチ 私も毎回出くわしますが
怖いですよね。P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
Simoさんが撮られたのは スジグロシロチョウですね!
これは、ウスバシロチョウです。
ちょっと似ていますが・・・違う種類ですよ(^-^)

     Hiro-photoさん
自然観察12年間の内、市内や市郊外の緑地公園なんかを巡っていたのが8年間くらいなんです。 
身近な昆虫にしか 出会えませんでした。
その後、丘陵地や山地へ行かないと 色々な種類のチョウやトンボには出会えないことが判り、 やっと丘陵地・山地へ行き始めるようになったのです。 8年間のロスです(^^;)💦 
ウスバシロチョウも 家から70mの山地でないと、お目にかかれません^^;; 往復4時間かかりますが、 無理をしないようにはしています(^o^)

     Miyakoさま
今は 一番いい季節でしょうね!
これから梅雨入り、その後は 汗だくの夏!
目一杯楽しみましょう!(^o^)

     はぴさま
貴地のダイミョウセセイは、当地のと似通って、表翅の中央に白線の痕跡が薄っすらとあるくらいでしょうね!
今回 出会ったスズメバチは 初めて見る大きさだったので、撮っていて 怖くなりました^^;;

     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-