▶ウスバシロチョウ (その3) 

【2016-5-22(日) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『他人を許せる人は広い心を持つ』


blog_line1.gif


さて、 ウスバシロチョウは 居るかな?・・・と、斜面の畑を見ると・・・何も飛んでいません!
暫くあちらこちらを眺めていると・・・畑の右下の隅から 白いチョウが飛び 上って来ます!(^o^)

近くに来ても 飛ぶばかりで 留まりそうにないので・・・飛んでいるチョウを撮ることにしました!
なかなか蝶にピントが合わないのですが・・・“下手な鉄砲も・・・”で、 何とか見られるのが撮れました!
      ⇊
a_Rs-usubashirochou__545 (2)

a_Rs-usubashirochou__599 (2)

a_Rs-usubashirochou__590 (BB)

a_Rs-usubashirochou__595 (2)

a_Rs-usubashirochou__511 (2)

a_Rs-usubashirochou_2__425 (2)

a_Rs-usubashirochou__885 (2)

a_Rs-usubashirochou__954 (bb)

a_Rs-usubashirochou__960 (Bbb)

a_Rs-usubashirochou__883 (Bb)

a_Rs-usubashirochou__523 (2)


翅が透き通っているので、このチョウの名前は 薄・羽(ウス・バ)・白・蝶なのです。
しかし、シロチョウ科ではなく、アゲハチョウ科なので、最近 「ウスバアゲハ」と呼ばれるようになってきてます。
     ⇊
a_Rs-usubashirochou__524 (Bb)



畑に下りて行くと・・・黄色い花が咲いています!
何の花だろうと見ていると・・・ウスバシロチョウが フワフワと飛んで来て、花に留まりました!
ドッキン!・・・胸が高鳴りました!
これは撮らなきゃー!・・・と、急いでカシャリッ!
     ⇊
a_Rs-usubashirochou__430 (2)


近くの草が 邪魔しています!
急いで横に移動して カシャリッ! 
一応 撮れました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-usubashirochou__456 (BB)

草の根元に入って行くチョウは 何のため?・・・と思って良く見ると・・・産卵していました!
このチョウは ♀(雌)だったのですね!
     ⇊
a_Rs-usubashirochou__696 (2)

ウスバシロチョウが撮れたので、少し離れた湖の方へ移動しま~す!(^o^)



ーーー▶ウスバシロチョウ (その4) へ。


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ウスバシロチョウやりましたね。

No title

時間が出来たらゆっくりと
遊びに来ます。
せい君が部活を始めたら
生活リズムがガラッと変わりました
早く慣れると思います。
また来ます応援!

No title

飛ぶウスバシロチョウ、綺麗に撮れてますね〜
ほんとにとまらないんですよね!
産卵場所を探しているのでしょうか。

昨年、県内で見た場所にも黄色い花がたくさん咲いていました。タンポポにもよくとまりました。今年は同じ場所にその黄色い花、全然ないし、タンポポさえなかったんです。ほぼ2週間遅かったせいか〜???です。

20日、車関係でよくいく神奈川県内の場所でも一匹だけ飛んでいましたが、結局撮れませんでした〜

No title

お見事‼‼

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
行った甲斐がありました!
標高が高い貴県は、ウスバシロチョウは これからなんでしょうね?

     せいパパさん
お忙しいようですね!
あまり無理を されないように!(^^)

     ウィンターコスモスさま
速いスピードで飛び回っていて、留まらないウスバシロチョウは ♂(雄)だと思います。婚活中なんでしょう(^o^)
ここには 食草のムラサキケマンもありました!(^^)  
年に一回、一か月間くらい 出現するようですね!

     KOZAKさん
やりました! なにしろおうふく140kmですから、ボウズにはなりたくなかったです(^o^)

     

No title

今日は。

どれもきれいですよ。
飛んでる蝶も素敵で・・・

こちらはひたすら念力です・・・v-8

No title

こんにちは
ウスバシロチョウは涼しげな蝶チョさんで
綺麗ですよね~。
飛んでるとこ バッチリですね!
小さい蝶だから大変だと思います。
私も先日見ましたが 留まってるとこしか撮れませんでした。
P☆

No title

こんばんは。
上手く蝶の飛翔写真が写せましたね、近くに来てそこら中を飛び回ってくれれば、夢中になってファインダーを覗きますね。
私も、近くに来れば飛翔写真に挑戦しますが、すぐにどこかに飛んで行ってしまいますから、写すまでには至りませんね・・・。

No title

偶然ですね 私も朝のうちに撮りましたが、これが
薄羽アゲハかな?と思い 早速図鑑を見ましたが
アゲハのところには出ていませんでした。
あとからUPします。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ありがとうございます!
数撃ちゃ 多少は当たります(^o^)

     はぴさま
なかなか留まってくれないので、飛んでいるチョウを撮るのも楽しいので挑戦しました!
下手な鉄砲撃ちですが・・・まずまず撮れました

     Hiro-photoさん
トンボもそうですが・・・近くに来たチョウは とてもじゃないですが 撮れません! 遠くを飛んでいるチョウを撮って 拡大しています(^-^)

     玉五郎さん
ウスバシロチョウを撮られたそうですね!
ウスバアゲハと云う名前は一昨年くらいからの名前ですので、図鑑には ウスバアゲハと云う項目は無いでしょうね。
後で 拝見します♪(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-