▶ウスバシロチョウ (その4) 

【2016-5-23(月) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『好意に応えるには努力をもって』

blog_line1.gif 
 

 標高900mにある湖の方へ行き、新緑を眺めながらノンビリ 湖の周りを歩いて行くと・・・遠くから ウグイスの囀りが聞こえて来ます(^-^) 

黄色い花が咲いています。
この花は・・・先程 ウスバシロチョウが吸蜜していた花と同じ花のようです。
何の花でしょう?
     ⇊
a_Rs-hana__11 (2)


葉はこれです(^^)
ダイコンソウに似ていますが・・・葉が違いますね。
ウマノアシガタでしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana__14 (2)


ハナアブが 食事に来てました。
ナミハナアブでしょうか(^-^)
     ⇊
a_Rs-onagaageha__415 (2)


シオヤトンボは 沢山飛んでいました!
ここは まだ初春のような感じです(^-^)
     ⇊
a_Rs-shioyatonbo__185 (2)
 

笹から変なものが出ているのに気付きました。
なんだろう?(?_?)
     ⇊
a_Rs-hana__22 (2)

笹から出ているので 60年に一度咲くとか云われている『ササの花』なんでしょうね。 
初めて見ました!(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__(2).jpg



クマバチより 少し小さいかな?・・・と思われるハナバチが飛んでいます。
     ⇊
a_Rs-hana__140 (kuromaruhanabachi_)

白い花で吸蜜です!(^^)
     ⇊
a_Rs-kuromaruhanabachi__157 (2)

なかなか出会えない『クロマルハナバチ』だろうと思って・・・喜んで撮りました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kuromaruhanabachi__58 (クロマルハナバチ)



枝先に 実のようなのがあったので、手に取ってみようと・・・手を伸ばしたら・・・パッと散ったので ビックリ!
蜘蛛ですね!(^o^)
     ⇊
a_Rs-kumo__189 (2)


その横に・・・散る前の塊がもう一つありました!
     ⇊
a_Rs-kumo__176 (2)


枯れ木で触ってみると・・・やはり パッと散りました!
     ⇊
a_Rs-kumo__203 (2)



カワトンボも居ました!
この一枚だけでは 「ニホンカワトンボ」か、「アサヒナカワトンボ」かは 判りませんが、胸部が小さそうなこと、川の源流部に生息していることから、 「アサヒナカワトンボ」として 良いでしょう d(^^)
     ⇊
a_Rs-kawatonbo__270 (2)


湖を半周すると・・・目の前からウグイスの囀りが聞こえて来ました!
これは近い!
啼き声のする方を探すと・・・ぎゃあー 居ました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-uguisu__205 (2)

空抜けになるので・・・急いで「露出補正」をー0.7から +1.0に変えました!v(^^)
被写体を前にして、「露出補正」を変更出来たのは 初めてです!♪(^^)
     ⇊
   (ん? 何か動いたようだゾ?)
a_Rs-uguisu__232 (2)

     (気のせいかなぁ~?)
a_Rs-uguisu__245 (2)

「ホーホヶキョー!」 「ホ ホ ホ ホヶキョ!・・・囀り始めました!♪(^^)

平地から丘陵地にかけては、 囀っているウグイスを撮ることは 一生に一度あるかないかと云われる程、至難の業です!
しかし高地では ウグイスは 高い木の枝に出て来て 囀えずりますので、撮るのは案外簡単ですね!
生まれて初めて 囀っているウグイスが撮れました!ヽ(^^)ノ

     ⇊
a_Rs-uguisu__226 (dai)


a_Rs-uguisu__276 (otakebi)


a_Rs-uguisu__248 (2)


a_Rs-uguisu__262 (2)


a_Rs-uguisu__261 (2)


はるばる出掛けた標高900mの山地ですが・・・矢張り標高が高い里山は 自然が豊かで 生きものたちが多いですね!
家から2時間余 車を走らせますので、年に数回しか行けませんが・・・今回も楽しい一日になりました!(^-^)
  


blog_line1.gif 
 



▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 まさに蜘蛛の子を散らす状態ですね。少しすると元に戻るのではないでしょうか。
 ササの花は初めてです。この様なのが咲くんですね。

No title

蜘蛛はダメだ・・・
足が六本以上ある生物は
かなりの確率で苦手なんです。
昆虫は大丈夫何だけどな
・・・
応援!

No title

白竜雲さん
おはようございます
笹の花、初めて知りました
とても珍しいですね
そして、ウグイスの囀り、聞こえてくるようです
鳴き声はよく耳にしますが、姿も見たことがない
まして、囀る姿など、羨ましい限りです

黄色の花は

おはようございます。
黄色の花はウマノアシガタと思われます。
ダイコンソウはもう少し暑くなってから咲き出します。

No title

おはようございます。
笹の花も竹同様、何十年に一度の開花でしょうか、枯れるのかな??
ウグイスの激写お見事です(-^▽^-) 。。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!


********************************************
ブログランキングが 2位に落ちました!(>_<)
恐縮ですが・・・コメントされる時に、ブログランキング用バナーのクリックを お願いしま~す! m(_ _)m

********************************************


     散輪坊さん
《蜘蛛の子を散らす》 も、
笹の花も、
ウグイスの囀り撮影も・・・・・・初めてのことでした!d(^^)

     せいパパさん
どうしてですかね?
子供の頃、ゴキブリを見て騒ぐ お母様を見たからでしょうか?(^o^)

     フクジイさん
やはり 高地に行けば 生きものたちの楽園で、何でも見られますね!初めて経験することが多いです!♪(^^)

     Itotonboさん
ウマノアシガタで 良いですか!ヽ(^^)ノ
この種の花は 良く似たのが多くて 判り難いです^^;;
いうも同定を ありがとうございます!

     KOZAKさん
遊歩道に沿って 長い距離で笹の花が咲いていましたから・・・これが全部枯れると 困りますね!^^;;
ウグイスの囀りは 以前から撮りたいと思ってましたが・・・やっと撮れました!

No title

さえずるウグイス、ばっちりですね!

お宅から2時間はかなりの遠出ですね〜
うちからだと軽井沢を通り過ぎそうです。

▼▼▼コメント 深謝!


 ウィンターコスモスさま  こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
そうなんですよ・・・細い県道の山道を ゆっくり行きますので、70km行くのに 片道2時間かかります^^;;
往復4時間ですから、現地での自然観察は 3時間くらいです(^^;)
軽井沢を通り過ぎますか!(^^)
ウィンターコスモスさまは 御主人様だけが運転されますか? 
交代で運転されますか?

No title

こんばんは。
蜘蛛の子供たちはこんなに固まっているのですか、カマキリの生まれたての子供みたいですね、これがチリジリになって生活を始めるのですね。
ウグイスは中々見る事は無いですが、ラッキーでしたね、明るい場所で見れてそして色々なシーンを写す事が出来て・・・・。

No title

今晩は。

やりましたね。
今頃のウグイスは「老鶯(ロウオウ、オイウグイス)」といいます。
老がついていても年とったという事ではありませんよ
家老なんかの老と同じで夏になっても鳴いているウグイスです。v-10

夏の季語ですよ、ポチ

No title

こんばんは

運転免許、持ってないんですよ〜
全然取る気になりませんでした。

今みたいに頻繁に車で出かけると
申し訳ない気分ですけど、主人頼りです。

笹の花

今晩は

笹の花は、初見です。
ビックリですねぇ。こういう色と形をしているのですねぇ。
60年に1度咲いて、枯れると聞いています。
ウグイスも、標高のある場所では堂々としたものですねぇ。
まさしく、絶好のシャッターチャンスでしたね。

標高900ⅿで2時間余かかるというと、
我が家から秩父・芦ヶ久保の埼玉県民の森が、
似たようなポイントです。
平野部の公園内では、鳥さんも見当たらなくなって
県民の森行きが、チラッと頭をかすめるのですが、
この距離感が正直躊躇致します~。



ウグイス

ウグイスは近くで鳴いていても姿は見えず。
更に囀っている瞬間は これまた難関の一つ。
わたしは昨年 2回も大口を開けて歌っている
姿を撮影成功 ブログにも紹介しました。
でも 先輩の方が はるかに良い写真ですよ。
大口と言えば 今はオオヨシキリですよね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
えー? カマキリも こんな感じですか?!
ウグイスの囀りは なかなか撮ることが出来ないので・・・ラッキーでしたよ♪(^^)
 
     Simoさん
へぇー! 今頃、囀っているウグイスは「老鶯(ロウオウ、オイウグイス)」ですか! 初めて知りました!♪(^^)
勉強になりました(^-^)

     ウィンターコスモスさま
個人的なことをお聞きしましたが^^;;・・・そうでしたか!
趣味が同じだと いいのですが・・・アッシー君だけだと疲れますね
(^。^)💦  ウィンターコスモスさまを大切に想って下さってるのですね!♪(^^) 羨ましいぃぃ~限りです!(^o^)/

     ゆきさま
ゆきさまは ウグイスが囀っているところを撮られたことありますか?
私は初めてで 嬉しかったです!♪(^^)
そうですね・・・県道とは云え,林道みたいな道ですから 所々は一車線になるので 気を使います。
片道2時間も走ると 疲れますね^^;; 私も行くのを躊躇します(^^;)💦

    玉五郎さん
そうでしたね!
みなさまが 囀っているウグイスを撮られるので 羨ましい限りでした!

先輩?
玉五郎さんの方が ずーと先輩ですよ!(^o^)
私は 若輩です(^^;)💦
    
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-