▶タマシギを探してタンボへ!(その1)

【2016-5-25 (水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『子供は父母の行為を映す鏡である』

blog_line1.gif 
 

Sさんから「タマシギが出ましたよ」という情報を頂いたので・・・以前 タマシギを撮ったことがある、近場のタンボを覗いてみました。
2カ所を回ったのですが・・・まだ田植えをした直後か、田植えの準備をしている最中ですから、ここは タマシギには 少し早いかナ・・・と云う感じでした(^-^)

タンボ道をゆっくり走っていると・・・ヒバリが飛んだのかと思いましたら・・・・スズメでした!(^^;)
     ⇊
a_Rs-suzume__38 (2)



ケリ(留鳥、チドリ科)は、 あちらこちらに沢山いました! 
     ⇊
a_Rs-keri__71 (2)


時折、「ケリ ケリ」と啼きます(^-^)
     ⇊
a_Rs-keri__43 (2)


a_Rs-keri__235 (2)

a_Rs-keri__243 (2)


これはケリの雛ですね!
     ⇊
a_Rs-keri__123 (hina_BB)


若鳥のようなのも居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-keri__102 (2)



ーーーー「▶タマシギを探してタンボへ」 (その2) へ。
 


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ケリはまだ見ぬ鳥です。この辺りの鳥見仲間でも話題になったことが無いです。
この鳥は結構見られる所が限られるようですね。

No title

今日の金言は心に来るね。
私たちも結構ビミョーなんだな・・・
応援!

No title

おはようございます
田んぼでケリを見て、ヒナまで発見してしまう
凄いな 良いな
ケリって見た事無いです
田んぼの鳥  絵になりますネ

No title

白竜雲さん
おはようございます
スラッとした足の長い鳥ですね
目もとても綺麗です
今まで見せていただいたかもしれませんが
初めて聞く鳥ばかりです

おはようございます。

「ケリ」・・・初めて見ました。
可愛い鳥ですね~雛もまた可愛い!!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
見られない鳥ですか?
当地でも 水田以外では 見かけませんね(^^)

     せいパパさん
子供は親の背中を見て育つと云いますからね^^;;
鳶が鷹を生む・・・出藍のほまれ・・・で行きましょう!

     とりこさま
首都圏では 田んぼが少ないので ケリは居ないのでしょうね!
関東は ケリが少ないのかも?

     フクジイさん
そうです・・・脚が長いですね!
利口な鳥で、泥にまみれたエサを見つけた時は、水溜りまで咥えて行き、洗ってから食べているのを 見たことがあります♪(^^) 

     Ikukoさま
長野市の散輪坊さん⇈ も、居ないと云ってますから、信州にはケリは居ないのでしょうね。 標高が高い所には 行かないのでしょう(^^)

タマシギ

こんにちは

ケリがよく見られて、しかも、雛まで撮るチャンスがあるなんて
条件の素晴らしい田んぼですねぇ。
ケリは、達人E氏は、ブログにUPされてますが
ポイントが?で、あまり撮るチャンスがない鳥です。

そちらは、もうタマシギも、入りましたか。
こちらも、そろそろかなぁって心待ちにしている日々です。

▼▼▼コメント 深謝!


     ゆきさま  こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
達人E氏が撮っておられるのでしたら、それ程遠くではないのでしょうね! 親しい達人E氏でしょうから、場所をズバリ訊かれたら?(^o^)
タマシギは 数年前 2回撮っただけで、見つけるのが難しい鳥ですね(^^;)💦

No title

こんばんは。
雀の飛び立つ瞬間を見事に写していますね、反射神経はまだまだ衰えていませんね、私では無理です。
ケリの雛・・雛はどの鳥でも可愛いものですね・・・。

ケリは

きれいな鳥ですね。
こちらではお隣の横島干拓では見られますが
私の近くにはいないようです。

繁殖もしているのですね。
羨ましいスポットです!

No title

こんばんわ(^^♪
 観察に出かけて居ると矢張り珍しい生き物に
出合えますネ
流石ですネ これから暑くなりますからお気を付けて下さいネ
 ワタシは引きこもりです(笑)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
被写体が居たら、長い間観察しながら 時々撮っています。
すると たまたま 飛び出したり 面白い仕草をするのが撮れます!
反射神経は もう衰えていますよ(^^;)💦

     どんこさん
ケリは こちら=東海地方では 多いです!
タンボの畦なんかに 巣を作りますが・・・以前 タンボのド真ん中に巣を作っていたのには びっくりしました@@
見え見えでしたからね!^^;;

     Miyakoさま
大丈夫ですか!?
気分が良ければ 出来るだけ 散歩して下さい。
カメラを持たずに ノンビリと散歩するのもいいですよ!♪(^^)

こんばんは

ケリのヒナ、可愛いですね〜
ケリは一度しか見たことないです。

うちの近隣では珍しいみたいです〜

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま
たびたび ありがとうございます!
やはり 関東はケリが少ないようですね!
標高が低い所に、タンボが少ないためでしょうか?
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング