▶また撮れました!___ウグイスの囀り!(その1)

【2016-5-27 (金) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』


『大きい努力は大きい信用を生む』


blog_line1.gif 
 


ウィンターコスモスさま』や『笑さま』が ゼフィルス(年一回出現する樹上性のシジミチョウ)を撮っておられるので・・・当地では6月13日頃に飛ぶのですが 気候の関係で早まっていることも考えられるので・・・“ゼフィルスの森”(私の命名(^o^))へ様子を見に行きました!

木の葉の上を見ながら ゆっくり歩いて行くのですが・・・チョウは飛んでいません!
曇っているので 被写体は 少ないでしょうね(^^;)

森を歩き始めて 直ぐに見つけたこれは ・・・モンシロチョウでしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__44 (2)


飛ぶと・・・やはりモンシロチョウでした!
黄色っぽいので ♀(雌)かも?
     ⇊
a_Rs-monshirochou__52 (2)


飛んでいるチョウを撮るのも楽しいです!(^o^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__94 (2)


まだまだ飛びます!
     ⇊
a_Rs-monshirochou__60 (2)



いつもの花ですが・・・暫く見ないと名前を忘れます(^^;)💦
えぇーと・・・マツバウンラン(松葉海蘭)ですね(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_156 (マツバウンラン(松葉海蘭)



これは・・・「キキョウソウ」でしょうか?
ヒナギキョウ (雛桔梗草)との判別が難しいですね!
     ⇊
a_Rs-hana_kikyousou__159 (2)


川辺には カワトンボ ♀(雌)が居ました。 
これだけではアサヒナカワトンボか ニホンカワトンボなのか・・・判りませんね(^^;)
     ⇊
a_Rs-asahinakawatonbo__181 (2)


♂(雄)も居ました。
胸部が小さいので、 アサヒナカワトンボかもしれません。
     ⇊
a_Rs-asahinakawatonbo__222 (2)



―――▶また撮れました!___ウグイスの囀り!(その2)へ。




blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif





コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
チョウの飛翔姿を上手く捉えられていますね
いつもながら、さすがです
よく見る被写体も、違う角度からの瞬間を捉えると
とても良い作品になりますね

No title

 飛んでいるものはカメラの性能もあって諦め気味です。

No title

体調が良くなくて
ブログの更新だけは続けてますが
遊びに来ることが出来ないです
せいママからは男性更年期じゃないのと?
言われてます。
体調が良い日に訪問しますね。
ポチ!

No title

飛ぶモンシロチョウがバッチリですね!

黄色っぽいのが♀なんですか〜

花の名前、すぐ忘れがちですね。
マツバウンラン、芝生にまた生えてきました。
キキョウソウはこの辺にはないのかな??

No title

今日は。

そろそろゼフィルスの時期になりますか。
今年は挑戦してみたいですね。

「ウグイスの囀り!その2」に移動しようとしましたが
移動しませんでした。チョットおかしいです。v-12
ポチ

No title

こんにちは
飛んでるチョウがおみごと!
さすがです

ゼフィルスの季節と聞くと、また気持ちがざわつきます~
小さなチョウに会いに出かけようかな~とか
見せて頂くだけで良いかな~とか 悩みます

花の名、鳥の名 季節ごとにおさらいです

No title

こいんばんは。
蝶の飛んでいる所を写すのは楽しいですね、どんなに写ったのかは見てのお楽しみ・・意外性があって良いです。
イトトンボもいろいろの種類のものが居るようですね・・・、イトトンボは写し易いので好きですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     フクジイさん
チョウは なかなか留まらないことが多いので、普段から飛んでいるチョウを撮る練習をしています♪(^^) 後で役立つことが多いです(^-^)

     散輪坊さん
仰る通り、AFの速さやフォーカスロックの機能など・・・飛んでいる被写体を上手く撮るには カメラの機能が大きく左右しますね!

     せいパパさん
忙しい仕事があるし、 あれだけの数のコメントがあると、毎日大変でしょう! 出来る範囲で対応することですよv(^^) お大事に! v(^^)

     ウィンターコスモスさま
今日、川岸で 見ました。 花が一つのが ヒナギキョウで、花が沢山あるのがキキョウソウではないのでしょうか?

     Simoさん
もう少ししたら 例の甲虫の森の 林縁を歩いて下さい。
ゼフィルスが 歓迎してくれるでしょう!
ああ 飛ばないのは 飛ばす設定を忘れているためでしょう。
良く忘れます(^^;)💦

     とりこさま
飛んでいるチョウでも ピントをバッチリ合わせたいのですが・・・難しいです(^^;) ゼフィルスは ぜひ撮って下さい。
「埼玉県民の森」とか、「オオムラサキの里」 とか、 軽井沢の方なら
居るのでは?

     Hiro-photoさん
飛びモノは なかなか難しいですが、 撮れると嬉しいですね!
トンボはこれから種類が多く出ますよ!

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング