▶街中の自然! 《その2》


おや、この花は? どなたかのブログで 見たことがありますね?(Hiro-photoさんのグログでした)
何の花でしたっけ?
【追記】とりこさまとフクジイさんより、《ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草) 》であると、御教示頂きました。 有難う御座いました!
a-Resized__hana__69 (2)

シロツメグサには、 セイヨウミツバチが来て、吸蜜中です(^^)♪
a-Resized__mitsubachi__100 (2)

いつの間にか、ヒメジョオンが咲いていました。
ハルジオンと違って、蕾が直立するので、区別出来ますv(^^)
a-Resized__hana_himejyoon__75 (2)

ハナアブの、 ホソヒラタアブらしいのが来ています(^^)♪
a-Resized__hosohirataabu__87 (2)

このシオカラトンボ・・・何回も離着陸を繰り返しているのですが・・・留まった直後は翅が輝きます!
その輝きが美しいので、撮ろうとするのですが・・・次の瞬間、 翅を休めために翅の角度を変えるので・・・そうすると翅の輝きが消えます(><) 折角撮ったのですが・・・この翅の輝きは60%くらいです(-_-;)
a-Resized__shiokaratonbo__239 (bbtt

アオサギが居ました(^^)♪
何も撮るものが無いかと心配した、都市の中心部にある小さな公園ですが・・・歩いてみると 案外居るものですね!
やはり、池(水)と緑があることが “生きものたち”にとって、有難いことなのでしょう(人間にとっても 勿論そうなのですが」)
a-Resized__aosagi__143 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お忙しい方はコメント代わりに「おきてがみ」を御利用下さい。 [いいね]の賛辞と受け取らせて頂きます(^^)♪
おきてがみいいね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
こちらではトンボってあまりみられないのですよ。
ですから、白雲さんのところで、いろいろな蝶やトンボをみせていただけるのは、とても楽しみです。

No title

白雲さん
こんにちは
毎日途切れることなく色んな昆虫に出会えるのですね
花の場合は、一度にたくさんの花々に出会えますが・・・
さすが、鳥・昆虫の習性を熟知されている白雲さんですね

トップの花は、ヒルザキツキミソウだと思います
ご確認ください

No title

月見草に似ているお花ですね。
でも、ピンクか?違うかしら。
「秘密」のランキングって何ですか?
最近、更新もご訪問も時間が・・・。
けどね、みなさんとの交流は楽しいです。

No title

こんにちわ
お花の名前は「昼咲き月見草」ですね
あらら~  お訪ね遅かった! 答えが出てましたね

シオカラトンボが出てきたのですね
そう言えばアジサイも色づき始めました  PP

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

YUMIさま
トンボが居ませんか?  YUMIさまは都市部にお住まいですか? 
横浜・横須賀は 遊びに行かれる所なんでしょう?
昔、東京で働いて居た頃には、課内旅行で小田急沿線の《鶴巻温泉》へ行ったことがありますが、田舎で・・・トンボはウジャウジャのような感じでしたd(-_^)goo!

フクジイさん
ああ! フクジイさんのBlogで拝見した花でしたか!
《ヒルザキツキミソウ》でしたか!
後で 追記します! 有難う御座いました!


みどりさま
ランキングに参加していると、 多少無理をしなければならないことも出て来ますね。 「秘密のランキング」とは・・・公表していないランキングです。以前、みどりさまが気付かれた、《小さな蝶》のことですが…(^^)♪

とりこさま
『昼咲き月見草』を 有難う御座います!
コシアキトンボが出て来ました!(^^)♪

No title

今晩は。

アオサギがいましたか凄いですね。
こちらの田んぼでもほとんど見られなくなりました。

淋しいです。

ウフ、恰好からすると詐欺師のような・・・。v-12

No title

初夏の普通に咲いてる花たち
昔の私はこんな普通の
景色が見えなかった。
今では普通を探して生活してます
それがいいのか悪いのか分からないけど
今は普通が一番幸せだと感じてます。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Simoさん
仕事 お忙しいですか?
仕事の合間に一句考えるのも出来ないことです!
一日一句は 凄いですね!

せいパパさん
研修研修で 大変ですね!
私は 働いて居る時には 自然に目を向ける余裕がありませんでしたねというか・・・土日は家でゴロゴロするのが身体を休めることと・・・勘違いしてました(><)
土日こそ、緑の森の中を歩いた方が 気分転換になり、リラックス出来、健康のためにも良かったのに・・・と思うのです。 
過ぎ去った日々は もう取り返せませんね(><)

こんにちは♪

私も昨日トンボ見ましたよー。
と言っても家の中からですけど。
アトランタは気温がもう毎日30℃以上。
なるたけ外には出ないようにしています。

No title

りぃさま  こんばんは!
2週間の休暇に入りましたか?
休暇と云っても、 休めないのでしょうね!
芝生の手入れなんかも  大変でしょう?
暑くても 熱中症にならないように気を付けて、外に出て 身体を鍛えましょう!d(^-^)goo! 

No title

白雲さん、お早うございます。
 流石に観察力が鋭いですね。
トンボの翅は角度によって虹色に輝きますね。
静止していてくれないとなかなか綺麗な色が写せないです。
アオサギの佇む姿が修行僧に見えます。

▶コメント 深謝!

Itohnoriさん  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!
そうなんですよ。 多くのトンボは着地すると、次の瞬間、翅の角度を変えます。 飛ぶ羽根の角度から、休憩するための翅の角度に変えるのです。
そうすると、輝いていた翅が その輝きをなくします^^;;;;;

着地直後に撮ればいいのですが、何処に着地するのか予測出来ず、 ピントを合わせている間に、 「休め」の翅にするので・・・なかなか上手く行きません^^;;

No title

おはようございます

いろんなお花も咲いてきてもう夏模様ですね。
ハルジオンのほうが多くなりましたね。

お散歩結構暑かったです。

No title

お休みかな?
ポチにて失礼いたします。
情報ありがとうございました。
このまま、のんびりと更新します。

No title

お花たちも可愛いけど ミツバチさんとハナアブさんも
可愛いですね~~。
いると嬉しくなります^^
P☆

昼咲き 早咲き

私の所では「早咲き月見草」と言っております。
月見草は夕刻から夜にかけて咲くので、
早咲きも昼咲きも どちらの名前も理に叶った
名前ですね。 でも本名・学名は知りません。

No title

玉五郎さんへ
ヒルザキツキミソウは、アカバナ科マツヨイグサ属の多年草です 通称では無いです
「早咲き月見草」・・で検索してお花が出ましたか
多分、玉五郎さんの思い違いでは~

白雲さん 失礼しました

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
今日は32℃にもなりました^^;;;;;
これから暑くなりますね!^^;;;;;

みどりさま
その日に撮ったのを 夜UPする・・・本来のスタイルに戻しました。
「秘密のランキング」は しないのですね。
まあーいろいろなやり方で いいでしょう。 のんびりやるのが一番ですねv(^^)v

はぴさま
ミツバチさんやハナアブさん・・・お好きですか?!v(^^)v
はぴさまも 自然好きの方ですね!

とりこさま
玉五郎さん

検索しましたら、『昼早咲き月見草』としているBlogもあり、ビックリです
(^0^) 玉五郎さんは 2011年6月 20日のBlogで、この花を出しておられますv(^^)
 http://askk0352.exblog.jp/16157462
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング