▶大河へ (その2) 

【2016-6-01 (水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『真心はどんな宝石よりも美しい』

blog_line1.gif 
 

■“光陰矢の如し”で・・・早くも、 1年の半分の月・・・6月になりました!
昨日のTV報道では、火星が地球に大接近しており、南東の方向、夜遅くなれば南の方向に 火星が大きく 明るく見えるそうです。
早速、夜の9時頃 外に出てみたのですが・・・曇っていて 星は見えません(^^;)
これから数日間 大きな火星が見られるそうですから・・・晴れた夜に見たいものです(^o^)
 
さて、 大河に沿って、河畔の林縁を歩いて行くと・・・草の上に 何やら 綺麗なモノが!(^^)
撮ってみると・・・ガでしょうか?
     ⇊
a_Rs-konchuu__774 (2)


昆虫なら、何でも知っておられる『ツルリンさん』に お尋ねしましたら・・・『マドガ』だと 教えて頂きました!
『ツルリンさん』  ありがとうございました! m(_ _)m
     ⇊
a_Rs-konchuu__796 (2)


ムラサキツメクサ(=アカツメクサ)が咲いていました!
野草の花を見ると ホッとします(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_murasakitsumekusa__908 (akatsumekusa)


これは??
蛾(ガ) と間違われることが多いのですが・・・チョウなのです(^-^)
   ⇊
a_Rs-himekimadaraseseri__934 (2)


翅を開いたので 判りました!
ヒメキマダラセセリです(^^)
     ⇊
a_Rs-himekimadaraseseri__921 (2)



ワルナスビの花が咲き始めましたね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__warunasubi__866 (2)



これは、縦の白線が 単調で、翅の色も薄いので・・・ヒメジャノメですね。
     ⇊
a_Rs-kojyanome__339 (2)


こちらは、縦の白線が 少し蛇行しており、翅の色も黒っぽいので・・・「コジャノメ」でしょうね。
     ⇊
a_Rs-kojyanome__936 (2)



ルリシジミは 留まると翅を開きません!
飛んだので 表翅の色が見えました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__449 (2)



これは「ヨコズナサシガメ」でしょうか?
怖い顔をしてますね!(^^;)💦

【追記】・・・KOZAKさんから、 脚が縞模様になっているので、「シマサシガメ」だと 教えて頂きました。
ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-yokozunasashigame__11 (2)



これは 蛾ですね(^-^)
     ⇊
a_Rs-hyoumonedashaku__86 (2)


普通種の、「ヒョウモンエダシャク」です(^o^)
     ⇊
a_Rs-hyoumonedashaku__100 (2)



blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 昆虫の種類も多くなりましたね。
なかなか見つけられないです。

誤変換です

おはようございます。
誤変換だと思われますがヒョウモネダシャクでなく
ヒョウモンエダシャクです。

No title

ルリシジミは子供の頃
見つけたら嬉しかった。
昆虫でルリが付くものに
強い憧れを持ってました。
応援!

No title

白竜雲さん
おはようございます
珍しい昆虫が一杯ですね
どれも見たことのないものばかりです
珍しい,変わってる,綺麗という感想しか出てきません
一言で言うと、「羨ましい!」という言葉しか出てこないです

No title

おはようございます。
いろいろ虫さんとの出会いがありましたね。ヒョウモンエダシャクはこちらでも羽化の時季で林床でよく出会います。
サシガメの仲間ですが、肢に縞がはいってますから、『シマサシガメ』と思います。

No title

すっかり虫の季節になりましたね〜

>マドガ
私もこの間初めて見ました〜
飛ぶと特に派手で目立ちますね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうですね・・・種類が多くなって来ました(^-^)
昆虫にとっても春と秋は 良い季節なんでしょうね!

     Itotonboさん 
いつも見て頂いて ありがとうございます!
深夜に 半分眠りながらブログの更新をしていますので^^;;・・・誤字・脱字などが多くなっています^^;; 今朝 気付きまして 訂正しました
m(_ _)m

     せいパパさん
体調が回復しましたか!良かったですね!v(^^)
せいパパさんは 昆虫を 良く知ってますね(^^)

     フクジイさん
恐れ入ります(^-^)
仰る通り、 趣味が異なると 知らないことが多いので、コメントするのにも困りますね(^^;)

     KOZAKさん
なるほど! 脚が縞になっていますね!
「シマサシガメ」でしたか! 後で訂正します。
有難う御座いました! (^-^)

     ウィンターコスモスさま
昆虫の種類が多くなり 知らない昆虫が増えて来ました(^^)
マドガは初めての出会いで・・・原色の派手さに ビックリしました!
     

No title

おはようございます
6月になりましたね

虫さんもいろいろお出ましになって、
姿も名も知らないのばかり 難しいです!(^^)!
マドガ・・ですか?  鮮やかな色ですね

ワルナスビ 咲いてましたか
探してみます~

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
昆虫が活動する 良い季節になりました!
ハルゼミ・ゼフィルス・タマシギ・夏鳥・・・などの撮影で、忙しくなりますね♪f(^0^) 

No title

白竜雲様は博物学というか生物学というか詳しくは
その分野は判りませんが 広範囲に知識をお持ちで
本当に素晴らしいですね。
いつも知識吸収の為 拝読して楽しんでおります。
でもネ~ 私はすぐ忘れちゃうんですよ・・・ (+_+)

▼▼▼コメント 深謝!


     玉五郎さん  こんばんは!
いやぁ~ 玉五郎さまに そう仰って頂くと 光栄ですが・・・ただ自然が好きで、 身近な野鳥・トンボ・野草などを撮って 楽しんでいるだけですよ(^^;)
お互いに高齢になりましたから、いろいろな生きものの名前を覚えても 直ぐに忘れますね(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング