▶オオルリだ!@@

【2016-6-2 (木) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『病んで初めて健康の有難さが分かる』

blog_line1.gif 
 

夜の11時に外に出て、 大接近した火星を見ました!
南の空に 明るい火星が光っていました。
写真を撮ったのですが 手持ちなので 何回撮ってもホタルが光跡を残しながら飛んでいるような画像ばかりになり ボツにしました!(^^;)💦 

火星の左の方に 少し光っている星は 『土星』ですね!
南東の方向に 明るい星が一つ見えます。  『木星』ですね(^0^)
火星・木星・土星を一望したのは 生まれて初めてです!(^o^)
宇宙のロマンを感じました!

blog_line1.gif  

ゼフィルス(樹上性のシジミチョウの一群)を探しに “ゼフィルスの森”へ。
遊歩道を歩き・・・トンボや チョウや野の花を撮りながら・・・ゼフィルスを探したのですが 居ません(-_-;)

帰ろうと思った時、 近くの高い木の上の方から・・・大きな囀り声が 降って来ました!
最近、オオルリと キビタキの囀りは 野鳥の声を集めたCD・『日本の野鳥』で聞いているのですが、特徴がなかなか掴めない(^^;)
オオルリは、 「フィーリリー、フィーリリー」と囀るそうですが・・・(^-^)
大きな声は オオルリではないかと思い 声のする方を首が痛くなるまで見ていると・・・飛んで遊歩道の左から 右へ!
遠くの木の枝に留まりました(^^)

シルエットになった姿を見失わないようにしながら ピントを合わせ カシャリッ!(^0^)
再び囀り始めました! カシャリッ!
証拠写真が撮れました!
久し振りに撮った オオルリです!
     ⇊
ooruri__3 (2)


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 今年はとうとうオオルリを見ることが出来なくて残念です。
囀りの声も忘れてしまいました。

No title

おはようございます
あ オオルリだ~
嬉しいですね!
鳴き声はなかなか聞き分けられません~

No title

ヤッ!オオルリだ!! 羨ましいですね。こちらの公園では幻の鳥さん。出会いたいものです。鳴き声も判断できません<(_ _*)> 。。

No title

おはようございます。
オオルリが撮れて良かったですね。
囀りは聴こえても高い場所だったりで
なかなか見つけられないですよね。
P☆

No title

白竜雲さん
おはようございます
いつも行かれている所で、オオルリが観察できるのですか
瑠璃色のものは、花でも野鳥でも昆虫でも好きなのですが
オオルリは、画像でしか見たことがなく
一度出会いたい野鳥です
最近、聞いたことがない囀りを耳にしますが
見上げると逆光で、どれも同じような鳥にしか見えず
何が何だか分かりません
ひょっとして、オオ・・・ということはないですよね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
えっ! オオルリは夏鳥ですよ。
これから子育てしますから、まだまだ見られるでしょう?
標高が高い所は 事情が違うのでしょうか?

     とりこさま
昆虫ばかり撮っていて、夏鳥撮りは熱心じゃなかったので、オオルリは数年振りです!^^;;
オオルリの囀りは 特徴が無いですね(^^)
キビタキは 最期の方に 「チョットこい チョットこい」と、コジュケイのようなフレーズが入ると思いますが・・・(^-^)

     KOZAKさん
有馬富士には来ませんか?
特徴が無いのですが、大きな声で囀りますので、大きな声を聞いた時は オオルリだと思っています(^-^)

     はぴさま
はぴさまは 同好の士のお蔭か?(^o^)・・・夏鳥も撮られているので 羨まし~限りです!

     フクジイさん
鳥の囀りで 見上げても、新緑が目に入るばかりで、鳥なんか何処に居るのか 判りません(^^;)
鳥影を見付けられるフクジイさんは・・・大したものですよ(^o^) 
黄色いキビタキは 見かけませんか?

No title

おはようございます。

春は星をあまり見ないのですが見て見ます。
こにタンさんから助言を頂いたので
私もゼフィルスを探しをします。

今年は是非お逢いしたいです。v-10v-10

No title

鳴き声、けっこう色んなバージョンとか
やっぱり上手下手もありそうで
典型的なのじゃないとちょっと??です。

でも、オオルリ、キビタキなどの美しさは
ずば抜けていますね〜


▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
宇宙も なかなかロマンがありますね!
いろいろやって 人生を楽しんで下さい!  

     ウィンターコスモスさま
鳥にも いろいろな個性がありますか!
囀りで 鳥を判別するのは 難しいですね!
オオルリは、 ウグイス・コマドリと共に 「日本三鳴鳥」らしいですね!

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-