▶ヒラタアブのホバリング (^o^)

【2016-6-3 (金) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『自分の敵は 自分自身の中にある』

blog_line1.gif 
 

■お知らせ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6月3日<金> 午前10時15分現在)
昨夜から コメント欄関係に障害が発生しておりましたが、 現在FC2側が修復を完了したようです。 
御迷惑をおかけしましたが もう大丈夫のようです m(_ _)m  


  ▶▶▶歯周病について

先程、NHK総合で 歯周病の解説をしてました。
  http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/

明日 土曜日 午前4時15分~4時30分に 再放送があるようです。
成人の70%が 歯周病にかかっているそうなので・・・歯周病にならないように予防しましょう!
是非 録画して見て下さい!

再放送も見逃した場合は、 『きょうの健康 6月号』に 詳しく出ているそうです。

*************************


市内の公園を歩いたら・・・また、ヒラタアブがホバリングをしているのに気付きました!
昆虫の飛翔写真を撮るためには、常日頃から撮る練習を積み重ねて置かなければなりません!(^〇^)

ホバリングしている被写体をファインダーに入れ・・・ピントを合わせ・・・ピント微調整をして カシャリッ!
案外上手く撮れましたので、この間の「週間1位のフォト」の再来を願って、再び地元NHK放送局の、『きょうのふぉっと(photo)』に 応募しました(*^^*)
“柳の下に 二匹目のドジョウは居ない”・・・が、世の常ですが(^◯^)

a_Rs-hirataabu__2438 (BB)



blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お~ 
ヒラタアブがホバリングですか
ナイスキャッチ!

戦場ヶ原のノビタキの羽ばたきに似てます~
http://livedoor.blogimg.jp/aoitorikotori/imgs/8/9/89ea7efe.jpg

No title

コメント、朝試してみましたが、だめでした。
直ったんですね〜

ホバリング
翅がちゃんと写ってて凄いです!

No title

またもや素晴らしい写真ですね。正面ホバリング!!

No title

白竜雲さん
こんにちは
FC2ブログの不具合でしたね
今朝、何度も挑戦しましたが、送信できませんでした

多分、間違いなく、2匹目のドジョウはゲットできますよ
>ホバリングしている被写体をファインダーに入れ・・・ピントを合わせ・・・ピント微調整をして カシャリッ!
理屈は分りますが、至難の業ですね
ピント合わせは、マニュアルでしょう?
素晴らしい! としか言いようがないです

No title

 さすがですね。良い作品です。
翅をこの様に動かしているのは写せないです。

 朝コメントを送りましたが、FC2のメンテナンスだったらしく
受け付けてくれなかったです。

こんばんは

白竜雲さま、こんばんは

空中ホバリングのシーンをよくぞピントもバッチリに
撮れましたねぇ!!
虫ですから小さいでしょう。ほんとに凄いです。

歯周病の放送、見ました。
日本人は、一生懸命歯磨きをしているのに
何故、虫歯が多いのかも分かり良い勉強になりましたよ。
毎食後歯磨きをしただけでは、虫歯菌は除去しきれないんですねぇ。
現在、寝る前に、歯科で処方されたフッ化ジェルを
使用しています。
その意味があの放送で良く分かった次第です(^^;

コメントの不具合が、改善されて安心しました。

No title

こんな写真は どうしても撮ってみたいものですね。
クマン蜂を追いかけて 飛翔中の姿を狙いますが、
なかなか思うようにゆきません。
そんな苦労をしていますので この写真の価値が
素晴らしいことを痛感しております。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
いつもの ヒラタアブのホバリングです!
おっ! ノビタキの飛翔姿と 良く似ていますね!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
エキサイトブログが 今なお不安定で 困っていますが・・・このFC2ブログまで コメント欄が変になるとは・・・@@ 想定外でした(^^;)💦
でも、簡単に直ったようで 良かったですv(^^)

     KOZAKさん
練習しているので、最近は 比較的簡単にホバリングを撮れるようになりました!
NHKの写真募集テーマが変わったようで、残念ながらホバリング写真は採用されないと思います(^^;)

     フクジイさん
そうです・・・ホバリングするところの辺りにピンを置き、ファインダに入ってからはMFで微調整です(^o^)
デジ一眼でないと 難しいと思います(^^)

     散輪坊さん
すみません・・・コメント欄の不具合でした(^^;)💦
でも、簡単に直ってよかったです。
エキサイトブログは まだ障害が残ってますからね^^;;

     ゆきさま
このヒラタアブの一種は 約1cmの大きさです。
小さいですが 慣れれば撮れます!v(^^)
エキサイトも完全に治してもらいたいですね(^^)

     玉五郎さん
毎度 お褒めの言葉を賜り、 ありがとうございます!
難しそうですが 慣れれば簡単です(^-^)
今日は ゆっくり飛んでいるサナエトンボで練習しました!
流石にピントが合いませんでした^^;;

No title

こんばんは
ここ3~4日前から
知覚過敏と歯茎が腫れっぽいです。
アイスキャンディー食べてばかりいたからかも・・・^^;
歯周病 きてるみたいです^^;
気をつけないと~。

ヒラタアブのホバ 艶やかな目と翅の動き
バッチリですね!
これも採用されるといいですね。
常連になるかも^^
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

 
     はぴさま
歯を磨いた時、出血していたら 直ぐに歯医者さんへ行った方が良いそうです。
歯周病菌は、鉄分が栄養だそうで、血を出して血中の鉄分を摂るそうです(-_-;)💦 おかしいと思われたら、歯医者さんへ行かれて診察を受けられた方が良いです。

飛翔撮影・・・いいでしょう!ヽ(^^)ノ
残念ながら 今日から 写真募集の“テーマ”が・・・「気分を変えて」になってしまいました!
仰る通り、常連になりそうです(^^;)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング