▶ついに撮りました ゼフィルス! (その1)

【2016-6-4 (土) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『小さな親切が大きな感謝を生む』

blog_line1.gif 
 

ゼフィルス(この時季に、年に一回発生する、樹上性のシジミチョウ群。 日本では25種)を探しに、“ゼフィルスの森”へ向かいました。

森の近くまで来ると・・・おや? あれは クリの花じゃないのかな?
車を降りて 確かめると・・・どう見てもクリの花ですね!

クリの花にはゼフィルスが良く来るので 花の周りを注意深く探したのですが・・・何も居ません^^;;
森の入り口にもクリの木があったことを思い出し・・・先を急ぎます(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana__kurinohana__46 (2)



午後1時・・・3・4本ある 森の入り口のクリの木を見て歩きますが・・・花は これ一つだけです。
     ⇊
a_Rs-hana__kurinohana__65 (2)


これじゃー 何も来ないかな?・・・と思いつつ 丁寧に葉の上を見ていくと・・・高い所の枝に チョウの形をしたオレンジ色が見えます!
念のために 望遠レンズを向けてみると・・・ぎゃあお~!@@ 
アカシジミでした!ヽ(^。^)ノ 
ドキドキしながら カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-akashijimi__68 (2)


何枚撮っても 殆ど動きません^^;;
    ⇊
a_Rs-akashijimi__89 (2)


仕方がないので 森の中へ入り・・・ゼフィルスを探します。
モンシロチョウやアカタテハを撮り、サナエトンボの飛翔撮りなんかに挑戦し・・・一時間後に戻ってみると・・・まだ同じ所に佇んで居ました(^-^)
アカシジミは 朝と夕に 活動し、 昼間は休憩しているようです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-akashijimi__506 (1_30)


この森の、別の遊歩道へ移動します。
そちらの方が 例年 ゼフィルスが多いので ワクワクです(^-^)

この森には、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ウラゴマダラシジミ、ミズイロオナガシジミ、ミドリシジミ そして、最近復活してきたウラクロシジミが生息しているようです♪(^^)


ーーー▶ついに撮りました ゼフィルス! (その2) へ。



blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 いろいろな蝶を見られる様になって楽しみですね。

No title

何時も有り難うございます<(_ _)>

 蝶が飛び交って居ますネ 栗の花・・・・かなり嫌な臭いは
気になりませんでしたか・・・?

 昨日やっと京都へ菖蒲、睡蓮を撮りに出かけました。平安神宮は
無料の日だったので人が多いから避けて、京都駅から一つ東へ
行った山科駅から行きました。さすが人が少なく静かなお寺でした。
投稿しますから見て下さいね P

No title

おはようございます。ゼフィルスが出始めましたね、やはり御地でもアカシジミが先頭をきって出てくるようですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
いよいよゼフィルスのシーズン到来です!
貴地では ゼフィルス25種の殆どが見られるのではないかと思いますが・・・当地では 数種類しか見られません^^;;
地の利を生かして ゼフィルスを全種類 撮って下さい!(^^)

     Miyakoさま
クリの花の香りですか? 高齢になり 嗅覚も落ちていますので、匂わないのです(>_<)
京都・奈良・・・古都は文化の香り・・・いいですね~!

     KOZAKさん
ゼフィルスのシーズンが到来しました!
通常は ミズイロオナガシジミが一番早いのですが・・・アカシジミの方が早く撮れました!
次回にミズイロオナガシジミをUPしますよ!♪(^^)

No title

ゼフィルスの季節ですね
アカシジミ やっぱりすてきです
あまり動かないですか・・
見つければ撮影しやすそうですね

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
ゼフィルスが 当地でも飛び始めました!
例年は13日頃からでしたから 少し早いですね!
アカシジミは 朝と夕に 活動し、 昼間は休憩しているようです♪(^^)

ゆきさまが 素晴らしいミドリシジミの開始を連載中ですが・・・とりこさまも是非 P森へ行かれて ゼフィルスを撮って下さい。
埼玉県民の森とか、オオムラサキの里なんかは遠いですが、ゼフィルスがきっと沢山見られると思いますが・・・(^o^)

No title

ついにゼフィルス一号、アカシジミ登場ですね!

クリの花、こちらも満開です。
あの独特の強烈なにおいは
ちょっと〜〜ですけど。。。





No title

 アカシジミが居ましたね。
ゼフの仲間に会えると嬉しいですね。
飛ぶと思いますが大人しくしていますね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
当地も、例年より10日早く 飛び始めました!
クリの花の匂いは強烈なんですか!?
嗅覚が駄目になり 全く匂いません!

     蝶・旅の友さん
貴地より少し遅いのですが、やっと飛び始めました!
この後 ミズイロオナガシジミに出会ったので、明日UPする予定です!♪(^^)

No title

今日は。

ゼフィルスの初撮りですね。
おめでとうございます。

こちらでもゼフィルスをアップしました・・・
のコメントを一日も早く残したいですね。v-10

アカシジミ

白竜雲さま、こんばんは

私の活動範囲では、滅多にアカシジミを見かけません。
ハンノキが多いので、ミドリシジミだけはかなり多いです。
アカシジミは栗の木が好きなのですか!
去年はかろうじで1ショット位は撮っているので、
全くいないわけでもなさそうですけど。
ウラクロシジミ、観た事がありません。
是非、ナイスショットを撮ってUPしてくださるのを
楽しみにしております。

No title

興奮が伝わってきますネ・・・。

蝶のことを幼少の頃は「チョチョケ」と言っていましたが
もう今の若いい人には通じなくなっています。
これからも貴重な蝶を撮り続けて下さいね。

No title

こんばんは。
シジミチョウにもいろいろの種類があるのですね。
ヤマトシジミ位しか名前を知りませんが、こちらではまだあまり写す機会がありません。
気温は暑いくらいになっていますが、蝶やトンボなどにはまだ少し時期が早いのでしょうか・・・・。
p

No title

アカシジミに出会えてよかったですね~♪
うんと数が少ないのでみつけると
超うれしいね。
私は畑仕事で毎日くたくた~
明日からは雨予報なので、のんびりできそうです。
栗の花って嫌な匂いなんですか?まったく気にならないんですが。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
立派なクリの木があるではございませぬか!(^^)
あの木に きっとゼフィルスが 来ますよ!

     ゆきさま
ミドリシジミの開翅を撮られて・・・羨まし~限りです(^-^)
まだ 開始は撮ったことが無いのです!
ウラクロシジミは 昨年から復活したチョウなので・・・なかなか撮れません(^^;)

     どんこさん
熊本弁は 温か味があり、いいですね!
それにしても 地震が下火になりつつあるとはいえ 収まりませんね(-_-;) 早く平穏な生活が出来ることを願っております。

     Hiro-photoさん
ゼフィルスは この時季だけ 丘陵地の森や林で見られるシジミチョウで、期間限定の貴重なチョウです(^^)
牧野植物園のような環境を散歩して下さい。 会えますよ♪(^^)

     笑さま
ゼフィルスは 撮れると嬉しいですね!
あと・・・少なくとも3種類は撮りたいと思っています(^-^)


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-