▶また ゼフィルスだ!

【2016-6-6 (月) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『不摂生を戒め健康を保持しよう』

blog_line1.gif 
 

6月4日に梅雨入りが宣言されたためか、曇り空で小雨が時折 パラつく天候(-_-;)💦
どうしようかと思ったのですが、近くの公園を覗いたころ、空が明るくなり始めたので ゼフィルスが飛ぶかもしれないと・・・また “ゼフィルスの森”へ行ってみました!
やはり天気が悪いので、無料駐車場には10台の車しか停まっていません(^^)

遊歩道を歩き始めて 直ぐに目についたのは・・・まだ咲いていたシライトソウでした。
     ⇊
a_Rs-hana_shiraitosou__9 (2)

a_Rs-hana__94 (2)


先の方に歩いて行くと・・・寝そべっているのは 『ヤマサナエ』ですね!
     ⇊
a_Rs-yamasanae__97 (2)


これは『クロヒカゲ』です(^-^)
     ⇊
a_Rs-kurohikage__235 (2)



クロヒカゲが飛んだので、 顔を上げると・・・紅っぽい蛾のようなのが飛んでいます。
最近、蛾が多いので (また蛾か!)と思いました(^^)
ところが一直線に飛び、葉の裏にコソコソと隠れる忍者のような蛾ではなく・・・ヒラヒラと飛んで・・・葉の上に留まりました!♪(^^)
アカシジミかな?・・・と思いながら ピントを合わせると・・・ギャアオ!@@
ゼフィルスの『ウラナミアカシジミ』でした!
天気が悪いのに行った甲斐がありました!ヽ(^。^)ノ 
     ⇊
a_Rs-uranamiakashijimi____142 (2)


a_Rs-uranamiakashijimi__167 (2)


a_Rs-uranamiakashijimi__169 (2)


blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
*
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  ☚Click!
にほんブログ村

 
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)


blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^^♪
 矢張り自然の中へ入っていかにと自然観察は出来ないですネ
蝶々が飛び交って居ますが・・・まだ撮れていません。

 梅雨に入りましたが少ない雨で今日は朝からかんかん照りです。
午後からお天気も変わるようですが・・・

 少し怠けているので腰のリハビリでも行って来ます。

No title

 シライトソウにはいまだに縁が無くて残念です。
ここでは無理なのk間おしれません。
 

No title

続々とゼフィルス登場ですね。ミドリはまだですか~o(´▽`*)/♪。。

No title

白竜雲さん
おはようございます
沢山のゼフィルスに出会えて幸せですね
こちらでは、まだまだモンシロチョウばかりです
時たま、ベニシジミをチラッと見掛けますが・・・
トンボは、もっと少なく殆んど見掛けません
先日、アメンボウと小さなオタマジャクシに出会えました

No title

おはようございます
ゼフィルスに会うのは、お天気や温度、時間帯など
いろいろ条件が難しいのですね
だからこそ なおさら美しいチョウに見えますネ
PP

No title

おめでとうございます

人気度アップしてますネ

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     Miyakoさま
腰が痛いのに 今日巡りは 辛い所がありますね(-_-;)
でも、歩くことは 健康維持の基本ですから・・・無理をしない程度に歩いて、リハビリを兼ねましょう♪(^^)

     散輪坊さん
貴地は 当地に無いものが沢山ありますから・・・シライトソウがなくても 我慢我慢ですね(^^)

     KOZAKさん
ミドリシジミ・・・来る樹は知っていますので 覗いているのですが まだ発見出来ません^^;; 今日も行ってみます(^^)

     フクジイさん
フクジイさんが歩かれるのは、平地の公園ですか?
丘陵地の公園・・・出来れば緑地公園(自然の地形を利用して遊歩道を造り、公園にしているだけなので、自然度が高い)へ行ってみて下さい。 沢山の昆虫に出会えますよ。 この2-3週間は ゼフィルスも居るでしょう♪(^^)

     とりこさま
そうなんですが・・・いろいろ考えても仕方がないので 自分の行動時間に合わせて観察しています。
これまでの12年間の経験があるので・・・何処へ行き、どこを見ればいいか・・・が、判りますので、運が良ければ出会えますv(^-^)
お蔭様で ランキングがUPです!ヽ(^^)ノ
 

No title

おはようございます。

昨日探しましたけど・・・
私も今日はクロヒカゲをアップしました。

ゼフィルスはまだ先・・・
お楽しみです。・・・ポチ

No title

ウラナミアカシジミが綺麗ですね〜

シライトソウは見たことないと思います。
関東にはないんでしょうか?

クロヒカゲってなかなか魅力的ですよね!

No title

ウラナミアカシジミ!!
可愛いですね~~。
私も見てみたいです。
頑張って出かけた甲斐がありましたね^^
いいな~~。
P☆

No title

ブログ仲間のページには 今は鳥の姿は少なく
蝶やトンボが主役になっていますね。
これも季節の変化に従って変わるものですね。
鳥馬鹿には厳しい季節が続きます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
Simoさんの所は 標高が少し高いのでしょう?
平地より 少し出るのが遅いかも?

     ウィンターコスモスさま
WEB検索すると・・・「秋田県以南~九州の山地の林内や谷沿いに生える。」と、書かれていますね(^-^)
クロヒカゲは 精悍な感じがしますね!♪(^^)

     はぴさま
冬鳥を撮った山地の林縁を歩いて下さい!
貴地なら 沢山飛んでいるでしょうね!♪(^^)

     玉五郎さん
野鳥限定でなくても いいんじゃないでしょうか(^-^)
『愛Love自然』で いきましょう!♪(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング