▶大河へ (その1)

【2016-6-12 (日) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『今日なすべき事を明日に延ばすな』

blog_line1.gif 
 

S御夫妻の素晴らしい「自然写真展」・・・特に“ヒメボタルの饗宴”が圧巻でした!・・・の後、 この間 アオハダトンボを撮った大河へ。
河畔に 何か居ないかと探しながら歩いていると・・・蛾のようなのが居ました!
触角が蛾ではないので・・・河だからトビケラか、カゲロウだろうと思って、帰宅してから検索すると・・・ありました! 『オオシマトビケラ』です(^-^)
 a_Rs-ooshimatobikera__651 (2)


この間の・・・ハグロトンボによく似た、『アオハダトンボ』♀(雌)が居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-aohadatonbo__427 (2)


飛びました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-aohadatonbo__407 (2)


遠くで、『アオハダトンボ』 ♂(雄)が 翅を開いていました!
     ⇊
a_Rs-aohadatonbo_osu__662 (2)


対岸から ワンワンと煩いので・・・見ると 川の中で ワンちゃんを遊ばせている人が居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-inu__615 (2)


河畔に咲いていた これは・・・散輪坊さん御紹介の、「ハルシャギク」でしょうか?

【追記】・・・・せいパパさんから、 この花は、、「ハルシャギク」ではなく、天人菊=ガイラルディアだとのコメントを頂きました♪(^^)
両者、 良く似ているので、 何処がそう違うのか 良く判りません(^^;)💦
せいパパさん ありがとうございました!v(^o^) 
     ⇊
a_Rs-hana__648 (2)



「キキョウソウ」も咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_kikyousou__601 (2)


ーーー▶大河へ (その2) へ。


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif


                  ▼コメント欄は ここ ⇓⇓ です▼                                                 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 昨日のネジバナの話ですが、空き地でいつ住宅が建てられるか分からないので
何回か連れて帰りましたが、未だに根付いてくれません。
 犬たち冷たい水の中で気持ちよさそうですね。毛皮を着ているので暑いでしょうね。

▼▼▼コメント 深謝!


     散輪坊さん おはようございます!
いつも早朝から、コメントとP☆を 有難う御座います!
そうですか・・・ネジバナは 平地の野草ですが、ダメですか!
カタバミや野イチゴのように、 簡単に根付くものもありますが・・・。
♪手に取るな やはり野に置け 蓮華草・・・ですね♪(^^)


No title

おはようございます
キキョウソウやハルシャギクが咲いて、季節の花ですね
梅雨も一休みして夏を感じます

「アオハダトンボが翅を開いてました」の画像
揺れる水面がとてもすてきです
ワンちゃんの水浴び気持ち良さそうです
PP

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  おはようございます!
いつもコメントとP☆ P☆!を 有難う御座います!
お蔭様で、 今8位です!♪(^^)
アオハダ♂(雄)で 偶然 水の流れが撮れましたが・・・藝術写真に見えますか?!(^o^)/
生きものたちの紹介Blogなので、芸術写真には 縁がないのですが・・・今後は 務めて藝術写真を撮るように しまーす!v(^^)
ところで・・・取材旅行先は? 
ゼフィルス 撮れましたか?♪(^^)

No title

ササゴイのいる川の中州、
ハルシャギク(でしょうね〜)が満開です。
遠目にも美しい花ですよね!

ササゴイは6羽ぐらいはいるみたいです。
今年は川岸の木の中で子育て中のようです。

きょうはじめてハグロトンボを見ました。
アオハダトンボとの違い、わかりません〜

このトビゲラ、模様が綺麗ですね!

アオハダ

川トンボですか 羨ましいですね。
アオハダトンボのメスの翅の白点がすごく綺麗です。
早速図鑑を見ましたが ハグロトンボの雄は 特に
両者の区別がつきません。
似て非なるものの典型ですね。

No title

こんばんは。
4枚目の、バックの水の流れが良いムードを出していますね。
構図的にも好きな形ですね・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
ハグロトンボとアオハダトンボの判別点は・・・♂(雄)では、尾端の下部に白い斑紋がある(アオハダ)、無い(ハグロ)です。
♀(雌)では、白い偽縁紋がある(アオハダ)、無い(ハグロ)です(^-^)

     玉五郎さん
上に書きましたが・・・♂(雄)では、尾端の下部に白い斑紋がある(アオハダ)、無い(ハグロ)で区別出來ますよ~♪(^^)

     Hiro-photoさん
みなさまに あの写真を褒められて 嬉しい限りです!
やはり 写真は芸術的に撮らないといけませんね!♪(^^)

No title

こんばんわ。

家のワンコは川遊びしても
静かなもんですよ
何しろ足が無いので水音一つ立てません。
声だって、ワタシに聞こえるだけです・・・v-10

No title

こんばんは
アオハダトンボ 飛んでるとこも綺麗ですね。
河畔にはいろんな生き物 植物があって
楽しいですね。
わんちゃんも嬉しそうです。
P☆

No title

この花はハルシャギクではなくて
天人菊
ガイラルディアとも言う花だと思います。
美しく晩秋まで咲く強い花です。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
私の兄は、ワンコが居なくなって 寂しくなり、 子犬を 飼い始めました。 Simoさんは もう 飼わないようですね!
ペット(犬)は欲しいのですが、 大変なので、私は我慢しています(^-^)

     はぴさま
河や川には これまで殆ど 近付きませんでしたが、はぴさまが川でカワセミや いろいろな生きものを撮っておられるので、行ってみました。
河や川には 生きものたちが多く、楽しいですね!♪(^^)

     せいパパさん
流石! ガーデニングの達人!
良く御存知ですね!
両方を見比べましたが」・・・知識が無いものには 同じような感じでした(^^;) 植物も、同定するのは難しいですね!

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング