▶“ゼフィルスの森”へ! (その1)

【2016-6-16 (木) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『最悪だという時はまだ最悪でない』

blog_line1.gif 
 

ゼフィルス(=ゼフ、この時季に年一回出現する樹上性のシジミチョウ)を探しに、また“ゼフィルスの森”へ。
遊歩道を歩き始めると・・・樹木に こんな花が咲いていました!
何の木でしょう?
     ⇊
a_Rs-hana__156 (2)

紫色が綺麗です!
花の形からすると マメ科なんでしょうね!?
     ⇊
a_Rs-hana__164 (2)

【追記】・・・Itotonboさんから、『キハギ』だと 教えて頂きました!
       ありがとうございました! 


その近くには、 プロペラ付の種が 育っていました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana_urikaede__171 (2)

逆光になると・・・綺麗です!
     ⇊
a_Rs-hana_urikaede__180 (bb


これには、名札が付いていました!
『ウリカエデ』 だそうです。
名札に書いてあるURLは《ここ》でした。
      ⇊

a_Rs-hana__172 (2)



クモの網があったので、虹色に光る網を撮ろうと 頑張ったのですが・・・陽の光が樹木に遮られ、且つ 角度も悪いので、光りません(><)
a_Rs-kumonoami__209 (2)



小川を覗くと 魚が泳いでいました!
森の中の小川・・・新種じゃないでしょうね?(^^;;
     ⇊
a_Rs-sakana__259 (2)


ニホンカワトンボ♂(雄)も居ました!
     ⇊
a_Rs-nihonkawatonbo_235 (2)


------▶“ゼフィルスの森”へ! (その2)へ。


blog_line1.gif 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*

blog_line1.gif

                     ▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼
 

コメントの投稿

非公開コメント

木でマメ科の植物

おはようございます。

木でマメ科の植物はキハギと思われます。
ハギは秋に咲くものとばかり思っていました。
しかし,6月から咲き出す萩があることを知りました。
①旗弁(垂直に立っている花びら)の真ん中辺に
  左右に分かれて赤紫の部分があります。
②さらに2枚の翼弁が赤紫を帯びています。
③6月に咲き出す。

以上の三点からキハギと判断しました。
下記を参照して下さい。
http://mikawanoyasou.org/data/kihagi.htm

No title

 戸隠でカワトンボを見つけて喜んで追いかけたことが有ります。
図鑑を見ると日本カワトンボとアサヒナカワトンボがいるんですね。どちらなのか調べることにします。

No title

白竜雲さん
おはようございます
この魚、”透明魚”かと思いましたよ
拡大して見ると、川底の土色と同じ色だったのですね
影は、シッカリ大きな魚なのに、骨と尾びれだけが泳いでいる・・・
昔、人面魚というのが評判になりましたが
”透明魚”、珍発見! では?

おはようございます。

二ホンカワトンボ・・・・初めて見ました。
羽がきれいな色ですね~
小さな目もばっちりでかわいい!!

No title

カエデの花って、意外?と綺麗なんですよね〜

ハギみたいな花、もう咲いてるんですね。


▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     Itotonboさん
キハギですか! 良く御存知ですね!@@
いつも 教えて頂き、ありがとうございます!m(_ _)m

     散輪坊さん
この種のカワトンボは、仰る通り 「ニホンカワトンボ」と「アサヒナカワトンボ」がいます。 外見からは、殆ど区別が出来ないほど似通っています(^^;)が・・・この♂(雄)は 橙色翅で、結節付近に大きな不透明斑が見えるので、「ニホンカワトンボ」です。
淡橙色翅の♀(雌)も居ますので、「ニホンカワトンボ」に間違いがないと思います(^-^)

     フクジイさん
川の中の魚は撮り難いです(^^;)
小学生の頃、田舎に居ましたので、川魚が遊び友達だったのですが・・・魚の名前は忘れてしまいました(^o^) 
背中に皿があるように見える魚を覚えておりますが、方言で、「アカマツ」と呼んでいたようです。

     Ikukoさま
そうですね・・・このカワトンボが飛ぶと、橙色の翅がヒラヒラとして、とても綺麗です! 貴県は自然環境がいいので トンボの種類も多いと思います!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
種が連なって 面白い形になっていました!
樹木なのにメドハギの様な花なので 何だろうと思いました!
キハギだそうです♪(^^)



No title

おはようございます
自然観察してると、意外な光景を見てわくわくする事多々ですね
1,2枚目は、キハギ・・と聞いて納得です
向島百花園で見ました
3、4枚目は葉の形が違いますね

透明な魚が面白いです~ 幼魚?PP

No title

こんばんは。
キハギは小さな花ですが、綺麗な模様が魅力的ですね。
>森の中の小川・・・
そんな場所には憧れますね、いろんなトンボが沢山居そうですね・・・。
p

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
やはり 外に出ないと 被写体に出会えませんね!
意外な場面に出会うことも多いです!♪(^^)
えっ!葉が 違いますか? 同じ木だと 思ったのですが(^^)
いつも P P を、ありがとうございます! 

     Hiro-photoさん
キハギを御存知でしたか!
そうですね・・・森の中の小川は 手が入っていませんから 魚も新種が居るのではないかと・・・(^^;)💦

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-