▶砂防堰で! (その5)

【2016-6-22(水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『小事にこだわり大事を忘れるな』

blog_line1.gif 

砂防堰の中には土砂が溜まり、 水が溜まっている所は僅かなので、砂防堰の中は歩けるのですが・・・冷たい水が流れる細い流れの中を ジャブ ジャブ歩いて行くと・・・“Oさん” お目当てのモノサシトンボが草叢に沢山います(^o^)
これは♂(雄)です(^^)
     ⇊ 
a_Rs-monosashitonbo__249 (2)

モノサシトンボは、 腹部の各節に白い紋があり、 《物差し》の目盛のように見えるので、この名前がついたようです(^-^)
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__411 (2)

これは♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__465 (mesu)

「綺麗に撮ってね!」 (^〇^)
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__513 (mesu)


繁殖行動中です♪(^^)
      ⇊
a_Rs-monosashitonbo__294 (2)


blog_line1.gif  

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 モノサシトンボを見られた小さな池は埋め立てられて駐車場になって
しまってガッカリです。見られるのは池の公園だけになりました。

No title

この間、p森で、教えてもらって、♀を初めて見ました。
♂は見つかりませんでした。

いる場所を知らないと
偶然出会うのは難しいんでしょうね〜

No title

白竜雲さん
おはようございます
見るポインロが間違っているのでしょうか
私には、♂と♀の区別が・・・?
どこがどう違うのか、サッパリ???です
ラストの繁殖姿はハート形ですね
さすが、鋭い観察力!

No title

見事なハートマーク!ラブラブですね。増えるといいですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
千曲川の本流は 流れが早くて駄目でしょうけど・・・澱みや、水溜りにトンボは居ませんか?
当地では 大河の川岸にアオハダトンボが居ました(^-^)

     ウィンターコスモスさま
モノサシトンボは希少種じゃないのですが、どこででも見られるトンボではないので、生息地へ行くか、偶然出会うかでなければ、撮れませんね(^^) 

     フクジイさん
ラストの繁殖行動中のカップルのように、 私は 青っぽいのが♂(雄)、 黄色っぽいのが♀(雌)だと決めつけていて、尾端(上付属器・下付属器)の形を確かめたことが無かったのですが・・・今 確認しますと・・・トップのトンボは♀(雌)かもしれませんね!
次回から、 尾端を撮って雌雄の確認を厳密にします m(_ _)m

     KOZAKさん
そうですね・・・❤が出て、幸せそうなカップルですね!ヽ(^^)ノ

こんにちは~

トンボ・・・・かわいいですね~
いつも我が家の庭にいる物差しトンボが今年はいません。
残念です。

No title

こんばんは。
良いですね、こんな可愛いイトトンボとの出会いが有って・・、やはり生息している場所をしっかりと博して居れば、よい出会いも果たせるのですね・・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Ikukoさま
御庭にモノサシトンボですか!
信州は 凄い所ですね!♪(^^)

     Hiro-photoさん
そうですね・・・12年間 自然観察をしておりますので、どこへ行けば出会えるか、頭に入っています♪(^^)
年々 生きものたちの数が減っているのは残念です(-_-;)


     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング