▶砂防堰で!(その3)__初撮り!キビタキ!♂(雄)

【2016-6-20(月) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『悪人の勝利は ほんの一時しかない』

blog_line1.gif 
 
キビタキ♀(雌)やヒナ鳥が居なくなると、 少し坂を登った所の木立の中から、大きな啼き声が聞こえて来ました。
CD「野鳥の鳴き声」で聞いていた キビタキの「囀り」ではありません。
キビタキ♂(雄)の「地鳴き」ではないかと思い、声がするほうに足音を忍ばせて静かに近付き、 暗い繁みの中を覗き込み、声の主を探しました!(^^)

居ました!
黄色い鳥・・・キビタキ♂(雄)です! ヽ(^^)ノ
心臓が高鳴り・・・これを撮りそこなったら お仕舞だと思いながら・・・カシャリッ!
自然観察12年目にして やっとキビタキを♂(雄)を 初撮りです!♪(^^)💦
暗い繁みの中なので 綺麗な画像が撮れませんでしたが、御辛抱の程を(^^;)
        ⇊
     (画像は全てトリミングして、各種サイズに拡大しています)
a_Rs-kibitaki__243 (1)


a_Rs-kibitaki__202 (2)


a_Rs-kibitaki__195 (BB)


a_Rs-kibitaki__229 (2)


a_Rs-kibitaki__247 (2)

夢中になって撮りましたが・・・7分間も こ゚の枝で休んでいましたので、 今から考えると・・・ISOを種々変更して撮れば良かったと思うのですが・・・後の祭りです!(^^;)💦
  ⇊
a_Rs-kibitaki__203 (2)


ーーー『▶砂防堰で!(その4)__サラサヤンマ』 へ。


blog_line1.gif  

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 キビタキのオスが初撮りと言うのは意外ですね。
もう何度も写していると思っていました。

No title

初撮りおめでとうございます。声を頼りのめぐりあいは価値がありますね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
12年も観察していて、やっと出会えたのですか
忍耐力はさすがですね
私には、決して真似できないです
画像もどうしてどうして、バッチリです
この黄色が、とても綺麗ですね

No title

立派なお父さんですね!

>自然観察12年目にして
私の場合、散歩をはじめて2年目
いつもの公園、駐車場そばのトイレの前の
桜の枝にとまっているのに遭遇、
その派手さにびっくりしました。
そばの池からカワセミ隊の人たちがとんできて
キビタキだ〜と教えてくれました。
咲き残った桜の花がある頃でした。
まだ鳥の図鑑など、見たこともなく存在そのものも知りませんでした。
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2012-05-02#firstkibi

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
あは!夏鳥は葉陰になって 撮り難いので、夏場は基本的に昆虫観察としていましたので・・・初撮りです(^^;)💦 

     KOZAKさん
そうなんです。
餌付けをしている所へ行けば 簡単に撮れるかもしれませんが、野鳥は自然に飛んでいる野鳥が最高と思い、餌付け嫌いなものですから・・・今回が初撮りになりました!♪(^^)
仰る通り、啼き声を頼りに探し出した野鳥は “価千金”ですね!

     フクジイさん
夏は昆虫、冬は野鳥・・・と、ほぼ観察テーマを決めていましたので、夏鳥とは あまり縁がありませんでした^^;;
まあ 今回が、「夏鳥開眼」となるかもしれません(^〇^)

     ウィンターコスモスさま
お世話になりました!m(_ _)m
2010年に初見・初撮りですか! 雌雄が綺麗に撮れてますね! 
私より6年先輩になりますね!(^o^) 

No title

おはようございます。

なんと12年目にして初めてですか。
それはおめでとうございます。
静かに精進してればいつかはきっと良い事がありますね。

アメリカではトランプ氏が
「銃規制とは善人から銃を取り上げることだ。そうなれば銃を保有するのは悪人ばかりになる。」
なんて云ってますが善人でも銃をもてば悪人になるということを分かってないですね。
銃での勝利もほんの一時的です。v-17

▼▼▼コメント 深謝!

 
     Simoさん  おはようございます!
銃器に起因する米国での悲劇・・・止りませんね(>_<)
オバマ大統領が置き土産として、大統領命令で 「銃器の個人所有禁止令」を出せば、悲劇は少なくなるのでしょうけど・・・そう簡単には行きませんね(^^;)

No title

羽の白いポイントが印象的ですね
小鳥は可愛いな〜
応援!

キビタキ

や~ 凄いですね! キビタキの大収穫ですか。
この半年 キビタキとアカゲラを追いかけましたが
ついに遭遇できず 季節も終わってしまいました。
そんな訳で現在は 戦意喪失の今日この頃です。

No title

おめでとうございます!
私もじっくりキビタキを見てみたいです。
遠くから見ただけなので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     せいパパさん
初撮りは 嬉しいものですね!
心臓が高鳴りました!(^o^)

     玉五郎さん
鳥撮りに戦意喪失は構いませんが・・・日々の運動は 欠かさないようにお願いしますね! 健康維持のために重要ですよ!♪(^^)

     かぜくささま
伊香保の水場へ行かれると いろいろな種類の鳥が来るようですから・・・一度行かれては? 行かれるのなら 詳しい場所をブログ友に聞いてみますよ♪(^^)

     鍵コメさま
心配しています!体調が良くないのに、登山されたのでは ないでしょうか? 無理をされないように お願いしますね。

No title

おはようございます
そうだったんですか
12年目にして、初めてとは~~
白竜雲さん地域には少ない鳥さんなんですね

感激の出会い  おめでとうございます

私、元気です
今 次のプラン練ってる所です
ハイキングは苦しいけど、その後の喜びが忘れられなくて
体力にあった自然散策はどの程度かな~と模索中
軟弱なんですけどネ

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  おはようございます!
キビタキが初撮りなのは・・・夏場は昆虫観察と決めていて、夏鳥を撮る努力をしなかったからでしょうね(^^) 
お元気でしたか!
キツイ登山のようでしたので、心配してました(^^;)
ママチャリで鍛えているから 相当 健脚なんですね!(^o^)

 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング