▶田園風景の中で__②  

【2016-6-24(金) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『互いに信じ合うことは美しい』

blog_line1.gif 

タマシギを撮っていると・・・ケリがケリケリケリと啼きながら 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-keri__462 (2)


a_Rs-keri__194 (2)


a_Rs-keri__502 (2)


アマサギも あちらこちらに居ました(^-^)
冬羽になったアマサギも多いですね!
     ⇊
a_Rs-amasagi__35 (2)


a_Rs-amasagi__583 (2)


a_Rs-amasagi__699 (2)


ーーー▶田園風景の中で__③ へ。




blog_line1.gif  

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


                ▼▼▼コメント欄は この下 ⇓⇓ です▼▼▼


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ケリもいまだに縁のない鳥です。

No title

ケリの飛ぶ姿、美しいですね!

沼で一度、一羽見かけたっきり、
ご縁がありません〜

No title

白竜雲さん
おはようございます
鳥の飛翔姿は美しいですね
何故、美しいのか? と色々と考えました
羽の形が、左右対称だからでは?
と思ったのですが・・・

No title

ケリももう子育てが終わったんでしょうね。親子でしょうか?

ケリの飛形

素晴らしいショットですね。
ケリにはなかなかお目にかかりません。
隣の市の横島干拓まで行けば見られますが
なかなか行けません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうでした!
ケリは西日本にも 少ないようです(^^)

     ウィンターコスモスさま
そうですか! 貴県にも少ないですか!
関東地方には 少ないのですね。 
生息地は中部中心でしょうか?・・・良く見かけます(^.^)

     フクジイさん
左右対称は 安定感があって、安心して見られますからね(^o^)
半面、 シンメトリーでない美と云うのも あるのでしょうね?
アンバランスの美しさとでも 云うのが(^-^)

     KOZAKさん
この3羽は 大人でしょう(^^)
少し大きくなったヒナを見かけることがありますが・・・直ぐに大きくなって親並みになるので・・・後少しで 判別が難しくなりますね!

     どんこさん
ちょっと 御無沙汰しましたら・・・お元気そうで何よりです!
やはり九州もケリは少ないですか!
セイタカシギが当地のタンボに来ていましたが・・・その時期なんでしょうか?

No title

アマサギは今年初めて見ました
もう冬羽になってるんですね
珍しい鳥はいつも常駐してる訳では無いのでしょう~
見分け方は、くちばしの色ですね

ネジバナは、初め10本くらい鉢に植えました
根付いたのは、4本で、翌年は3本に減って・・それから少しずつ増えました
5年目になって、そろそろ植え変えようと思うのですが少々怖い 結構気難しいようです 
白竜雲さんも成功すると良いですね

No title

こんばんは。
飛翔写真が写せて良いですね・・・・。
アマサギも水田に集まっていますね・・・、こちらでは鷺の姿を見なくなりました。

ケリにアマサギに

白竜雲さま、こんばんは

どんよりした空模様が続いていますが、
涼しくて過ごし易いのだけが助かっています。

ところで、
白竜雲さまの活動域にて、
この時期にアマサギを見る事ができるのですねぇ。
という事は、近くに営巣地があるという事でしょうか。
ケリの飛翔まで撮るチャンスをgetされて凄いです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
アマサギは、冬羽になると 黄色い嘴の先端が黒くなると思っていたのですが・・・黒くならないそうです。 黒くなるのはチュウサギのようですね(^o^) ネジバナは、そんなに難しいのですか!
失敗したら 誰も入らない山地でしたから、 また連れて帰ります(^o^)

     Hiro-photoさん
えっ!
あれほどサギが居た鏡川から サギの姿が消えたのですか?
困りますね(-_-;) オレオレ詐欺は居なくなれば良いですが(^o^)

     ゆきさま
えっ!
貴県には アマサギが居ないのですか?
全国に飛来すると聞いていますが・・・(^^)
御母堂を呼び寄せられて・・・これから大変でしょうけど、よろしく お願いします! ♪(^^)

No title

こんばんは
ケリは賑やかに鳴きますよね。
アマサギがいっぱいですね!
私は先日一度見たきりです。
夏羽から冬羽に?
まだ 夏羽になりきってないってのとは
違うんでしょうか?
私も詳しいことわからなくて^^;
P☆

No title

     はぴさま  こんばんは!
えっ! そうなんですか?
これまでのアマサギは 全部亜麻色がありましたよ。
その後、白くなっていますから 繁殖期が終わって、亜麻色から白い羽に換羽して、冬羽になったのだと思いました。
どうなんでしょうね? 私は野鳥に 詳しくないので・・・(^^;)

この時期のアマサギ

白竜雲さま、こんにちは

白い大&中サギやアオサギ、ササゴイなどは、わたしの
今の活動域でも、十分に見る機会はありますが、
アマサギは近辺にはいないようなのです。
田んぼ作業で、耕運機のあとをついてまわり餌取りして
いた、あの美しいアマサギは、いったいどこへ行くのだろうと
長年疑問に思っていました。
すると、
とりこさんからびっくり情報を頂いたのです。
私の住んでいるところからは40数キロ地点の
千葉や埼玉、東京都の境界付近だと思うのですが
川の畔の笹薮で営巣しているようなのです。
6年鳥撮りしてきましたが、初耳情報でした。
しかし、よく見つけた人がいたものです。

それから、
介護関係のアドバイス等、色々貴重なコメントを頂き、
本当に有難うございました。
そして、私の背中を子供たちがみているというお言葉が
嬉しく、とても胸にしみました。
のん気者でいい加減な性格のこんな私ですけど、
母との時間をなるだけ楽しみたいと思っています。

No title

今晩は。

アマサギもケリもこちらにお目にかかれません。
今はカイツブリに夢中です。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ゆきさま
御両親を大切にされる ゆきさまは 御立派ですよ!
見習わなくては・・・と、思います♪(^^)
無理をしないようにして ガンバッテ下さいね!

     Simoさん
カイツブリの観察 面白いでしょう!
トンボは居ませんか?

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-