▶ウスバキトンボだ!

【2016-6-29(水) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』

『実践に裏打ちされた理論を持つ』

blog_line1.gif 

郊外の池へ行ったら、 数頭のトンボが 群れで飛んでいました!
飛んでいるのを撮ろうと カメラを向けました!
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__840 (2)


ユッタリと飛んでいるのですが・・・・ファインダーに入れるのも やや難しいですね(^^;)
隅っこの方でやっと撮れました! (^^;)
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__839 (2)


やっとファインダーに入りましたが、 慌てたので ブレブレです(^^;)
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__765 (2)


これは まずまずでしょうか(^o^)
      ⇊
a_Rs-usubakitonbo__838 (2)


なかなか留まらないのですが・・・やっと1頭が 留まりました!
予想通り 南方から渡って来た、渡り鳥ならぬ “渡りトンボ”の 『ウスバキトンボ』 でした♪(^^)
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__635 (2)


blog_line1.gif  


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ウスバキトンボは渡りをするんですね。
そろそろこちらでも見られる様になるのを期待します。

No title

白竜雲さん
おはようございます
南方から渡ってくるトンボがいるのですか
初めて知りました
小さな体で、何千キロも飛んでくるとは信じられませんね

No title

渡トンボですね<(´ロ`')o・・・そろそろこちらの公園にも姿を見せるかもしれません、今年は会えるかな(^_-)。。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうなんです・・・ウスバキトンボは南の方から渡って来るようですが、その後日本で 産卵ー幼虫(ヤゴ)ー羽化を3~4回繰り返しつつ、北上するそうです。 幼虫は水温4℃で死滅するといわれ、 沖縄地方を除き、日本では越冬出来ないようです。

     フクジイさん
そうです・・・ウスバキトンボは、蝶のアサギマダラのように 大きな翅と脆そうな 軽い体をしていて、はばたく回数は少なく、グライダーの様に滑空して、海を渡って来るようです。 日中は殆ど空中を飛び続けて、空中で小さな昆虫類を摂食するそうです(^o^)

     KOZAKさん
少しずつ北上しながら 日本全国で飛ぶそうですから、 貴地でも当然
見られるでしょうね。 トンボのWEB図鑑は、今朝、 左欄の『リンク』に入れました、「神戸のトンボ」が優れていますね!

No title

ウスバキトンボも昨年初めて知りました〜
渡りトンボなんですか!


No title

ウスバキトンボは一番メジャーなトンボでした
あまりにもたくさん飛び回ってるので
捕まえることも無かったな。
見た瞬間に思い出しました。
応援!

No title

今日は。

トンボは難しいですね。
図鑑を見てもなかなか特定できません。
お手上げです・・・v-40

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
ウスバキトンボは 渡りをするトンボなんです(^^)
このため、羽は広く、体はとても軽く、採取すると潰れるほどだと云われます(^-^)

     せいパパさん
夕方になると 群れて飛んでいるトンボが居ますね!
子供の頃、せいパパさんは それを見られたのですね!♪(^^)


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-