▶雨の日は 水鳥観察!(^o^)

【2016-6-30(木) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』
『常に流れている水は腐らない』

blog_line1.gif 


曇った日や小雨が降る日には 水鳥の観察に限る・・・です(^o^)
また、 田園風景の中へ(^-^)

水田の中にダイサギより小さいサギが居ました(^^)
クチバシの先が少し黒いので、 『チュウサギ』でしょうか?
     ⇊
a_Rs-chuusagi__28 (2)

遠くに飛んでいる鳥を何気なく撮り・・・
     ⇊
a_Rs-sasagoi__68 (0)


拡大して見ると・・・羽の紋様が 変なのです!@@
こんな羽は 見たことがありません。
     ⇊
a_Rs-sasagoi__67 (2)

 
証拠写真で見難いのですが・・・『ササゴイ』 の若鳥でしょうか?
     ⇊
a_Rs-sasagoi__71 (2)


小雨が降ると、ヒバリも少ないです。
1羽が威嚇していました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hibari__409 (2)


雨滴を振るい落としたのでしょうか(^^)
     ⇊
a_Rs-hibari__421 (2)


セイタカシギは、抜けたようです。
僅か数日間 休耕田に舞い降り、 休息して旅を続けたのかも?

ケリが着地寸前です(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__133 (2)


アオサギも居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-aosagi__343 (2)


タマシギかな?・・・と思ったら、 カルガモでした!
     ⇊
a_Rs-karugamo__162 (2)


blog_line1.gif  


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ササゴイは餌を獲っている所を一度しか見ていません。
飛ぶ姿を見るのは初めてです。
ゴイサギの幼鳥の通称ホシゴイにも似ていますね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
ヒバリの威嚇が素晴らしいです
ヒバリの真剣な厳しい姿、とても感動しました

No title

ヒバリさん:躍動感あふれる写真ですね。是非NHKへ投稿してください。
ササゴイもチュウサギもこちらでは見かけない鳥さんです┐(-。ー;)┌

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
ササゴイは 私も10年前くらいに 魚を獲っているのを見ただけです。
そうですね・・・ゴイサギの幼鳥かも知れませんね(^-^)

     フクジイさん
ありがとうございます!
車の窓からカメラを出して 撮りました!♪(^^)

     KOZAKさん
NHKさんは、 毎月のテーマがあるのです。
今は 『梅雨日記』だったと思います。
蜘蛛の網+雨滴を撮りに行き、投稿したいと思いますます♪(^^)
 
    

No title

おはようございます。
水田もいろんな鳥がいて楽しいですね。
ササゴイの幼鳥でしょうかね。
とまってるとこも撮りたくなりますね。

No title

今の時期も鳥は沢山いますね。
いろいろ見せて頂いて感心しています。
表情が見れるのが楽しいですね。
チョウと兼ねては難しい様ですが、両方とも楽しみに拝見しています。

No title

ヒバリの写真、楽しいです!!

この田んぼにはほんとにいろいろいて楽しいですね〜

飛んでるのはササゴイかホシゴイか
どっちかしら???

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     はぴさま
水田には 水鳥を中心に・・・いろいろな野鳥が居ますね!
ゴイサギか、ササゴイの幼鳥のようですが・・・良く判らないです^^;;

     蝶・旅の友さん
夏鳥は葉が邪魔をして撮り難いので、もっぱら夏場は昆虫をメインにしているのですが・・・雨が降る日は昆虫も少ないので仕方ありません。 もっぱらタンボ巡りをしております(^^)

     ウィンターコスモスさま
雨が降ると ヒバリも少なくなりますね(^^)
ゴイサギか、ササゴイの幼鳥か判らないのですが・・・ササゴイは当地では希少です。 もっとも この4-5年は ゴイサギにも出会いませんが・・・。

No title

 こんにちわ(^^♪

 さすがに、観察人ですネ 色々撮られて物語のようです。
自然が近くにあるって本当にいいですネ

 心が洗われるような気がします。P

No title

こんにちは
お天気が悪くてもお出かけするといろいろな収穫があって良いですね
今時の水田には、いろいろな鳥さん
ひばりの威嚇の画像?
様子がとても生き生き撮られてますね  ナイスPP

水元公園に行けば、アオサギやカルガモなら会えそうかな~と思うこの頃です

No title

今晩は。

先日の古墳ではヒバリの声を聞いてコーフンしました。
探しましたが見つからず・・・残念・・・v-8

No title

こんばんは。
水田にはいろいろな鳥が集まっていますね、餌が豊富にあるのでしょうね・・・。
こんな写真が写せるとなると、雨でも出かけて行こうと言う気にもなりますね、楽しそうですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Miyakoさま
そうですね・・・コンクリートジャングルの中では 人間は生きて行けませんね。 緑に囲まれると 安らぎを感じますd(^^)
 
     とりこさま
野鳥撮りの大ベテランが、アオサギやカルガモでは 満足出來ないでしょう。 せめて、市川の緑地公園や どこか近くのタンボまで行ってみて下さい v(^-^)

     Simoさん
ヒバリの声が聞こえたら、頭の上を探して下さい(^^)
囀りながら飛んでいるヒバリが居ますよ♪(^^)

     Hiro-photoさん
タンボは近くにありますか?
ヒバリや水鳥が居ると思いますよ~♪(^^)
    
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング