▶チョウトンボ

【2016-7-1(金) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』
『慎重な行動は成功に通じている』

blog_line1.gif 

いよいよ7月に入りました!
もう一年の半分が過ぎ去ったのですね。
日めくりのカレンダーがやせ細りました(^^;)

コフキトンボが飛ぶ頃なので、 『トンボ池』(私の命名です)へ行ってみました。
この池にはコフキトンボやチョウトンボが沢山居たのですが・・・3年前くらいから数を減らしています。
昨年は、 コフキトンボは1頭しか見られませんでした。
自然環境に大きな変化がない池ですが・・・どうしたのでしょうね?

池の水面を眺めると・・・やはりコフキトンボの姿はありません(>_<)
チョウトンボが飛んでいました(^o^)
     ⇊
a_Rs-choutonbo__538 (2)

留まりました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-choutonbo__295 (2)

数頭飛んでいるのですが・・・なかなか良い位置には留まりません(^^)
やっと楽に撮れる所に留まってくれました(^-^)
メタリックな翅が光ります(^o^)
     ⇊
a_Rs-choutonbo__716 (2)

a_Rs-choutonbo__745 (2)

a_Rs-choutonbo__727 (2)


blog_line1.gif  


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 チョウトンボをぜひ見たいと思いますが、
住んでいそうな水辺が無いのが残念です。

No title

白竜雲さん
おはようございます
綺麗なトンボですね、何度見ても美しい
私は、ハグロトンボ(?)というトンボしか見たことがないですが
メタリックな翅がとても綺麗です
自然が創り出す色は、神秘的で惹かれます

No title

チョウトンボも当地では数を減らしています。去年は何とか確認できましたが、今年はどうなることやら…。

No title

いい場所にとまって綺麗ですね〜

このトンボもなかなかとまってくれませんね。

スマホからコメント

こんにちわ
早くもちょうとんぼに会えたんですね
この羽の輝きがすてきで追いたくなります

No title

私が行った時は一頭しか見られませんでした。
やはり地域的に季節の変化の速度が違う様ですね。
昨年は数十のチョウトンボが飛び回っていたのですが
当方ではまだ 少し早いようです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
当地でも チョウトンボが居る所は 少ないですね。
散輪で、 生息地を探すのは 難しいですね^^;;
「昆虫同好会」のようなのがあれば そこに聞けば 生息地が判るのですが・・・。

     フクジイさん
夕方、 ハグロトンボが川で 翅を広げているのを見ると 涼を案じますね! 本当に「自然」は偉大ですよ!♪(^^)

     KOZAKさん
今日もチョウトンボを見に行きました!
昨日より数が増えているし、 繁殖行動をしてましたので まだまだ大乗のようです(^-^)

     ウィンターコスモスさま
そうですね・・・ウスバキトンボよりは 良く留まりますが・・・(^-^)
コフキトンボ(生息地を、2ヶ所しか知りません)の姿が消えて 残念です!貴地のコフキに 東海へ飛んで行けと 言って下さい(^o^)

     とりこさま
撮り置きビデオを観るのに お忙しいですか?♪(^^)
今日みたいに暑い日は 動きたくないですね!(^^;)💦

     玉五郎さん
チョウトンボは 飛び始めたばかりですか?
やはり緯度の差でしょうね!
関東の高い山に居るチョウやトンボが 北海道では平地で見られますからね♪(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング